サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中古の値段で弁償しますが定価がわからないようでは・・・」と言われました。皿なんか何回使ったかわからないし、誰がその中古の値段の基準を決めて判断するのでしょうか!中古の値段で同じものなんて絶対に買えません。どう考えてもサカイが悪いのにこの誠意の無さおかしいです。理不尽すぎます。また「どこでどうなったかわからないので原因確認します」と言われても、サカイの中部のことで私達にはいつ壊れていつ誰が紛失したことなんて全く関係なく、結果として壊れたのだからサカイが責任を持って弁償するのが当たりまえなのではないでしょうか?上記のこともサカイの人に訴えているのにこちらの言い分に歯向かってきます。終いには検討しますの連呼でこちらとしては何を検討するのかわかりません。この場合、どうすればいいのでしょうか?中古の値段で弁償なんて絶対許せません。大事なものを壊され紛失され、その上、こんなに憤慨させられたのに。全額弁償と定価がわからないものに対しての請求方法と対応方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には中古品を賠償する場合は


そのときの価格が賠償金額となります。
例えば、自転車を2万円で購入して3年間使用したとします。
自転車の耐用年数を仮に5年とした場合、
2万円÷5分の2=8000円となります。
お皿や衣装ケースも同様の計算になると思います。

以上は原則の話ですが、
金額が小額(5万円以下)のときは
相手方によっては購入価格全額を弁償してくれる場合もあります。

ご質問の内容では問題が解決しそうにもありませんから、
相手方の本社などにクレームをすると良いと思います。
また、文書で「損害賠償請求書」を作成して郵送した方が
効果的だと思います。
内容は引越しの日時・場所・紛失・破損した物品名・金額(定価)・
ご自分の住所・氏名などを簡単に記したもので良いと思います。
郵送先は本社に電話をかけ、
損害賠償請求書を郵送するので住所と担当者名を教えてもらえば良いと思います。

早く解決されることを望みます。

この回答への補足

メールありがとうございます。nishimoriさんは経験者となっておられますが、双方の納得弁償額は、どのくらいだったでしょうか?定価より下になってしまうのでしょうか?それから何年使用したか、定価がいくらかわからないものは、自分で決めてもよいのでしょうか?

補足日時:2001/06/30 09:36
    • good
    • 1

経験者となっていますが、損害を受けて賠償をしてもらったのではなく、


損害の届出があって損害を賠償したという点で経験者といたしました。

>何年使用したか、定価がいくらかわからないものは、自分で決めてもよいのでしょうか?
金額的には総額で5万円を下回るものと思われますから
自己申告した金額(購入価格)を相手方が了承すれば解決できるのですが、
相手が了承しないときは申告金額を少し下げてみるとかして
解決の方向に向かってもらいたいと思います。
購入した金額が不明の場合は市販の価格を目安にすれば良いと思います。
10万円以下の賠償では自己申告による金額で賠償するのが
私のところでは当たり前となっています。

損害額は
自転車:1~3万円
皿:1000円×5枚=5000円
衣装ケース:2000円
総額:17000~37000円というところでしょうか。
品物にはピンからキリまでありますので
お手数ですがスーパーなどで金額を見てみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございました。あれから色々もめたのですが、第3者に交渉してもらって解決しました。今回わかったことはサカイは、nishimoriさんのところのように誠意のある会社ではなかったということです。今後はちゃんと引越会社を見極めて依頼をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しで荷物が紛失

