【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

奥歯から数えて2本目と3本目の間が虫歯になり、治療したら銀歯が少し目立つように仕上がりました(T_T)

笑った時に銀歯見えたら目立ちますか?

「奥歯から数えて2本目と3本目の間が虫歯に」の質問画像

A 回答 (6件)

とてもきれいな歯並びですね。

銀歯が少し見えるかなあ。
私の歯科医は、人間の口の中に白いもの以外のものがあるのは、根本的に変でしょ、と言われ、セラミックか、それに近い材質の白いもので治して頂きました。
    • good
    • 0

まっ、目立つと思っているのは当人だけでしょう。

普通 人間は他人の口の中なんて見ませんよ・・・・まして奥歯・大臼歯であればなおさらの事。
我々歯科医師にとっては、本来目立つ部位でも無いのに保険外の自費の詰め物をしてくれますから、非常にありがたい患者さんである事は確かですが(^o^;...
我々プロの目線はかなり違います。もしも目立つとしたら虫歯のまま放置してある場合。特に大きな虫歯であれば、部位にかかわらず目立ってしまいますねぇ~。逆にホレボレするのは きちんとした金属で正しく処置されている場合です。むやみに白い詰め物をせずに、金や白金できちんと修復されている歯や口元を見ると、「良くわかっている/ Dental IQが高い人だ」と判断します。欧米人の比較的裕福な層に多いですねぇ~。虫歯になる事よりも どれだけきちんとした治療をしているかがステータスになるんです。 どうも日本人は 本来の歯が汚いせいか、見た目の白さ・美しさにこだわる傾向が強く、欧米人に嘲笑される所ではあります。本来は、白い詰め物よりも貴金属・金や白金の合金のみで作られた詰め物の方が 歯にとって最善なんですよ・・・・・見た目のことを考え無ければ。
とは言え、気になるようであれば白い詰め物も可能ではあります。健康保険内でも実は可能でして 安くと言うのであれば2000円程度でしょう。さすがに丈夫さという点では金属には劣りますが、昨今の材料は日進月歩でして、自費のセラミックと比べても充分に耐用性のある材質も増えてきました。 さらに最近ではセラミックを削り出して作る物や、3Dプリンターを応用して作る物まで開発され実際に使われています(大部分は自費になるのでそれなりの金額になります)。いずれの方法も長所短所が有り、残念ながら貴金属の詰め物ほど良い材料とは言いがたいのが現実です。
ご自分の歯が何より大切である事は間違い無い事でしょう。やり直すにしても 見た目だけの理由で安易な方法を選択せずに、本来的に必要かどうかは慎重に判断すべきでしょう。
    • good
    • 1

きれいな歯並びですね。

多少わかるくらいで問題ないと思います。
    • good
    • 1

お金貯めてセラミックスに替えるか、ですね。

 5番目までは見えますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口角トレーニングしないときは4番目までしか見えなかったんです

銀歯見えたら、興ざめしますよね(T_T)

お礼日時:2017/04/23 00:58

犬歯から4番5番はだいたい 銀歯じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないですよ笑

治療でもセラミックなら目立たないし…10万かかると言われたので保健治療にしたんです

お礼日時:2017/04/23 00:55

ちょっと気になりますがきれいな歯だからいいんじゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑った時に口角鍛えてるので銀歯の歯まで見えるんです…

やだなぁ(T_T)

お礼日時:2017/04/23 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの銀歯が目立って自信持って笑えません… 歯と歯の間が虫歯になり、治療してもらいましたが、仕上がって

この銀歯が目立って自信持って笑えません…

歯と歯の間が虫歯になり、治療してもらいましたが、仕上がって見てびっくり

保険外なら歯と歯の間は2本扱いになり10万と言われました(T_T)

