プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・共謀罪反対デモのために、山手線の電車内でデモを行う
・辺野古移転反対デモのために、職員などに暴力や強奪などを行う
・反原発活動のために、公園などに違法にテントを張ったり水道や電気を窃盗したりする
・反差別活動のために、「差別主義者」の個人情報をばら撒いたりガードレールや標識などに横断幕やプラカードを貼り付けたりする
・真実の報道をするために、不法侵入や盗撮や窃盗などを行う

などの『正義』を行うための違法行為は仕方ない(許されるべきだ)と思いますか?
それとも、法を順守した上で活動を行うべきだと思いますか?

(※ここで言う『正義』とは上の例のような行動であり、正当防衛や緊急手段のような法的に認められたものではないとします。また、「一切のデモを禁ずる」や「一切の国民の自由を制限する」のような法律が存在するわけではない「現代日本」においての話とします。)

A 回答 (14件中1~10件)

あ、既に逃げてた(爆笑)

    • good
    • 0

あ、私が知らないだけですか?


ちなみに、オタクやネトウヨから選挙権を剥奪せよって、誰が?
博識のあなたに教えてもらいたいモノですけど。


私を、まるでモノを知らない人間だと、凄いイヤミを言ったんですから、それぐらいは・・・
あ、教えることが出来ない?
「あなたみたいな人にはそんなことを教えるわけにはいきません」か?(爆笑)
    • good
    • 0

いや、聞いたことないですよ(笑)


ネトウヨをバカにする人は非常に多いですが、それを、選挙権を剥奪しろと言われているように感じちゃっているんですか?
不正選挙はアメリカとロシアのアレですか?
オタクは知能が低いから選挙権を剥奪しろと?

ほとんど聞いたことないですよ。というか、私はそういう言説を聞いたことがないですけど(笑)



リベラルであれば、バカも無能も許容しますよ。ただし、総理が無能を晒して、それをいつまでも推し続けるのは、ナシですね。
無能だったら、下がらせて次の人を総理にするなり何なりするのが民主主義の理想の形なんで。




少なくとも、私は一切そんなことを言ったことはないですよ。
私の回答履歴を見る根性があればの話ですが、皆無です。

ただ、からかっては居ます。論理の不備を突いて、ブーメラン的にはね。ですが、選挙権を剥奪しろなんて言ったこともないですね。


ただ、あなたの・・・いや、一般論ですかね、あなたは一切関係なく。その被害者妄想は、ちょっと面白いです。興味深い。
恐らくそういう感じの被害を訴える人(ネトウヨから選挙権を剥奪しろと言っている人が居ると思ってリベラル、自由主義に敵対している人)は、恐らく

人格否定されている

と感じるのかも知れません。
私は彼らの論理を否定し、その論理がどうしても改善しない場合は、ブーメランなどを使ってからかいます。バカにはします。
ですが、論理がおかしいと言われたら、「人格否定されている」と感じる人も多いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、そうですか、自分か聞いたことがないから存在しないと言えるほどに貴方は知識も見識もあるのですね。
バカな私と違って、知らないことや聞いたことのないことを目にするたびに調べるという行為をしなくてすむとは実に素晴らしいですね。

えぇ、そして素晴らしい目をお持ちなのですね。
『リベラルであれば、バカも無能も許容しますよ』と来ましたか。
貴方の中では「しばき」や「リンチ」や「脅迫」なども”許容”に含まれているのでしょうか?
電車の中にも学校にも他人の家の塀にも「アベ政治を許さない」と書いたものを貼ったり、「お前(安倍晋三)は人間じゃない!叩き斬ってやる」や「てめーの体のすべての穴に五寸釘ぶち込むぞ」と言ったりするのも”許容”の精神なのでしょうね。
そして一般人はともかく民進党などの議員たちまでもがツイッター上で質問や異論などをぶつけられるとすぐにブロックしてしまうのも、ブラックリストを回して先制ブロックを行うことで反論を封じるのも”許容”なのでしょう。

