アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝を故障してしまい、好きなジョギングができなくなってしまいました。

病院にかかり、筋肉をつける事が大事だと言われ、一時期リハビリで通院して指導を受けていました。
なのでやり方はなんとか知ってはいますが、仕方なくイヤイヤやらされていた記憶があります。
その後、日常生活には差し支えなくなりましたが、好きなジョギングを再開するとどうも悪くなるようです。
おそらく体重も増えてしまった悪条件も重なったと思います。
リハビリ治療期間は過ぎてしまいましましたので、なんとか自力で筋トレを習慣付けて取り組みたいのですが、なかなか続きません。

そこで、筋トレを上手く習慣にされていらっしゃる方に、持続できるような工夫を教えていただきたいです。
もちろん、根性と強い意志が必要な事は百も承知です。
それを踏まえた上で、実際上手く継続成功されている方法などありましたらお教え願います。

A 回答 (2件)

朝起きたら歯を磨きますよね。

。。

「習慣付け」とは、そういう事なんです。

私の場合は、昼食後に必ずウォーキングを習慣付けています。

「結果」よりも「過程」が大事です。

「継続は力なり」の精神で頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何かをする前、後にみたいに生活の時間のどこかに組み込むのが良いのですね。
私も以前は毎日ジョギングするのが習慣になっていましたが、そういえば夕ご飯の支度をした後にスポーツウェアに着替えて取り敢えず外に飛び出していたことを思い出しました。
まあ、好きな運動だったこともあるからでしょうけれど。
筋トレもお風呂に入る前とか、やはり夕ご飯支度後とか、取り敢えず取り組んでみようと思います。
ありがとうございます。

>膝を故障してしまい、好きなジョギングができなくなってしまいました。

この点は6年ほど前の私と同じです。ホームドクターの医師に、ジョギングは膝や腰に負担が大きく、痛めることがある
と言われたいたのですが、気にも留めずやり続けていたところ、膝を痛めてしまい普通に歩くことも
出来なくなってしまいました。

>そこで、筋トレを上手く習慣にされていらっしゃる方に、持続できるような工夫を教えていただきたいです。

私の場合、筋トレはスクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋、それとダンベルを使用した筋トレもやっています。
ダンベルについては、今まで使用したことのない方は無理に使用することはないと思います。
腹筋では「腹筋ローラー」を使用していますが、これは私的には良いなと思っています。
(腹筋ローラーは通販で2000円程度で売られています。また、テレビ通販で売られている1万円以上するような
 腹筋器具は高いし、場所ふさぎになると思います)
要は思い立ったら自宅でいつでもできるものを選ぶのが良いと思います。

筋トレと言っても、筋肉をうんと増大させるもの、弱った筋力を回復させるもの、ダイエットの一環でやるもの
がありますが、ここでは弱った筋力を回復させるものと理解して説明します。

それぞれの筋トレは15回~20回を1セットとしてできれば3回やります。最初から無理は禁物です。
なれるとたくさんできるようになりますので、焦らないことが大切です。
膝が痛くてスクワットが無理なら、自転車(ママチャリで可)で、少し上り坂を漕いでみるのも良いと思います。

またひざを痛めて動けなくなっていたのでしたら、ウォーキングはお勧めです。
私はかつてはウォーキングを馬鹿にしていましたが、運動効果は間違いなくあります。
ウォーキングは筋トレとは言いませんが、毎日3~5kmのウォーキングを継続することで、余分な体脂肪のつくのを
防ぎ、体の機能を若返らせます。ウォーキングでもジョギングでも体脂肪燃焼効果で言えば、同じ距離を移動するのであれば
大体同じと考えて結構です。心肺機能を強化したいのであれば、ウォーキングの速度を普通は時速5km前後のところ
時折時速6km以上で1分程度歩くことを繰り返すのも良いと思います。

ウォーキングはジョギングに較べると膝や腰への負担が軽く、食事が終わって時間を置かずに始められるのが利点です。

以上、参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

やはり私と同じような方々がいらっしゃるんですね(TOT)
膝に一番負担のかからない全身運動の水泳もできるのですか、ランニングや自転車に比べると好きな方ではないし、準備が大変で気軽にはなかなか習慣にするのは、仕事を持つ主婦としては難しいです。
専業主婦の時は暇で、月に30kmほど毎日バカのように泳いでいましたけれど。

腹筋ローラー!!!
いいですね!
早速試してみます。
ウオーキング!
それは常々考えていました。
それも、今までジョギングの時間をそれに置き換えてみる習慣をつけてみようと思います。
同じ距離でも走っても歩いてもカロリー消費は同じですよね!
まあ、しばらくは時間が倍かかりますけど。
自転車も以前から趣味ですし、最近遠くまでサイクリングに行き始めました。
ママチャリでも毎日往復20km通勤していますので、月間500kmにはなると思います。
それにしても、膝というのは不思議で、もともと右膝半月板が割れていたのに、100kmウルトラ走ってもなんともなかったんですよ。
今は左が悪くなりました。
左も画像診断してもらおうと思います。
これだけ、やっても膝が悪いのは相当悪いのかなと、走るのを半ば諦めかけています。
半月板再生治療が一般化されるまで、なんとか体重を落として筋肉をつけたいです。
ありがとうございます!