アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後3ヶ月の女の子のママです。
授乳は、ミルクがメインの混合ですが、
哺乳瓶拒否ではなく、突然のおっぱい拒否もあるのでしょうか?
1日2回くらいは毎日母乳もあげていましたが、きょうは おっぱいをくわえてもくれずギャン泣きです。
その後、ミルクは、たっぷり飲んでくれるのですが。

A 回答 (7件)

哺乳瓶は飲みやすい作りになってるのでおっぱいより楽に飲めるからでは?おっぱいから吸うのが苦手な子なのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
ありがとうございます‼

お礼日時:2017/04/24 17:10

私も生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月になる女の子の母です。


私の友達の子供もおっぱい吸う力がなくてミルクだけあげてる友達いましたよ。
もう少し様子を見て、おっぱい吸う力がないなと思ったらミルクだけにしてみたらどうでしょうか?
赤ちゃんはその日その日の機嫌がありますからね。
うちの娘もおっぱい吸う力があんまりないからミルクなら一気のみでしたけど私が病気になってから副作用がある薬を飲んでからおっぱいとミルク混合だったのがミルクだけにしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、赤ちゃんの機嫌もあるかもしれませんよね。確かに、きょうは機嫌が悪いんです(>_<)
ちょっと様子みてみます‼
同じ生後3ヶ月のママさんなんですね(^ー^)ありがとうございました‼

お礼日時:2017/04/24 17:14

あります!あります!


現在の哺乳瓶用の乳首って優れていてママさんの感覚で且つ、楽!
赤ちゃんにとって吸わずにトコトコミルクが飲めればそれは楽です。

完全ミルクにしても問題はないのですが、やはり6カ月までママさんのオッパイからでる
ミルクと粉ミルクでは免疫力が違います。
今は母乳と変わらないとは記載されていますが、6カ月まではママのお腹にいたときの免疫力が
腸内をガードするのであまり風邪などひきません(絶対ではありません)
問題は6カ月を過ぎたとき何で守るか?です。

6か月間母乳を飲ませる子とミルクオンリーでは若干違います。

全然大丈夫なお子さんもいますが、母乳からあげなくても哺乳瓶にママさんのオッパイを搾乳して入れてあげればどうでしょう?

勿論あげるのはミルク前です。

もし搾乳が上手くできない場合、お近くにお産婆さんのやっているまんまマッサージなどあったら
1,2回教えてもらいにいくと搾乳が上手になります。

風邪などひいて免疫着けるのも大事ですが、あまり低年齢ではお薬が対応できないので、まだ先にしたいですよね!

大変ですが頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!勉強になります(o^-^o)
お話も伺って、まだ混合で続けたいと思いました!

おっぱいも張ってきて、タラタラと出てきてしまうので飲んで欲しいのですが。
搾乳も試してみたいと思います(^ー^)

なんとか頑張ります‼
本当にありがとうございました‼

お礼日時:2017/04/24 17:20

おっぱいに何か病気があったら、急に飲まなくなることはありえますが、両方ですか?両方同時に病気っていうのは考えにくいですよね…


根気よく飲ませてみてください。抱きかたを変えるとか。
三ヶ月なら、飲み方を忘れてしまうともう飲めなくなりますし、おっぱいも飲ませないと出なくなります。
ミルクは簡単に出てくるのでそりゃ楽だから飲みます。けど、根気よくくわえさせてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
諦めないで、何度も母乳吸わせてみます‼
いまやめて、母乳つくられなくなってから後悔しても遅いですもんね。

お礼日時:2017/04/24 17:24

赤ちゃんも頭がいぃので、楽なほぅにだんだんシフトしていきます(笑)



おっぱいは一生懸命吸わないと出てこないけど、ミルクは簡単に出てきますから。。
あたしも1人目のときは混合でしたが、結局早い段階で母乳は飲まなくなり、完ミになりました。
それがちょっと悔しかったので(笑)、2人目・3人目は完母です★
    • good
    • 0

ギャン泣きされるなら可哀想なのでミルクでもいいような気がします。


うちは一人目保育器だったため飲ませられなく結局出が悪くて混合から完ミに3ヶ月にしました。お腹すいてるのに無理に嫌がるオッパイをのませたくなかったからです
2人目は六か月あたりまで完母でした。
免疫とおっしゃってる人もいますが
助産師さんもおっしゃってましたが私も実感してますが余り変わりありません
完ミでも元気に健康にそだってます
逆にずっと完母のママ友の子は体よわいです
完ミだから悪いって言うのはないと思います
完ミにしろとはいいませんがギャン泣きは可愛そうです…
厳しい言い方してすみません
    • good
    • 1

まずいおっぱいになったんですね。


ママがチョコや、カレー、グラタン、ピザ、など、食べたりすると、まずいお乳になるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!