プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の中国地方の県の過疎地区に住んでいます。大阪より転住した7年前より定期的に空き巣が入り、家財が盗まれています。今回の被害の際、犯人が犯行の直前にスーパーで買い物した(カツ丼他雑貨2点)レシートを落として帰りスーパーの防犯カメラの映像より犯人の車のナンバーが判明し犯人が解りましたが、所轄所の担当刑事に聞くとまだ逮捕できないとの事です。どうしたら逮捕されるのですか?ニュースなどではセルフのガソリンスタンドで前の客が忘れてかえったお釣りをネコババしたら逮捕されたとか、コンビニでおつりを多く受け取ったことに気が付いたのに持ち帰ったら逮捕されたと聞きます。担当刑事(警部補38歳)怠け者とは言いませんが、及び腰です。本署の警務課などにクレームを入れれば対応が変わりますか?何かいい方法ありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本署に直ぐに連絡を

• 0

地元(所轄)のお巡さんとは、余り事を荒立てず、仲良くしておいた方が良いとは思いますし。

有力な状況証拠がある様なので、早晩、逮捕に至るんじゃないですかね?
たとえば犯人の指紋とレシートの指紋が一致すれば、重要参考人として、任意出頭くらいは求められる状況になるかと思います。

少なくとも、スーパーの防犯カメラを確認する等、捜査はやってる様なので、「及び腰」と言うよりは「慎重」なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レシートを鑑識作業をしましたが有力な指紋がでず、私に返されました。もう処分してもいいそうです。

真面目に働かないお巡りを告訴しましょう。

• 0

定期的に泥棒に入って頂けるなら簡単でしょう。

外出する時、寝るときにカメラを仕掛けて置けばいいのです。
秋葉原や日本橋で売っていますよ。
電源さえ確保したら、記録はマイクロSDなのですごく小型です。泥棒にも分からないでしょう。

直接抵抗したり、逮捕するのはやめましょう。ナイフでも持っていたら大変です。泥棒の現場を撮影すれば済む事ですから。
極端な話し、ドライブレコーダーでも良い訳ですから。
    • 0