何かいい治療法ご存知の方ご教示下さい。

ちなみにレジンはダメと言われました

Aベストアンサー

>レジンはダメ・・・・・70代の歯医者さんかな??じゃなきゃ完璧に勉強不足(ーー;)今時 そんな歯科医師はいないと思うけど・・・・・
>歯と歯の間は2本扱い  嘘です。そんな事はあり得ません。健康保険でも自費でも 虫歯の位置により何本かは決定されます。むしろ 自費の場合こそ1本でとなる傾向が高いです。

最近の歯科材料の発展はすさまじく、わずか数ヶ月で古い材料になてしまう事もしばしば。基本的にレジンは金属よりも強度は弱く、かつ摩耗しやすいと言えます。かなり以前はそのために、奥歯には金属というのが常識でした。ところが数年前より、詰め物の材料は歯と同じ程度の強度がベストと言う考え方になってきています。そこで旧来のレジンを歯質の強度・性質に近づけたハイブリット型と呼ばれる物が登場してきました。歯とほぼ同じ強度・硬さですから靱性も有り、適度な弾性を有します。つまり 歯と同じようにすり減ってくれるわけです。実は このすり減りが非常に重要な事なのです。金属単体ではすり減りにくく、返って残った歯が欠けたり割れたりしやすいと言えるのです。材質も保険適応の物から、セラミック以上の高級品まで有りこれからの詰め物の主流になる事は間違い無いでしょう。そういうわけで、その歯医者さんが勉強不足かお年寄りか・・・・まぁ 以下自粛(ーー;)

まぁ、確かに強度は金属よりはありませんが、レジンの場合 ほとんど歯を削らないという利点があります。虫歯が深くて神経ギリギリだったりすれば、金属では返ってムリな事も。さらに金属は 「セメント」と呼ばれる接着剤で歯に合着します。このセメントがレジンなんですよ(^o^;...まぁ、古典的なコンクンリートのようなセメントもありますが、現在のほとんどはレジン系のセメントで歯に接着します。つまり、レジンがダメと言うならば、金属を歯に接着しないという大きな矛盾が生じてしまいます。

まぁ、どこか他の歯医者さんで、銀歯を白い物に取り替えてくれ、できれば健康保険で・・・・と言えば それなりにきちんとやってくれるでしょう>若い歯科医師ならば

もちろん、レジンにも欠点はあります。第一に強度が劣るので割れやすいのは確か。しかしながら 歯を極力削りませんから 何度でも作り直せると言う利点もあります。
さらに セラミックに比べれば変色も多く、いくら改善されたとは言え 色調ではセラミックには及びません。しかしセラミックは金属よりもはるかに硬く、再製や修理が難しく 噛み合わせの歯を摩耗させるという欠点もあります。さらに金属と同じに レジンで歯に接着します。
ただ 最近は CADCAMや3Dブリンターで 材料を削って作る物もあります。これは 数時間で完成してしまい、通院時間がほとんど必要ないと言う利点がありますが、欠点はやはりセラミックと同じでしょう。

レジンには 健康保険の場合、大きく分けて2種類有ります。一つは その歯に直接材料を詰め込む「CR充填」と呼ばれる方法で これも1回で治療は終わります。
もう一つは、「CRインレー」と呼ばれ 銀歯と同じように型どりをして 技工サイドで精密に形や色を調整して作ります。口の中で直接詰めるのではしありませんから、より精密な詰め物ができあがり、それを銀歯と同じようにセメントで接着します。「CRインレー」はかなり優れた方法なのですが、実はあまりやりたがらない歯科医師が多いのも事実・・・・・・奥歯を白い詰め物にしたいと言うのであれば セラミックの物を勧めた方が自費になりますし(^o^;...「CRインレー」は保険ですから儲けが極端に少ないのです。良心的な歯医者さんならば 必ず色合わせをしてから作ってくれるでしょう。

