プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴になってしまいますが。。

娘が結婚することになりましたが、結納金は今はなくなったのでしょうか?
時代と言えば それまでなんですが、、
結納金の時代に生きてきた私からすれば なんだか 一生懸命育ててきた大事な娘を簡単に他人に渡すような、、なんとも言えない気持ちになりました。
お金の問題ではないと思うのですが。

そういぅ旦那さんを選んだ娘かなー とちょっと残念に思います。

A 回答 (25件中1~10件)

省略は増えてますね。

式さえ金の無駄だと言いますしね。我が子には式の意味は教えておきたいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
時代なんですね。。
仕方がないかもしれませんが、私も息子にはこれからも伝えていきたいと思います。。
回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 02:03

50年前の私ですら結納はしませんでしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
色々回答頂きました
結納ゃ結納金にこだわってるわけじゃないんです。
本当に親心でした。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 02:00

結納自体をしない場合が以前より多くなっているようです。


また結納は行っても結納金は無くす(結納品と結納飾りのみ)という場合も増えているそうです。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
時代は色々変わりましたね。
色々思い出されて少し寂しくなります。

お礼日時:2017/04/25 01:56

嫁のご両親はクリスチャンで、そういう話は一切出なかった。

だから、という訳ではないが、嫁入り道具らしきものは一切持って来なかった。

プラマイゼロ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
環境も確かにありますね。
私の頃を思い出して、結納金を頂いて結婚の準備を親と一緒にした事が懐かしく思い出されて ちょっと戸惑いました。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:53

婚約指輪で、100万円使うので、結納金無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
それは一番に現実的ですよね。
それはちゃんと理解できますよ。
ただ、親心としては そこは話してもらえたら私はちゃんと理解します。なにかしら言ってほしいものでした。
回答ホントにありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:48

最近はそうなのかも知れませんが、結納金ってただポケットに入れておけるわけじゃないですよ。



結納式にかかる費用一切は新婦側持ち、いただいた結納金の何倍もの家具や電気製品など生活用品を買いそろえて、婚礼行列を仕立て上げないといけないのです。
その代わり、結婚式にかかる費用は新郎側持ちというのが、古来からの日本のしきたりだったのです。

ここは開き直って、結納金がないのなら結納式も当然ないわけですし、婚礼用品などそろえる必要もありません。
初孫が生まれても、ひな人形や五月人形などをそろえてやる必要もないのです。

これを「裸で出す」といい、昔も結納金がないことはあったのです。

それで結婚式の費用は、双方の参加人数で割り勘と、合理的に考えれば良いのです。

>そういぅ旦那さんを選んだ娘かなー とちょっと…

旦那さんでなく、旦那の親でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
よくわかりました。
色々、数人の方から回答頂きましたが、今は少ないみたいですね。
ですが、私は自分の息子にはちゃんと渡してもらいたいと考える親みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:42

結納金なくなったの?


知らなかった!
ないなら、何も持たせる事が出来ないと、相手先に話した方が、いいかと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
色々意見を頂きましたが、やはり今は少ないみたいですね。
自分の時代を思い出してちょっと寂しい気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:37

兄は結納しましたが、私はしませんでした。


確かに昔に比べて結納を省略する事は多いような気がしますが、そこはお嫁さん側の意見にあわせて欲しいですよね^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
色々意見を頂きました。
やはり時代みたいですね。
私が結婚する時には結納金で色々準備をしたものですからそういぅものだと思っていました。
本当にただの親心の戸惑いでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:32

そのかわりに婚礼道具を大掛かりにそろえることもなくなったかと思います。


(質問者様の仰りようだと結納金=見受け金のように誤解しそうです。^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
私が結婚する時にしてもらった事で、本当に親心でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:26

今の時代無いですよ。

自分は三桁は包みましたけど、結局はみなよめがベッドやテレビパソコンなど引っ越して必要なものに使ってましたから、それを考えると、別に来てから買ってやってもそれまでだったかなと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
今の時代なんですね、、。
私も結婚する時に結納金で色々準備をしたものです。
色々、、親心で戸惑ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!