CMでもかわいいキャラクターがおなじみの某引越しセンターでダンボール一つ紛失されました。
一番最後に梱包し一番初めに開封する予定の重要なものです。
その中には、毎日身につけるネックレスや時計、そして支払い関係の明細やその記録、年金手帳など悪用されたくないもの、そしてアルバムや手紙・はがき・婚姻届や指輪など、お金には変えられないものばかりでした。
3/2荷物受取。転出届や会社へ提出する書類もあった為、受け取り後すぐに探したが「書類」と書かれたダンボールはなかった。
作業員に伝えると「ダンボールの個数はあっていますよ」と言われ個数を確認すると、白い縦長の本棚がダンボールに入っていた。
「これも個数にはいっているのか」聞くとちょっとわからにですけど多分入ってますね~との事。
「ない筈ないので倉庫に戻って持ってきます、サインお願いします」と言われ、まだ未着の物があるのにサインしなきゃいけないのか聞くと「サインがないと自分帰れないんでお願いします」と言われサインをした。
後で思い出したが、2/22荷物引渡時、挨拶がてら次々とダンボールが運び出され、自分が作ったダンボール以外にも作業員がダンボールを作っていた。
そして作業完了のサインを求められ、ダンボール個数と内訳個数の数が違う事を指摘した。
挨拶している間に別の作業者が次々と目の前にあるダンボールを運び出し、作業員が作ったダンボールも確認していないので「この数でよろしいですか?と言われてもわからないから、運んだ荷物をみてからサインします」と答えました。
しかし、作業員はダンボールの後に大きい荷物を入れたので全て出さないと難しいと拒否。
内訳個数と総数が違う事に指摘したが、その担当者は自信満々に「あってますよ!信用して下さい!!」と強引だったのでサインをしてしまった私が馬鹿でした。
荷物を引き渡した使者から翌日電話があり、そっちの倉庫にないのでこっちにあるか確認しますと2週間が経った。
結局ダンボールはなく、4週間以上探していますの一点張り。
本当に探しているのか怪しいし、その担当者は全然話にならないので荷物は諦めると言って探すのを終わらせました。
4/18遺失にして保険金で賠償します、と言われ書類も届いた。
4/20には提出したが、何も進展しないので支店長に担当を引き継いでと要求するも拒否。
損害には迅速に対応しますが呆れます。
私の怒りと大切にしていた物を失った悲しみは限界で、仕事や人間関係にも支障が出て心が壊れてしまいました。
5月中旬に期限を設定し、それまでに保険金が出て解決させるよう言って待つ事にしまし。
案の定5月中旬になっても連絡が無く、5/25期限になっても連絡が来ない為こちらから電話をしました。
電話を受けた方が「支店長が担当になりました。ただ本日は休暇です」との事。
翌日支店長から電話があったが期限までに解決する話は聞いていないとの返答だった。
3か月近く心がはちきれそうな想いで話あってきた内容の全てが一からのやり直し。
もう辛い等という言葉ではなく、怒りすぎて早く忘れたくて、言葉に出すだけで今でも狂いそうです。
どうせあっちの支店長もこれまでの引き継ぎをされていないんなら、こっちのエリアの責任者と会せて欲しいと要求し、こっちのエリアマネージャーと話合いをしました。
その話の中で盗難の可能性はないのか聞くと「可能性はありますね。悪用されると大変なので早めに警察に届け出て下さい。盗難については本人からしか出せないのでお願いします」と言われました。
数日経ってから警察に届け出ると、それも発生現場や状況などあるので遺失届と同様引越し業者でないと出せませんと警察の方に言われました。
エリアマネージャーにその旨連絡すると「サインをしているのでこちらの過失はありません、要望に応じて保険でのみ対応します。その後の問い合わせには一切対応しません」という書面が一方的に送り付けられ、盗難届は未だに出せずにいます。
警察署の方に事情を説明し、エリアマネージャーに連絡してもっらたが同じ返答で「サインをしている、遺失届も出していないので盗難届も出さない」と警察の方にも言った。
びっくりしました。
盗難届を出して下さいと言ったのはエリアマネージャー。
警察に遺失届を出してから保険手続きをするという話になったのに、保険手続きはするが遺失届は出していないとエリアマネージャーからの返答だった。
引越し先の警察では遺失届の確認は出来ないそうだが、荷物引き渡したところの警察署に聞いてみると確かに提出されており、保険会社の担当者も確かに遺失届の受理番号はあるので出ていると言っていた。
そして保険会社の方はこんな風にも言っていました。
「私も長年損害保険の仕事をしているが、こんな適当で雑で嘘をつく引越し業者は初めてです。大手の会社なのに私もびっくりです。一方的な書面で受付拒否もありえないですね。真摯に対応という言葉はこの会社からは言ってほしくないですよ。そもそも帰れないんで・・・や倉庫にあると思うんで・・・という理由でサインを求めるのも変だし、控えの個数を計算機で計算しても総数とあわないよね。それを指摘して確認したいという要求にも荷物を全て取り出すのも困難という理由で拒否され、信じて下さい・・・それでサインがあるから過失は無い、受付拒否は悪徳ですね。でもサインしているので難しいかもしれないけど、こんなひどい目にあわされて本当の泣き寝入りするなら、一度弁護士に相談する事をお勧めします。私はもうこの会社からの依頼はやめますよ」と呆れていました。
保険会社の方が来てから1週間で保険が振り込まれ終了。

