アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。周波数について質問があります。60Hz対応の発電機で50Hzの高圧洗浄機を使っても大丈夫ですか?詳しくわかる方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

”50Hz専用”の高圧洗浄機を60Hzの発電機で運転しますと


1)モーターのインピーダンスの違いによりモーターには大きな電流が流れます。
また、
2)モーターの回転速度も1.2倍になりますので仕事量も増大(1.7倍?以上)しま
すので、過大な電流が流れます。
1)と2)の影響により短時間のうちにモーターが焼損すると思われます。
また、場合により発電機も焼損する可能性がありますので、運転は止めておく
ことをお勧めします。
    • good
    • 0

モーターが2割増しで回転することになり耐えられない可能性があります。


大丈夫ではありません。
    • good
    • 1

発電機で使用する電気製品で、60Hz用の機器と50Hz用機器を使用したとき、60用の機器を60で使えば問題無い、50用の機器を使っても問題無い、50Hz発電機で50用の機器を使っても問題無い、60用を使うと問題が出る。


モーター関係が50Hz発電機で60用を使うと遅くなるんじゃなかったかな。
なので、問題無い組み合わせにする為に発電機の周波数は60Hzだったと思います。
それでも、モーターの付いている機器は使うな、トランスの付いている機器は使うな、効率良く使うには白熱球を使えとなっちゃう。
おいおい、電気の来て居ないところで電気を使うのは、モーター(ドリル、ポンプ等)とか、照明(蛍光灯)とかだろうとなる。
高圧洗浄器の加圧ポンプをより本来の力と同じように動かすには50より60のほうがいいんだと思う。(私はそういうつもりで使っている)

電圧の波が、商用電力よりウエーブが効率が悪いので、それを補うために日本中の発電機が60Hzになっているはず。
新型はインバーターなので、交流発電機を一旦直流にして、再度サインウエーブの交流に出来るようなので、今は50Hzも有るのかな。

3.11のとき、我が家の発電機でテレビ、蛍光灯、ファンヒーターを廻していた、やってはいけないテレビ、ファンヒーターでも、そう簡単には壊れない。
テレビはもうすぐデジタルになる直前のアナログだったので、ブラウン管の破裂だけを注意した。(真正面で見るな、くらいだが)
ファンヒーターはタイミングの関係で着火しない時が有る。
蛍光灯は何の問題も無く点く、流石にインバーターはもったいなくて使えなかったけど。
    • good
    • 0

洗浄機に、


50Hz専用!
と記載されてれば使えない。
ヘルツを問わない、
ヘルツフリーなら使える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!