プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

A 回答 (2件)

短大は演習しか無いので、先生がおっしゃる通り非常に忙しい上、就ける職種が少なく給与が少ない、なぜそんなものがあるかというと、経済的に短期しか就学出来ない人のためです。

四年制に行ければ現代の児童心理、簡単な医療、から始まり児童心理の歴史、知能テストとその歴史など深い知識が得られます。就職も地方公務員の管理職から入れるので経済的に楽になります、ここで間違えると、一生かけても管理職の最低レベルにしか達しない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やっぱり短大は
忙しいのですね。
兄弟が3人いるので、
親にはなるべく国公立か
短大に行ってほしいと
言われているのです。
また考えてみます。
ありがとうございました。

元保育士です。

私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。
    • 0
この回答へのお礼

元保育士さんからの貴重なご意見
聞けてありがたいです!
給料そんなに変わんないのですね!
担任の先生とかが、
給料の話ばかりしてやたらと
国公立や私立四年制を
私に勧めてくるので、、

なるほど!四大のほうが
ゆったり保育について
学べそうですね。
これからまた親などと相談して
考えます。
ありがとうございます!