こんなに早いならなぜ4か月以上かかったのか涙がでます。
今はやっと落着き、話の整理が出来るようになったので弁護士に電話で相談しました。
ただ、返答はやはりサインをしたという事実と大手だからという理由で前向きな物ではありませんでした。
私は、3/2に引越して来て紛失が発覚し、4/18に遺失に切り替えて終わると思っていたのに、
5/25支店長に勝手に担当が変わっており前任のバカな担当者からは何の引き継ぎもなく。
こっちの責任者に担当が変わってエリアマネージャーと支店長が来て、初めて貴重品や個人情報は保障出来ないと言われた。
貴金属の保険が出ないならお金なんていらないから早く忘れたかった。
エリアマネージャーは、保険書類に記載してから保険を払う、盗難届はそちらで手続きしてと言い、一方的に受付は拒否しますという書面を私に送りつけた。
保険書類は3月中に提出したのに、不備があったら書き直すとも言ったのに、不備はありませんと一番初めのバカな担当者に言われてここまで時間がかかった。
その時点で貴金属は賠償されないと言ってくれればすぐに記載し直したのに。
エリアマネージャーから再度記載してと言われ、もう戻らない大切な物を思い出し、泣きながら6月初旬に提出した。
6月中旬になっても何の回答もなく、引越し会社からは受付拒否されているので保険会社に問い合わせをしたら、引越し業者で止まっているとの返答だった。
保険会社の方も私があまりにかわいそうだと思ってくれたのか、普段は絶対にしない保険会社の本体と引越し会社とかけあい、保険会社だけで対応しても良いという事になり、その1週間後には振込完了しました。

私がサインをした、どんな状況であってもサインをしたという事実はかわりません。
でも、保険会社の方が来て1週間で解決した事が4か月もかかり、私の精神状態はおかしくなって、交友関係にも仕事にも支障がでて、今でも思い出したらパニックになりそう。
盗難の可能性を認め、過失も認めますと言ったにも関わらず、遺失届は出していない、なので盗難届も出さないなどど、こんな精神状態な私を更に怒りのパニックに陥らせた精神的苦痛をなんとか賠償させたいです。
エリアマネージャーに「書類や身分証明、年金手帳など悪用される書類もあるので盗難届を出して下さい」とまで言われたのに、それまでも嘘だった。
そして今後の受付を拒否しますという書面が一方的に送られてきた。
耐え難い苦痛ばかり4か月で、大手引越し会社というのもあり助けになってくれそうな弁護士さんもみつからない。
一番初めに対応したバカな担当者のやりとりは本当にばかばかしいしこの文章には入りきれない。
そのバカな担当者は降格させました、などと私には関係ない話を言い、あくまで他人事のような支店長及びエリアマネージャー。

この会社は変です。
全然納得出来ません。
アルバムやはがきも他人には見られたくないし、電子媒体も含まれるので本当に不安です。
年金手帳やパスポートのコピー、雇用保険の用紙、ローンやクレジットの控えなどは悪用される可能性もあるので早く警察に届けたいです。

