プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生に怒られました

先週の金曜日下駄箱の手前の靴を脱ぐところで靴を脱がないままあがって下駄箱の前で靴を脱いでたら先生に見つかって怒られました。

見つからないだけでみんなわざわざ靴を脱ぐのが面倒なのでやっていることです。でも私が悪いので自分のやったことについて反省しています。

私を怒った先生は厳しいで有名でよく色々な部活を活動停止にします。私の部活も私が怒られたことで練習場所を使わせないと言われてしまいました。

でもこれは私の学校ではよくあることで、先生に誤りに行けば許してもらえるのですが、このことを顧問の先生に話したら何故その行動が悪いことなのか私が把握できてないから反省したことにならない。しっかり反省するまでその先生に謝りに行かせないと言われました。

その次の日に自分なり何が悪かったか考えて、学校の施設をぞんざいに扱い後の人の迷惑を考えていなかったこと、学校の規則を破ったことが悪かったと話しました。

それでも顧問の先生はそれじゃ足りない、あといくつかあるだろ、もっと考えて来なさいと言いました。

これ以上部員たちに迷惑をかけるのも忍びないですし早く解決したいです。私は何が悪かったのか教えてください。

A 回答 (7件)

顧問の先生を通さずに、直接怒られた先生に謝罪に行ったほうがいいですね。

    • good
    • 3

先生への配慮が足りません



お金を持っていってください

>それじゃ足りない。いくつかある
これは、先生への賄賂が無い、ということです
先生への迷惑料を要求してきているのです

あなたの学校の先生たちは人として最低のレベルですが、関わってしまった以上は、仕方ありません
    • good
    • 0

反省が足りないと思います。



所々に自分のやったことに対しての言い訳があり、やった行動に対しての真の反省が見えません。

先生も貴方の言葉を聞いてそう感じたのでしょう。
    • good
    • 0

どうして靴を脱げなかったのかを考えてみましょう。


ついうっかりとか急いでいたなど
原因は何だろう。
どうしたら防げるのか。
    • good
    • 2

なぜ顧問の先生はその厳しい先生に貴方を謝りに行かせないのでしょうか。

そのことをよく考えてみて下さい。
「厳しい先生に謝りに行けば許してもらえる」という安易な考えが駄目だと顧問の先生は言っていると思います。

貴方の謝罪は練習場所を復活させるためのものであって、反省の結果として謝罪ではないということなのです。
実際に早く解決したい、迷惑をかけたくない、そう貴方は考えています。そこを改めなければいけません。

皆が規則を破っているのに運悪く見つかった貴方だけが矢面に立たされて納得できないのは理解は出来ますが罰は罰です。

もう1度書きますが、貴方は「許して貰える」ということを安易に考えすぎていたということです。その点を反省してみましょう。
    • good
    • 2

よのなか 正しいことをする必要はないけど


 うまくやらないといけません。

回りのみんなもやってること、そこまで大きな問題じゃ正直ないですが
 あなたはみつかってしまった、・・この1点において大きな汚点を残してしまったわけです

ここをうまくやれないのは、
あなたにとって周囲にも迷惑をかけおおきなデメリットの印象がのこってしまいますね
(でもあなたの仲間を人質に取るような形はちょっと教育する能力が低く思えます
   ”軍隊”みたいなスタンスとりますね、あなたの学校は )

 ・・みつかってしまったからには、あなたが心の底から思ってないこと
 ダサいので言いたくないこともいわないといけません、
これがみつかってしまった 本当の意味でのペナルティと考えてください。


>>学校の施設をぞんざいに扱い後の人の迷惑を考えていなかったこと、学校の規則を破ったことが悪かった

 私はこれで十分な理由だとおもいますが、おそらくあなたの表情や声色・・ 
 それらの”態度”が顧問の先生を苛つかせてしまったのかなぁ・・?
教師といえども、人間性が100%しっかりしてる人格者はいません。
 むしろ、子どもたちに囲まれ・接しているうちに感化されてなのか 
子供みたいな先生は私の人生でとても多くいました。

・・でも、そこでわざわざ反感を買うような態度をだすのはあたまのわるい人がやることですよ 注意してくださいね
尊敬できなくても、教師を敬う態度をだしましょう(気持ちを抑えて演じましょう)

追加する理由として
「私の内側の部分で 面倒くさがりな部分があったと思います。
 学校の生活のみに限らず、自分の生活習慣をみなおしていきたいとおもいます
 そうすることで、今回のような行いもほんとうの意味で防げるとおもいます」

・・でいいと思うよ

でもこうした事を顧問にいうと、その後 なにかのタイミングで
「言ってることが違う」だとかくるかもしれないけど、そこで「ぴき(怒)」ってならないようにね^^;
  これも見つかってしまったというペナルティの一環ということで。
 (ちゃんと”うまくやっていれば”避けられることです)


 この追加理由でも不十分といわれたら、
「私なりにしっかり考えたのでこれ以上の理由はむずかしいです
  仲間に迷惑もかかりますし、退部します」 って言っちゃっていいかなー・・・
  
それか、「わかりました。学校をやめます。」 ・・で目もあわさずに帰宅してしまったほうがいいです。

 ・・というのは冗談で、
 「先生、考えてもわかりませんので指摘してもらえないでしょうか」 と言いましょう。
 そこで 自分で考えなさいといわれたら、わかりましたと素直に受取
  次の日からしばらく不登校しましょう。

 なんで学校こないんだ と言われたら、
「先生が私を追い詰めようとしてる恐怖感が大きくて学校がこわくなりました」と伝えたらいいとおもいます。
  今のご時世ですから、先生もこうした事態になれば 目を覚ましてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
おっしゃる通り、私の態度にいらついていたみたいで、今日素直な態度をとったら反省してるなと思ってくれたみたいです。
とても参考になりました ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/24 17:24

>見つからないだけでみんなわざわざ靴を脱ぐのが面倒なのでやっていることです。


この思想が先生に感づかれているのです。 「こいつは心底反省しないやつだ」
「また反省せず同じ事を繰り返すだろう。」
質問文見てもわかります。
経験積んだ人にはごまかしはききません。
よく反省しこころから謝りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!