アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます。長文になります。デジタル一眼の事なのですが、富士フィルムの写りにハマり、xt-1を
購入、キットの18-55.、35mmf1.4 とそろえました。
今後広角を買おうとと見てたら絶対買えません…

因みに再婚ですが、そんなの見ていたら怒り狂うと…

そこで評判のマイクロフォーサーズですがいかがなもんですか??ネット評判だと、そこそこのものがお安い。軽い。とあり、僕の趣味はバイクで旅している道中で色々な物をとってます。妻と出かけるときはバストアップのポートや全身を若干とります。
是非、オリンパスユーザーの方に助けて頂きたくぞんじます。
ライフスタイルにはもってこいなのですが、深度の違いによるボケ表現、できるのかと…

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

>今後広角を買おうとと見てたら絶対買えません…

>因みに再婚ですが、そんなの見ていたら怒り狂うと…

? 価格が問題ってことなのかな?
だとすれば既にxt-1持ってるのに追加で似たようなカメラ買うのは問題にならないのか?って思うんだが…?
結果的に支出が増えるのは問題無くて、単価が高いレンズを買うことに文句を言われるってことなの?

>ライフスタイルにはもってこいなのですが、深度の違いによるボケ表現、できるのかと…

質問者様のライフスタイルってのが何なのかは分からんケドね。
質問文から察するに質問者様の場合、「何で」撮るかよりも「どのように」撮るかということを考えた方がいいように思えます。
写真撮る上での基本的なスキルというか理屈をさえ分かればココでこんな質問する必要ありませんし、機材にせよ手段にせよ選択肢が増えますからね。
例えば富士の純正広角レンズが高価で手が出せないということであれば、他に安価に済ませられる選択肢が無い訳ではありませんしね。一定のスキルを前提条件とすれば、ですが。
    • 0

Nikonの一眼レフがメインですが、OLYMPUSも所有しています。

マイクロフォーサーズ(M4/3)ですが、軽さに尽きると思います。とにかく普段持ちできるのが良いところで、レンズも豊富です。

被写界深度ですが、思ったよりぼかすことは可能です。
というより、例えばフルサイズ機で50mmレンズを使うとして、F1.4の被写界深度なんてのは、実際のところ背景がボケすぎて、そうそう使わないと思います。
M4/3なら、絞り開放から実用的な被写界深度が得られます。
もちろん、フルサイズやAPS-Cと比較するとぼけませんが、センサが適度に小さいからか、割りと開放でとっても画質が落ちないです。

M4/3で私のお気に入りのレンズは、M.ZUIKO 17mm F1.8ですが、これはフルサイズ換算で34mmの画角になりますが、絞り開放でポートレートでは、割と良くボケますよ。適度にボケてくれる、という表現をすれば良いかな。

例えば25mm F1.4辺りのレンズを導入すれば、絞り開放から画質も良いですし、よくボケると思います。

ただし、画質はX-T1にはかなわないです。X-T1はAPS-C機の中でも画質がかなり良い方なので、それと比較すると、M4/3では、悪くはないけど比較すると劣るかなと思います。そこはセンササイズなりです。

M.ZUIKO 17mm F1.8で撮った写真を掲載しておきます。開放ではなくf2.2と少し絞りましたが、寄ればボケはちゃんと表現できますよ。
「困ってます。長文になります。デジタル一眼」の回答画像3
    • 0

最初にオリンパスユーザーでない事をお断りしておきます。

その上で言わせて貰えるなら、画角を揃え同じ被写体を撮影した場合、APS-Cとμ4/3での被写界深度差は、絞り値に換算し約1段分です。
ボケない分、レタッチやアプリ、カメラのぼかし機能と言うような意見も散見しますが、私自身は、見るべき人が見れば不自然で騙し的なボケは好みません。

普段、EOSフルサイズ機メインですが、同じくFUJIFILM X-T1も使います。
操作性など難のあるカメラではありますが、曾てのブロビアを彷彿させる発色のフィルムシュミレーションには嵌るものがあります。
また、無償でDLできるRAW現像ソフトも、SILKYPIX Developer Studioがベースで使い易いのも好みです。

要は、隣の芝生は青いで、確かに機材を軽くできるメリットはあるもののEVFなしでは、作画上困る事もあり、お考えに賛同はし兼ねると言うのが正直なところです。
    • 0

限られた資金をどう配分するかっていう話ですよね。

最近はスマホのアプリでも加工のレベルが上がっています
無料のものもあるのでハードが高いならソフトでなんとかしてみてはいかがでしょうか
    • 0