長々と書き綴ってしましたが、どこに依頼したら助けてくれるのか。
どうすれば私は不安と怒りと悲しみが落ち着くのか、どうか教えて下さい。

CMでもかわいいキャラクターがおなじみの某引越しセンターでダンボール一つ紛失されました。
一番最後に梱包し一番初めに開封する予定の重要なものです。
その中には、毎日身につけるネックレスや時計、そして支払い関係の明細やその記録、年金手帳など悪用されたくないもの、そしてアルバムや手紙・はがき・婚姻届や指輪など、お金には変えられないものばかりでした。
3/2荷物受取。転出届や会社へ提出する書類もあった為、受け取り後すぐに探したが「書類」と書かれたダンボールはなかった。
作業員に伝えると「...続きを読む

Aベストアンサー

 お気の毒です。全面的にあなたが正しいです。できる限りの協力ということで、知っていることは回答します。

 あなたの住所地(市町村)の消費者センターに届けてください。相談は無料です。個人のクレームは無視されことが多いですが、こちらは責任の取れる人が対応するまで引き下がらずに頑張ってくれる筈です。サインは「拒否したが無理やり強要された」と善意の消費者に漬け込む詐欺まがいの行為であるということを、しっかりと告げることです。無理強いの自白には証拠能力がないのと同じ理屈で突っぱねてください。

 運送会社とのトラブルの経験があります。その時は本社にメールをしました。そしたら一カ月も無視を決め込んだ支店長が。翌日に対応しました。

 あなたは賢明にもなさらなかったのですが、私ならネットに業者や担当者の名前を公表するかも知れません。

Q引越業者に家具を傷つけられました。

12月3日に引越しをしました。ほとんどのものは自分たちで運んだのですが、大きな食器棚があり、母からもらった大切なものなので傷を付けたくないと思って大きなものだけ業者にお願いしました。

ところが、よりにもよってその食器棚だけに傷をつけられてしまいました。

作業員は平謝りで、『後ほど会社から連絡します』と言って帰ったのですが(しぶしぶですが代金もちゃんと支払いました)、一向に連絡が無く、引越し業者と契約している家具屋さんが直接連絡してきて、一応修理してくれましたが、とても納得のいくものではありませんでした。

その後、引越し業者が(賞味期限切れのお菓子を持って!!)謝罪に来ましたが、『もう一度修理させてくれ』の一点張りです。
私としては、余計ひどくなる可能性もあるということで、再度の修理には少しためらいがあります。

そこで、ようやく質問なのですが・・・
(1)『新品に交換するとなると保険を使って対応することになるが、その場合は私と保険会社との交渉になり、引越業者はノータッチになる。また、保険で全額補償はできないので差額を私が出さなければいけないので、できれば保険は使いたくない』というのが業者の言い分なのですが、これは事実でしょうか?(新品に交換してほしいわけではありません)
(2)引越代金の一部返金を求める事は、過剰な要求でしょうか?
(3)傷の状況から、納得のいく修理は不可能だと思われるのですが、どのような対応をしてもらうのが妥当でしょうか。

正直、今は傷をつけられたことよりも業者の対応の悪さの方が腹立たしいです。
『私ならこんな風に交渉する』などのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

12月3日に引越しをしました。ほとんどのものは自分たちで運んだのですが、大きな食器棚があり、母からもらった大切なものなので傷を付けたくないと思って大きなものだけ業者にお願いしました。

ところが、よりにもよってその食器棚だけに傷をつけられてしまいました。

作業員は平謝りで、『後ほど会社から連絡します』と言って帰ったのですが(しぶしぶですが代金もちゃんと支払いました)、一向に連絡が無く、引越し業者と契約している家具屋さんが直接連絡してきて、一応修理してくれましたが、とても納得...続きを読む