さて・・・・・・また違う視点で書くと、実はその歯の神経の状態がどうであるかが問題になります。もしも神経を取ったような歯であれば、上記の詰め物をするよりも、なんらかの被せ物をする事が理想にナルからです。さすがに被せ物は金属の方が圧倒的に優れています。白い被せ物は強度が劣るのと同時に 歯を大量に削る必要が出てきます。薄くすると言う点では 金属が圧勝なんです。

他にも言い出すとキリがありません。私は 金か白金の詰め物が歯科医学的にはベストなので そちらを推奨したいけど・・・・・・昔は 「左 金歯は 親でも惚れる」と言って、左側の奥歯にチラッと金歯が見える事は 最高に 可愛いと言われていたんですよ~(本当)日本人だけでしょうねぇ~ 何が何でも白い歯と言うのは。逆に黒人社会では 金歯は栄光のシンボル。わざわざ前歯を金歯で被せるほどなんですが・・・・・・まぁ 余談ですm(_ _)m

>レジンはダメ・・・・・70代の歯医者さんかな??じゃなきゃ完璧に勉強不足(ーー;)今時 そんな歯科医師はいないと思うけど・・・・・
>歯と歯の間は2本扱い  嘘です。そんな事はあり得ません。健康保険でも自費でも 虫歯の位置により何本かは決定されます。むしろ 自費の場合こそ1本でとなる傾向が高いです。

最近の歯科材料の発展はすさまじく、わずか数ヶ月で古い材料になてしまう事もしばしば。基本的にレジンは金属よりも強度は弱く、かつ摩耗しやすいと言えます。かなり以前はそのために、奥歯に...続きを読む

Q笑うと銀歯、気になります!

詰め物が取れたということで病院へ。
そうしたところ、虫歯が見つかり神経を抜きました。
先週、型を取り、今日かぶせてきました。

今日まで知らなかったんですが、かぶせられたのは銀歯。
場所は糸切り歯の隣奥。
言われるがままつけてもらい帰宅。
鏡を見たら・・・笑うとキラっと光ります。

家族(母やおばあちゃん)は、笑うとちょこっと光って
可愛いなんていうけど、私はどうも納得いきません。
銀歯が一番丈夫だからなんていうけど、
やっぱり笑ったときに今の年齢から銀歯が見えるのは、
女性として恥ずかしいです。

そこで相談です。
・はまってしまった銀歯を取ることができるのか?
・銀歯をはめる事によって、元々の歯を結構削っていますが、
 銀歯の代わりになる白い歯をかぶせる事は可能?
・同じ歯医者に相談すべきか、別の歯医者に相談すべきか?

私は20代後半、女性、既婚、会社勤めです。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.) はまってしまった銀歯を取ることができるのか?
できます。

2.) 銀歯をはめる事によって、元々の歯を結構削っていますが、
銀歯の代わりになる白い歯をかぶせる事は可能?
可能です。銀歯を外した後にもう一度、削り型を採ります。

3.) 同じ歯医者に相談すべきか、別の歯医者に相談すべきか?
保険外で白い歯を作られるなら同じ歯医者で相談された方が良いと思います。保険でできる白い歯をご希望でしたら治療してくれる歯科医院を探さないといけないかもしれません。(保険の歯は硬質レジンというプラスチックのような物で出来ているので壊れやすい為、扱わないことが多いです。)同じ歯医者で相談されてはいかがでしょうか?もしかしたらやり直してもらえるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q下の前歯に茶色の細かな線のような汚れがあり、毎日歯磨きしても消えません。 心当たりとしては、数ヶ月前

下の前歯に茶色の細かな線のような汚れがあり、毎日歯磨きしても消えません。
心当たりとしては、数ヶ月前から夜歯を磨いた後にコーヒーを飲んでしまったことが多々あったのでそれによるものかもしれないのですが、どうなのでしょう?
ちなみに汚れているのは下の歯の2〜3本だけで、その他の歯には汚れはついておりません。