いえいえ、もちろん貴方がそういうことをしているとは言っていませんよ、ただ単にリベラルを掲げている人たちの中で起きた話をしているだけですから。
私なんかとは違ってモノを知っている貴方のことですから、もちろん彼らの発言や起こした事件も知った上で『リベラルであれば、バカも無能も許容しますよ』と仰っているのでしょうしね。

と、明らかに要旨に外れたことになっているのでもう終わりますね。
貴重なご意見とお時間をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 18:08

いや、別に良いんですよ。


デモを否定したいのであれば、そういう「デモと言えば悪だよね!」というような印象操作をしても。
言論の自由もありますし。

ですが・・・北朝鮮が好きだよね・・・とは思います。
なんでそこまで民主主義を否定したいのか、恐らくあなたにその気持ちはない(民主主義を否定しているつもりではない)のだと思いますが、結果はそうなっていますよね。

その心理をいろいろとね。
安倍信者がいるでしょう。安倍晋三は民主主義で総理になったんですが、その信者は民主主義を否定する傾向が強いんですよね。
彼らにもそのつもりはないのだと思いますが、しかし実際は、心理下で北朝鮮の政体を望んでいると言うね。

面白い現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
下でも言っていますが、私はデモそのものは否定していませんよ?
もちろん、「今の日本じゃ合法デモなんてできないんだ!」「アベは全てのデモを違法にしたんだ!」などと言うのであれば別話ですが。

むしろ民主主義を否定することが多いのは反アベの皆さんの中にこそいるのでは?と思いますけどね。
選挙に負ければ「不正選挙だ」「選挙結果は民意ではない」と否定し、「ネトウヨの人権をはく奪しろ」「オタクは知能指数が低いから選挙権をはく奪すべきだ」と選民政治を肯定し、「民意は選挙ではなくデモの中にある」と新聞社も主張し、共産党の党首さんは選挙もなければ安倍政権なんかとは比べ物にならない期間党首をやり続けていますしね。

まぁもちろん貴方がどう思うかは分かりませんし、こんなものは結局のところ不毛なんでしょうけどね。

お礼日時:2017/04/25 15:55

そりゃ正義とは言えませんね。


彼らが自分が正義だと言いたいなら、ルールは守らないとね。
ルールを守らないのは犯罪。つまり「悪」に属してしまいます。

ですから、まともな人は誰もそれを支持しませんよ。

まあ、政治の世界では、なんか逆転しているようですけどね・・・(苦笑)
不正義しても、それが隠されたり言い訳されたり、ごまかされたり、他の人気が無い政治家を引き合いに出されて「こいつの方が不正義でもそいつよりマシだから」で、そして支持率が上がるという逆転現象が(笑)


この質問者、なんかイヤらしいよね。
原発反対している人を、違法行為をしている人を引き合いに出して、原発反対している人がすべて悪だとしたいように見える。
政府に対するデモを、犯罪者を引き合いに出して、デモする人がすべて悪だと言いたいように見えますよね。嫌らしいわぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私もルールを守らないといけないと思っています。
ましてその違法行為を現役の国会議員が支援したり行ったりという現状は異常ではないかとも思いますね。

まぁそうですね、嫌らしいと思われても仕方ないとは思っていますよ。
「誰がどう感じるか」などというのはどうしようもありませんし、そういう違法行為があったことも、それを支持したり批判しなかったりする人たちが大勢いるのは事実ではありますので。
ただし、「ナチ党がアベ支持デモをやっていた」(デモ主催者が「”軟弱安倍”を支持するわけがない」などと否定)のようなウソをついてまでイメージ戦略を行っているわけではないので許してほしいところですが。

お礼日時:2017/04/25 14:22

人の数だけ正義がある、と考えるなら


正義の為だからと違法行為を許すことは
出来ません。

そんなことを許したら、万人の万人に対する闘争
状態になり、社会は崩壊します。


正義は一つしかない、と考えるのであれば
このような問題は生じません。

正義が一つしか無いのであれば、正義を行使している
のですから、その行為が違法になることは
あり得ません。


以下、余計な話かもしれませんが、善悪の考え方には
二つあります。

第一は、時代や立ち位置、個人の価値観の違いに
関係なく、客観的普遍的な善悪がある、とする説。

これは一神教たるキリスト教に基づく考え方です。
万物の創造神ですから、善悪も神が定めたことに
なります。
また、神様は一人ですから、その善悪の内容も一つであり、
永久普遍ということになりがちです。