Aベストアンサー

引越屋です。

大変ですね。
私達もこんなケースが一番処理に困ります。
金銭で思い出は補償できませんから・・・

大切な思い入れのある品物のはずなのに、新品交換を望まれているようで釈然としませんが、うちの場合でお話します。

★修理不可能で、使用目的を達せられないほどの破損で無い限り新品にはしません。

保険を使っても、多少のキズ程度で新品交換で申請しても降りないです。
車で事故を起こして、修理の仕上がりが気に入らないから新車を保険で買うようなものです。
ちなみに引越屋が掛けている保険には免責金額があります。
大手は殆どこの免責金額をお客様に負担させないようにしているので、契約書でもそのように記載しています。
中小ではその金額をお客様が負担するように書いてあることが多いですね。

結論ですが、うちの場合修理の仕上がりに納得していただけない場合には、ある程度の金額をつつんで終わりにすることが多いです。

よくお客様から補償の質問をうけたりしますが、上記のようなことを正直に話しています。
どんな大手でも事故はありますし、その場合キズがついたものは全て新品になると思っているお客様も多いです。
冷たいようですが壊れたものは元にはもどりません。ある程度のところで妥協するしかありません。

で、交渉ですが、あなたが元通りの品物を望まれるようであればご自分で修理業者を探すのも良いかもしれません。
もちろん事前に見積りをとって、引越業者に了承をとった上で納得いく仕上がりにしましょう。
しかしながら修理業者は千差万別で、頼む前に腕の良い業者を探すことは難しいかもしれません。
その場合には、金銭での補償を求めることで自分を納得させるほうが良いかと思います。
いくらの引越代金だったのかにもよりますが、代金の2割程度までなら比較的あっさり支払ってもらえると思います。
(金額は自分からは言わず、引越屋から提示させましょう。具体的に食器棚の新品の金額などを話した上で、もう修理はいらないのでその他の解決方法を提示してくださいと言ってみましょう。)

あくまで引越屋の立場でお話していますが、常識を逸脱しない範囲で話をされればよいと思います。
でも結構「言ったもん勝ち」的なところはあるので、頑張りましょう。

引越屋です。

大変ですね。
私達もこんなケースが一番処理に困ります。
金銭で思い出は補償できませんから・・・

大切な思い入れのある品物のはずなのに、新品交換を望まれているようで釈然としませんが、うちの場合でお話します。

★修理不可能で、使用目的を達せられないほどの破損で無い限り新品にはしません。

保険を使っても、多少のキズ程度で新品交換で申請しても降りないです。
車で事故を起こして、修理の仕上がりが気に入らないから新車を保険で買うようなものです。
ちなみに引越屋が掛...続きを読む

Q引越による破損トラブルの対応の仕方を教えて下さい その2

<以下続きです>

先方の対応としては、冷蔵庫のドアのみ新規交換、リヤドロはネットで当方か先方で定価より安く購入(保証書付)、ガラスケースも購入、家具については購入先のメーカーで修理をしてもらえない為(メーカーサイドではトラブル回避のため修理を避けたいとの事)、業者にて修理するという事でした。

原状回復は補償の範囲であり、今回の対応は業者の適切な対応かと思いますが、こんなに破損されてなんだか納得いきません。修理しても仕上がりに満足できないかもしれないですし・・・。代品請求できたらいいのですが、それは補償外の為(全損でもないので)無理なので悔しい限りです。まだ修理にはだしていないのですが、なんとかこちらで損のないような対応方法をご指導いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=361095

Aベストアンサー

>残存価格の査定はどうやってされるのでしょうか?

法定耐用年数と定額法又は定率法により算出することができます。

法定耐用年数の具体的年数はわかりませんが
業者の保険会社などに資料があると思いますから
相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kyoei-net.co.jp/lease/zanzon_wari.htm

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Q引っ越し業者にテレビを壊されました

こんばんは。
先日、引っ越しを業者に頼んで行いました。
そのとき、搬入の際にテレビを地面に落とされまして、修理しますとのことで、持って帰られました。
電器屋さんに修理依頼をされたようでして、その結果は修理不可とのことだったようです。
そこで業者が言うには「時価相当の分しか補償できない」
「時価償却分があるので、大きいテレビは買えないので、サイズを小さいものにしたら、新品にできる」
とのことでした。
買って五年は経過しておりますが、傷もなく丁寧に使っておりました。
最近の業者の連絡では「オークションで同じ型式のものを見つけたので、それを落札していきたい」とのことでした。
早速見てみましたが、傷だらけで汚いものでした。