Aベストアンサー

いわゆる ステインが付着した状態です。お茶やタバコ、ワイン、漬け物(特にナス)その他原因はさまざまで、こうだと断定は出来ません。また 注意しなくてはならないのは、口の中の乾燥です。花粉症などで口呼吸になって乾燥してしまうと同じような汚れが付着します。
着いてしまったステインは やはり歯科医院で「歯面清掃」と言う処置を受ければすぐに綺麗になります。ただ 歯面清掃は歯周病治療の一環として行われますから、単に汚れ取りだけをお願いすると 自費扱いになりそれなりの高額になってしまいます。歯医者さんで 歯周病の治療で歯石を取って欲しいと言えば良いでしょう。
ただ このステインは何度も繰り返します・・・・原因を見極めないとあっと言う間にまた汚れてしまいます。ご自分で何が原因かをしっかり考えて 歯医者さんに伝えて下さい。
いったん綺麗にしてもらったら、再度汚れた際に 何か思い当たる節があったかどうか・・・・・・

また 幾つかの歯磨き粉には、このステインを落とす作用を強化した物も有ります。それを使うのも予防には効果的でしょう。

Qこの写真を見ればわかる通り虫歯で前歯がこんな風に欠けてしまいました。 前から歯医者に行かないととは思

この写真を見ればわかる通り虫歯で前歯がこんな風に欠けてしまいました。
前から歯医者に行かないととは思っていたのですが怖くてなかなか行けないでここまで欠けてしまいました。
これは歯医者に行かないとやばいですよね?
ちなみにどんな治療をしますか?
ほんとに歯医者が怖いんです。
どんな回答でもいいです。誰でもいいので回答お待ちしています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

写真で見る限りは まだ何とでもなるレベルだと思われます。正確な診断は現実に診て X線写真等で歯の内部や周囲の骨の状況を見ないとわかりませんです。
虫歯としてはかなり進行しているようですが、問題は神経が無事かどうか・すでに腐っているか・で どういう治療になるかが決まります。神経が無事で痛み等の症状が無ければ 神経を保護する薬剤を詰めてから、歯と同じ色の材料を詰める可能性が高いでしょう。その場合は 通院期間も短く 最速1回の通院でも完了してしまうでしょう。
神経がダメになっている場合は 神経を取るか根の治療をします。麻酔を使って痛みを止め 細い針で神経を取り その後に薬剤で神経の部分を詰めます。
そこからは 前述したように歯と同じ色の材料を詰める場合と、歯の土台を作ってから型採りして 歯と同じ色の被せ物を作り それを接着して完了です。
大まかに言うと上記のようになりますが、他にも多数の選択肢が有り 治療法も様々・・・・・
何よりも大切な事は なるべく早く歯科医院へ行って それ以上の歯の欠けを防ぐことです。早ければ早いほど 治療も簡単・かつ痛みも無く治療完了となるでしょう。

話は変わりますが、歯科治療に対して不安がある・恐怖心が強い場合は、必ずその旨を歯科医師に伝えて下さい。また、一般の歯科ではなかなか対応している歯科医院も見つかりにくいとは思いますが、治療が恐い人のための特別な診療科  心療歯科と呼ばれる機関もあります。さらに大学病院等で ペインクリニック・心療内科があれば受診するのも良いでしょう。
また 笑気鎮静法等の使用も有効ですから、まずは安心して歯科医院を探して下さい。無痛治療をしている歯医者産ならば 対応しているはずです。

写真で見る限りは まだ何とでもなるレベルだと思われます。正確な診断は現実に診て X線写真等で歯の内部や周囲の骨の状況を見ないとわかりませんです。
虫歯としてはかなり進行しているようですが、問題は神経が無事かどうか・すでに腐っているか・で どういう治療になるかが決まります。神経が無事で痛み等の症状が無ければ 神経を保護する薬剤を詰めてから、歯と同じ色の材料を詰める可能性が高いでしょう。その場合は 通院期間も短く 最速1回の通院でも完了してしまうでしょう。
神経がダメになってい...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q銀歯にするか白い歯にするか・・・。

