アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸一戸建てを借りて3年目に入ります。築30年以上の物件でしたが、リフォームされており間に三井のリハウスが入っていて管理がしっかりしていると思ったので契約して入居しましたが、
 2か月前にトイレ水漏れ修繕の件で管理会社からの業者が来てくれた時 洗濯機置き場の周りの床が沈下している事も伝え、業者もそれを写真も撮り 管理会社に伝えると言って帰りました。
しかしそれ以降連絡は無く、そのままになっていました。

その後洗濯機が何度も止まるのでおかしいと思い 洗濯機に付いている水平器が水平でなかったので洗濯機の脚の長さを調整して治す際になかなか水平にならないので這いつくばって床と壁の間を見ると3センチ以上の隙間ができていてそこに手をかざすと風邪が通っていることがわかりました。

慌ててそこの隙間に定規を当てて撮影し、その写真も添付してメールで管理会社に送りました。
すると翌日管理会社から電話があり、大家さんに伝えたが、何もする気が無いとのことで、「直接
大家さんに言ってください」と言われ、大家さんの電話番号まで言ってきました。

しかし もともとこの物件を借りたのは、直接では無く間に管理会社が入っているから借りたのです。それは、営業マンにも伝え、彼もハッキリと「自分達にお任せ下さい」と言ったので安心していたのです。
昨日管理会社に直接交渉はしたくない旨伝え、メールを送りました。
 家賃の入金も間にオリコを管理会社から入るよう言われてそちらに支払っていて 直接大家さんに支払うようにはなっていません。

これだけの隙間があっても「勝手に、家をいじらないで下さい。何かする時は必ずうちを通してください」と三井から言われているので隙間を埋めることも出来ません。
 あれだけの隙間ならかなり大きな害虫もネズミでもいくらでも入る事ができ、洗濯機周り全部コの字型に開いているので洗濯機を一度移動してからでないと隙間もうめられません。
どうしたらいいでしょうか?

「賃貸戸建ての床沈下について」の質問画像

A 回答 (1件)

管理会社が入ろうが入るまいが、物件を修繕するのは大家なのです。

ですから管理会社としては、大家に直す気がないので大家と直接交渉してくださいという事だと思いますよ。
古い家の修繕、それも床が抜けたとなると修繕費用が何十万単位、下手をしたら100万を超える事になるのは目に見えています。
自分の所有物と言えど、今後古くなったら壊すだけの家に大金は使いたくありませんからね。
あなたがお金を払って直すと言えば、二つ返事で許可が下ります。

退去をして他を探すか、このまま我慢するか、自腹を切って直すか、という選択をするしかない状況です。
物件その物の修理は入居者ではなく大家に義務はあっても、入居者の為に大家が物件を直す義務がある、という事はありませんからね。
    • 0