このような対応で、がっかりしているのですが、こんなものなのでしょうか?
引っ越し時の契約では、「時価相当額を補償」となっていますので、
やはりこの提案をのむしかないのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

微妙ですよねーーー

修理して、同じようにして返してくださいと言い張るしかない
ですね。
テレビを落として壊す 引越し屋さん ってなかなかないですよ
明らかな壊れ物を壊す 引越し業者ってなかなかいないですから

ただ、同じサイズを新品に とはなかなか行かないですね。

税法上の耐用年数は5年なので、5年落ちだと10%
ですね。 帳簿上の時価相当額は

ただ、「オークションで同じ型式のものを見つけたので、それを落札していきたい」で、汚く、傷だらけのものであれば、
同等のものではないとはいえます。

それはだめで、同じ程度の中古を探したらどうですか?
といっていいです。
型式、年数が同じだからと言って、価値が同じなはずは
ないですから、
市場がきちんと出来上がっている中古車市場を見れば
良品と事故車で 価格が何倍も違うといのは
あたりまえの考え方です。 中古車の方が市場の評価を受けて
正当な評価を受けているのでから・・・

ただ、あまりに言うと相手が 逆きれしてくるので
適当なとこで、手を打つしかないのも事実です。

これを気に、地デジ対応のテレビを購入することにして
そのたしに するように お金を貰うか、薄型の中古を
購入するのが 賢いかもしれませんね。

微妙ですよねーーー

修理して、同じようにして返してくださいと言い張るしかない
ですね。
テレビを落として壊す 引越し屋さん ってなかなかないですよ
明らかな壊れ物を壊す 引越し業者ってなかなかいないですから

ただ、同じサイズを新品に とはなかなか行かないですね。

税法上の耐用年数は5年なので、5年落ちだと10%
ですね。 帳簿上の時価相当額は

ただ、「オークションで同じ型式のものを見つけたので、それを落札していきたい」で、汚く、傷だらけのものであれば、
同等のもの...続きを読む

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。

Q業者につけられたフローリングの傷

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけて...続きを読む

Q引っ越しで壊れたエアコンの保証が減価償却と言われた

何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。

引っ越しで業者にエアコンを壊されてしまいました。
引越し業者が手配したメーカーに診ていただいたところ、
圧縮機が壊れているので修理は5、6万かかるといわれました。

引越し業者が保険対応してくれることになったのですが、
減価償却とのことで、自分なりに調べてみましたら
我が家のエアコンは8年使用しており、エアコンの減価償却は6年とのことで、
インターネットで見つけたサイトで計算してみたところ、
保障額が1万にも満たない金額になってしまいます。

しかし取り外し時には明らかに使えており(業者も確認しています)、
引っ越しで壊れたのは明らかなのです。
なのに、残りの修理費はこちらで負担しなければならないのでしょうか?

とても納得できません。
どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

ちなみに壊されたエアコンは2006年式で、購入金額は99,800円です。

Aベストアンサー

減価償却とかで、補償金額が変動するなら、やはり残りの修理費などは、あなたご自身が負担しなければならないでしょう。業者も行為で行ったものでなく、ミスを認めているだけマシかもしれません。
あとは、ダメ元で弁護士や消費者センターに相談してみる。ぐらいしかありません

8年もたつと故障するものがちらほらと出てくるようになりますので、故障したと思い買い換えるのもよいかもしれません。
2006年頃のエアコンの消費電力もより約100kwh~200kwhぐらい違うみたいですから、長目でみるとペイ出来るかもしれません
http://www.eakon.jp/model2006/annai/denkidai.html
http://www.eakon.jp/model2014/annai/denkidai.html
引っ越し会社に、新品を買い換える場合でもいくらかは、補償金額が出ないかは、相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報