19歳の女です。現在、奥歯の神経が痛んでいるということで、歯医者に通っています。今日、根っこの治療が終わり、次回、被せもの(銀歯)を付ける治療に入るといわれました。しかし今回の銀歯は、今までのとは違い、上の部分だけに被せるものではなく、土台を作って全体的に被せるものだと説明されました(つまり、見た目は全部銀歯の状態です・・。)上の歯の前から4番目にある比較的に前にある歯なので、笑ったりすると見えそうな感じです。私的にも、笑ったりして銀歯が見えたりすると、とても嫌です。銀歯だど保険が利くそうですが、白い歯にすると、総額で10万円程かかるそうです・・。白い歯にしたいのですが、値段が値段だけにとても迷っています。やはり、高くとも白い歯にした方が、いいと思いますか?また欠点とかありますか?同じような事を経験したことがある方、なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたら、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

上の4番目の歯ですと、やはり笑ったりしたとき、と言うか普通に話をしている状態でも見えてしまうことが多いですね。
出来れば白い歯を選択されたほうが良いと思います。

4番目の歯(小臼歯)に白い歯を入れるのには次のような選択があります。
それぞれについて簡単に特徴を挙げておきます。

○硬質レジンジャケット冠(保険適応)
歯科医師が噛み合わせに耐えられる、と判断した場合のみ適用できる全部が硬質プラスチックで出来た冠。
強度上の問題があり通常積極的には行われません。
数年やそれ以下でで作り直しが必要になる事もあるようです。
かみ合わせの面が磨り減る事で全体の噛み合わせに微妙な影響が出てしまう事も有り。

○メタルボンド(メタルセラミック)冠
金属の薄いキャップにセラミックを焼き付けた物。
長く実績の有る方法で見栄え強度とも自然の歯に近く個人に合わせた微妙な色の再現も可能。
セラミックは大変安定した素材なので、変色変質の心配はほとんど無いが、脆さによる欠けや硬すぎることによる噛み合う相手の歯への悪影響がやや心配。

○オールセラミック冠
全部が高強度のセラミックで出来た冠
メタルボンドより高価だが、天然の歯に最も近い表現が可能。
とくに歯と歯茎の境目付近の自然感は最高。

○ハイブリットレジン(ハイブリットセラミック)冠
特殊な非常に強度の高いプラスチック系の材料。
内装にメタルボンドのように金属が有る場合とオールセラミックのように全部がこの材料のものが有る。
十分な強度と粘りがあり又歯の質感の表現にも優れる。
セラミックより安価でコストパーフォーマンスに優れる。

○前装冠
全部が白い冠ではなく表面やあるいは噛む面の一部までをセラミックやハイブリットを装した冠。
一見しただけなら白い歯のように見える
この方法が選択できれば通常上記の冠より安価。


自費にも色々な方法があり、10万円がどれを指すのかは分かりません。
もし予算に余裕が無いのでしたら、上記を参考により安価な方法が無いのかを相談してみるのも良いかと思います。
歯科医師はその技量も治療方針も様々です。
冠の出来栄えは契約している氏が技工士の技量にも大きく左右されます。
同じ物でも安くて上手い場合も、高くて下手な場合も有ります。
そのあたりも研究されると良いですよ。

上の4番目の歯ですと、やはり笑ったりしたとき、と言うか普通に話をしている状態でも見えてしまうことが多いですね。
出来れば白い歯を選択されたほうが良いと思います。

4番目の歯(小臼歯)に白い歯を入れるのには次のような選択があります。
それぞれについて簡単に特徴を挙げておきます。

○硬質レジンジャケット冠(保険適応)
歯科医師が噛み合わせに耐えられる、と判断した場合のみ適用できる全部が硬質プラスチックで出来た冠。
強度上の問題があり通常積極的には行われません。
数年やそれ以下...続きを読む

Q妹が看護師からの悪口で自殺。慰謝料はとれる?