だから欧米では正義論が盛んで、何が善か悪かを
何百年も議論しています。

何百年も議論していますが、中々結論が出ません。
そりゃそうです。
あらゆる時代、場面に適合する善悪でなければ
ならないのですから。

今でこそロールズ辺りの説が有力ですが、これとて
将来どうなるか判りません。


これに対して、善悪は神を離れた人間のモノと
考える説があります。
人間関係で善悪が定まる、と考えます。

この説によれば、善悪などは、時代や立ち位置
個人の価値観で変わるのは当然、という
ことになりえます。

ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、
英国では反逆者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えー……まぁ、一般的には法律や条約などに従うことが最大公約数的な正義にはなるとは思いますよ。
ただ例外として、「暴君に従って人民を虐殺するのが正義か、暴君を殺すのが正義か」、「痛みに苦しみ安楽死を望む人を死なせるのが正義か、延命措置を続けるのが正義か」、
「ボタンを押せば絶対に1人が死ぬが、押さなければ別の2人が絶対に死ぬときに押すのが正義か押さないのが正義か」などのような、人や時代、考え方が変われば”正義”が変わるという例はいくらでもあるとも思いますが。

お礼日時:2017/04/25 08:04

思わないです。


正義を行なうなら、最初から許しを請う気持ちでは駄目だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、『正義』を免罪符のように扱うのはおかしいというのは分かります。

お礼日時:2017/04/25 07:22

日本は、正義のためという思想があると犯罪も刑が軽いのです。


これが金のためだとか自分のエゴだとかになると、刑が重いのです。
取り調べの時に正義を振り回せば大丈夫みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情状酌量の余地が、というものですね。
裁判においても「自分のためではなく人のためにやった」という”美談”が好まれるのは間違いないでしょうしね。

お礼日時:2017/04/25 07:20

まあ、「違法」は「違法」ですよね



ただ、正攻法で訴え出ても「暖簾に腕押し」のケースも多いのです
何千人もの署名を、何ヶ月もかけて集めたのに、持って行った先の役所で受け取ってもらえなかったなどという話には、枚挙にいとまがありません
「話をさせろ」と申し出ても、役所が扉を開かなければ前に進みませんしね

そういう場合、例え違法手段に訴え出ても問題の深刻さを伝える必要がある、と考えるのは、彼らにとって当然の発想だと思いますが、質問者は「諦めてすっこんでろ」と簡単に言えるんですよね
まあ、考え方は人それぞれなのでいいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁそうですね、
「電車内でデモするのは違法なんだから、合法な路上ですればいいのでは?」や
「横断幕をガードレールに貼るのは違法なんだから、手に持てばいいのでは?」などが
「諦めてすっこんでろ」
に聞こえるのであれば、きっと私はそう言っているのでしょうね。
えぇ、まさしく考え方は人それぞれですからね。

お礼日時:2017/04/24 23:28

質問がおかしい


辺野古移転反対デモ 何故正義と決めるか
反原発活動 何処が正義だ
無知と偏見の質問 お前が違法行為のような物だ

辺野古移転賛成が正義だ
原発賛成が正義だ
そういう人の方が多いのですよ

マスゴミに毒されたお前に語る資格なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ貴方が私をどう思おうと自由ではあるのですが……正義とは人の数だけあると言っても過言ではありません。
また、彼らは自分たちの行い(違法行為を含む)を正義だと信じており、悪行だと自覚している人は少ないように見えます。
しかし、私個人としては彼らの行動は私の正義には反しており、私は法律は基本的には守るべきだと思っています。
なので正義を正義と書かず、あえて『正義』と表現しているのです。

すべてを察しろなどとは言いませんが、そう喧嘩腰になったりや決めつけをしたりせずにもう少し心に余裕を持った方がいいと思います。
余計なお世話かもしれません、が。

お礼日時:2017/04/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!