妹はおなかの病気のせいで臭いがしてしまいます。
周りの人に臭くて申し訳ないんだと、常日頃から人を避けるようにしています。

その妹が体調を崩してしまい、一人で病院に行きました。熱もあって座っていることすらままならない状態で、臭いがいつもより酷かったみたいです。
なので妹は受付に「持病があって臭いもきつく、パニック障害もあるので、外か病院内に個室があればそこで待たせてもらってもいいですか?」と尋ねたそうです。受付の方はそれを聞いてカーテン付きの簡易ベットに妹を連れてったそうです。
個室ではなく、これでは他の人に迷惑をかけてしまうので、近くにいた看護師に「臭いと思うのですが、ここにいてもいいんですか?」と聞くと、「全然大丈夫ですよ(^^)」と言われたので、妹は安心して横になったそうです。


でも診察も終わって、またそこで横になって待たせて貰っていると、カーテンのすぐ近くの場所で先程の看護師達が、「臭い」「はやく帰ってほしい」「迷惑だ」など他にも色々酷いことを妹に聞こえるようにヒソヒソ話してたらしいです。
そこには小さな病院でしたので院長もいたみたいで、看護師達を黙らせるために咳払いしたみたいです。
とてもショックで悲しくて死にたくなったそうです。
今更ですが、妹は新しい土地でも病気のせいでうまくいかず、そんな中体調を崩して行った病院での出来事でした。
このことをきっかけに妹はつい先日自殺してしまいました。

こういう場合は慰謝料を請求できるのですか?ただ泣き寝入りするしかないのでしょうか?
こういうことに大変疎いので、どうか教えてください。

妹はおなかの病気のせいで臭いがしてしまいます。
周りの人に臭くて申し訳ないんだと、常日頃から人を避けるようにしています。

その妹が体調を崩してしまい、一人で病院に行きました。熱もあって座っていることすらままならない状態で、臭いがいつもより酷かったみたいです。
なので妹は受付に「持病があって臭いもきつく、パニック障害もあるので、外か病院内に個室があればそこで待たせてもらってもいいですか?」と尋ねたそうです。受付の方はそれを聞いてカーテン付きの簡易ベットに妹を連れてったそう...続きを読む

Aベストアンサー

証拠次第です。
妹さんの言い分だけで慰謝料を取れるなら、私も適当に理由を作ってアバタ様に慰謝料を請求できてしまいます。

看護師が悪口を言ったことだけではなく、悪口が妹さんに対して言われたのかも重要になります。

Q歯医者の初診料、保険適用で5000円は高いでしょうか?

新しい歯科に通うおうと、予約する前に料金を聞いてみました
駅前でインプラントについて詳しいからという理由で、通ってみようと思っているんです
典型的な初診の内容、検査とレントゲン撮影、相談、
上記の内容で、保険適用で5000円ほどかかるといわれました

いくつかかよった歯科の初診料は、保険適用、レントゲン撮影、治療なしで
大体2000~3000円程度でした
なので5000円はちょっと高すぎるんじゃないかと不安になってきました
治療なしで5000円は高すぎではないでしょうか?
保険適用なので歯科用CTは受けられないし、インプラントではない普通の検診だと思います
保険適用の初診でも、高級な歯科はそれぐらいかかるんでしょうか?
電話で自分で聞き間違えただけなのかと思っているんですが・・・

Aベストアンサー

通常保険では検査、相談のみというのは認められていません。自費になります。
治療のための検査なら保険適応になります。
初診料2340円。パノラマレントゲン撮影4020円。歯周基本検査料2000円。歯科疾患管理料(治療計画などの説明など)1000円。
基本的な検査等の費用です。
実際はこの3割負担。
これに歯石除去を行うと200円から〜800円くらいふえます。
その他ブラッシング指導等増えると、240円ふえます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング