サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中古の値段で弁償しますが定価がわからないようでは・・・」と言われました。皿なんか何回使ったかわからないし、誰がその中古の値段の基準を決めて判断するのでしょうか!中古の値段で同じものなんて絶対に買えません。どう考えてもサカイが悪いのにこの誠意の無さおかしいです。理不尽すぎます。また「どこでどうなったかわからないので原因確認します」と言われても、サカイの中部のことで私達にはいつ壊れていつ誰が紛失したことなんて全く関係なく、結果として壊れたのだからサカイが責任を持って弁償するのが当たりまえなのではないでしょうか?上記のこともサカイの人に訴えているのにこちらの言い分に歯向かってきます。終いには検討しますの連呼でこちらとしては何を検討するのかわかりません。この場合、どうすればいいのでしょうか?中古の値段で弁償なんて絶対許せません。大事なものを壊され紛失され、その上、こんなに憤慨させられたのに。全額弁償と定価がわからないものに対しての請求方法と対応方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には中古品を賠償する場合は


そのときの価格が賠償金額となります。
例えば、自転車を2万円で購入して3年間使用したとします。
自転車の耐用年数を仮に5年とした場合、
2万円÷5分の2=8000円となります。
お皿や衣装ケースも同様の計算になると思います。

以上は原則の話ですが、
金額が小額(5万円以下)のときは
相手方によっては購入価格全額を弁償してくれる場合もあります。

ご質問の内容では問題が解決しそうにもありませんから、
相手方の本社などにクレームをすると良いと思います。
また、文書で「損害賠償請求書」を作成して郵送した方が
効果的だと思います。
内容は引越しの日時・場所・紛失・破損した物品名・金額(定価)・
ご自分の住所・氏名などを簡単に記したもので良いと思います。
郵送先は本社に電話をかけ、
損害賠償請求書を郵送するので住所と担当者名を教えてもらえば良いと思います。

早く解決されることを望みます。

この回答への補足

メールありがとうございます。nishimoriさんは経験者となっておられますが、双方の納得弁償額は、どのくらいだったでしょうか?定価より下になってしまうのでしょうか?それから何年使用したか、定価がいくらかわからないものは、自分で決めてもよいのでしょうか?

補足日時:2001/06/30 09:36
    • good
    • 1

経験者となっていますが、損害を受けて賠償をしてもらったのではなく、


損害の届出があって損害を賠償したという点で経験者といたしました。

>何年使用したか、定価がいくらかわからないものは、自分で決めてもよいのでしょうか?
金額的には総額で5万円を下回るものと思われますから
自己申告した金額(購入価格)を相手方が了承すれば解決できるのですが、
相手が了承しないときは申告金額を少し下げてみるとかして
解決の方向に向かってもらいたいと思います。
購入した金額が不明の場合は市販の価格を目安にすれば良いと思います。
10万円以下の賠償では自己申告による金額で賠償するのが
私のところでは当たり前となっています。

損害額は
自転車:1~3万円
皿:1000円×5枚=5000円
衣装ケース:2000円
総額:17000~37000円というところでしょうか。
品物にはピンからキリまでありますので
お手数ですがスーパーなどで金額を見てみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございました。あれから色々もめたのですが、第3者に交渉してもらって解決しました。今回わかったことはサカイは、nishimoriさんのところのように誠意のある会社ではなかったということです。今後はちゃんと引越会社を見極めて依頼をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉→北海道札幌へ長距離引越

来年4月初めに埼玉から札幌に引っ越しをします。
長距離なのでどのくらいの費用がかかるかが心配です。
北海道に支店がある大手3社くらいに見積もりを取ろうと思っています。

そこで質問なのですが、

1. 長距離に強い引っ越し業者はありますか?
2. 札幌だと荷物が到着するのにどのくらいの日数がかかるのですか?
  翌日着にすることも可能?
3. 長距離引越をしたことがある方、だいたいでいいのでどのくらい費用がかかったか教えていただけないでしょうか?

・現在住んでいるところはアパート1階の3LDK、次に住むところも同じ。
・荷物は家族3人分、3LDKの家に結構物がいっぱいです。

Aベストアンサー

1. 長距離に強い引っ越し業者はありますか?

大手ならどこでも似たようなものでしょう。
但し大手だからと言って完璧に仕事してくれるとは限らないようです。
当日の作業員次第です。

2. 札幌だと荷物が到着するのにどのくらいの日数がかかるのですか?
  翌日着にすることも可能?

翌日の到着だと航空便ですね。
高くつきますよ。
日数はかかりますが船便が安いです。
加えて現地搬入で他業者に任せてもいいならさらに安くなります。
詳しいことは見積もりの時に業者に聞いて下さい。

3. 長距離引越をしたことがある方、だいたいでいいのでどのくらい費用がかかったか教えていただけないでしょうか?

荷物の量次第で如何様にも変わります。
自分のケースで言えばダンボール40個で約15万円です。
苫小牧から神奈川県まで、A社、船便、他業者搬入、作業員2名、搬出搬入のみで業者梱包無し。
冬休みの引越しシーズン真っ盛りであまり安くはなりませんでした。

Q障害者施設にて:弁償の際、壊された物以上の値段を請求するのは

知り合いが勤める知的障害者の施設でのことです。
利用者の少年(少女?)にテレビを壊されてしまったようです。
知り合いの上司に当たる(知り合いと上下関係は無いようですが、明らかに彼女の方が先輩で力もある)女職員は、彼の親に弁償させようと、お金を請求したそうです。
後日テレビが来たんですが、少年の親が弁償したテレビはかなりいいもので、薄型ではないんですが、画質もよいものでした。確かな情報ではないですが、5万ぐらいしたとか。
しかし、施設にあったテレビは機能に支障は無いものの、古いもので、以前に何度か壊れかけた(別の利用者がおかしくして、何とかして施設の男性職員が直したらしい)ようです。とても5万の価値があるとは思えません。
この女職員が少年の親に壊されたもの以上の値段のものを請求するのはいいのでしょうか?
5万のテレビを買うなら少年の親には壊されたテレビ相当の金額を出させ、施設で上乗せして買うべきだと感じたんですが。

(障害をある程度知っている方でないと分らないかもしれませんが)
また、その女職員一同が少年を興奮させる原因を作り、少年は暴れてテレビを壊したそうです。
障害者施設なら少年を興奮させないための配慮があっても良いのではないかと思います。しかも、興奮させることはしょっちゅう、暴れるのは少年だけではないそうです。
しかも職員の一部は障害者を殴っているらしいですし。
こういう事情は考慮されることはないのでしょうか?


私は無関係ですし、知り合いにも権力は無いのでどうにも出来ないかもしれませんが、こういう弁償のさせ方はどうなのでしょうか?
お願いします。

知り合いが勤める知的障害者の施設でのことです。
利用者の少年(少女?)にテレビを壊されてしまったようです。
知り合いの上司に当たる(知り合いと上下関係は無いようですが、明らかに彼女の方が先輩で力もある)女職員は、彼の親に弁償させようと、お金を請求したそうです。
後日テレビが来たんですが、少年の親が弁償したテレビはかなりいいもので、薄型ではないんですが、画質もよいものでした。確かな情報ではないですが、5万ぐらいしたとか。
しかし、施設にあったテレビは機能に支障は無いものの、古...続きを読む

Aベストアンサー

具体的に、その施設、その少年(の知的障害の程度)、少年がテレビを壊した時の詳しい状況等がわかりませんので、その点をご理解の上お読みください。


他人(施設)のテレビを正当な理由なく壊す事は、民事では不法行為になり、壊した者は賠償責任を負う事になります。(民法709条)

不法行為において、自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていない未成年者や、精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある者がなした行為は、その者に対して責任を問う事はできません。(712条、713条)
ご質問事例は、このどちらか、またはその両方に該当します。

行為者本人に責任を問えない場合、その責任は法定の監督義務者、または監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者が負うことになります。(714条)
法定の監督義務者とは、この場合、その少年の親です。
しかし今回の事案は、施設内での出来事ですので、監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者、即ち施設の職員が当該不法行為の責任を負うことになります。
よって、原則、テレビの損害を賠償するのは、その際監督していた施設職員ということになり、少年の親に賠償義務はありません。

ただ、その現場に親も一緒に居た、という場合に限り、職員と親が共同して賠償責任を負うことになると考えます。

また、仮に、施設利用時に取り交わされる利用契約書や同意書のようなものの中に、例えば「障害者が施設内の備品を破損した場合には、理由の如何を問わず親が賠償する」等の規定があったとしても、親の賠償責任は非常に限定的になるものと考えます。
例えば、その少年は興奮すれば必ず物を壊す癖があり、それを親が施設利用時に施設側に告げずにいたところ、案の定、興奮して壊してしまった、というような場合で、それも、施設を初めて利用して、職員もその少年の性状をまだよく知らないような、ごくごく限られた場合にのみ、この規定の適用場面があるものと思われます。


>その女職員一同が少年を興奮させる原因を作り、少年は暴れてテレビを壊したそうです。

これが事実であれば、職員一同が共同不法行為者であり、少年の行為は言わば因果の流れの一つに過ぎません。
不法行為者、賠償責任者、ともに職員一同です。


>職員の一部は障害者を殴っているらしいですし。

このような施設は閉鎖社会であり、時として施設職員が大きな権力を持つことがあり、障害者は、「権力者」の言いなりにならざるを得ず、また、親も子供を預けている関係上、施設に対し遠慮して堂々とものを言わない。
勿論、どの施設でも、とは思いませんが、一部の施設でこのような傾向があるのは事実です。


テレビの賠償額云々の前に、そもそも親に賠償責任がない可能性が高い事案だと考えます。
事実関係を再度精査し、もし親と無関係に施設で起こったことであれば、堂々と抗議すべきです。
抗議が無駄または無理だと思えば、その施設を監督する行政機関に相談することも一法かと。
仮にそれで適切な指導がなされない場合には、最後の手段として、テレビや新聞等マスコミに訴えることも必要かと思います。


過去に、女性の障害者が施設の人間から日常的に性的虐待を受けていた、といったような事件もありました。
閉鎖社会だからこそ表に出し、少しでも開かれた社会、施設にすることが重要で、悪い芽は、小さな芽のうちに徹底的に摘み取ることが肝要です。
たかがテレビ、と済ますことではないように思います。

具体的に、その施設、その少年(の知的障害の程度)、少年がテレビを壊した時の詳しい状況等がわかりませんので、その点をご理解の上お読みください。


他人(施設)のテレビを正当な理由なく壊す事は、民事では不法行為になり、壊した者は賠償責任を負う事になります。(民法709条)

不法行為において、自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていない未成年者や、精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある者がなした行為は、その者に対して責任を問う事はできません。(...続きを読む

Q赤帽2台で長距離の家族の引越はできますか。

 今年の3月末に岡山市から東京都国立市まで家族で引っ越しします。
 荷物の量は,大人1人と子供2人分です。
 冷蔵庫,洗濯機,食器棚,ワゴン,ダイニングテーブル,学習机2台,本棚2台,テレビ,デレビ台,タンス2竿,電子レンジ,ドレッサー,衣装ケース10個などが主なところです。
 さて,大手の引越し業者に見積もりを依頼したところ,60-70万円とのことでした。また,別の大手は,約40万円とのことでした。地元小さな会社に見積もりを出したところ,3月下旬は,長距離便は,一杯で引き受けることができないと断られました。
 なんとか,安く引越しできないかどうか考えたところ,赤帽2台で引越しできないかというアイデアです。
 とりあえず,赤帽に電話したところ,岡山,東京間では,1台12万円だとのこと。2台では,24万円。ドライバーが2名いるので,積込み,積み下ろしは,2名で行うとのこと。
 もし,この方法で引越ができるのであれば,非常に安上がりなのですが,果たして,現実問題,可能なのでしょうか。
 私が心配する点は,積込み,積み下ろしについてです。赤帽のドライバーは,高齢者が多いと思うのですが,高齢者2名で冷蔵庫などを積込み,積み下ろすことができるのか。また,引越しには,様々なノウハウが必要だと思うのですが,そのノウハウを備えているのかという点です。
 もし,赤帽で引越された方がいましたら,アドバイス願います。

 今年の3月末に岡山市から東京都国立市まで家族で引っ越しします。
 荷物の量は,大人1人と子供2人分です。
 冷蔵庫,洗濯機,食器棚,ワゴン,ダイニングテーブル,学習机2台,本棚2台,テレビ,デレビ台,タンス2竿,電子レンジ,ドレッサー,衣装ケース10個などが主なところです。
 さて,大手の引越し業者に見積もりを依頼したところ,60-70万円とのことでした。また,別の大手は,約40万円とのことでした。地元小さな会社に見積もりを出したところ,3月下旬は,長距離便は,一杯で引き受けることができな...続きを読む

Aベストアンサー

赤帽も引っ越しを引き受けることはよくあると思いますので、それ自体は問題はないとは思うのですが、そもそも赤帽車2台で載る量ですか?
40万円とか70万円という見積もりが出ていることを考えると、かなりの量の引っ越し荷物だと見受けます。
見積書に書いてありませんか?
2トン車×2台分とか、4トン車×1台分とか・・・

赤帽車はしょせん軽トラですので、350kgしか載りません。荷台もかなり小さいですし、高さもありません。たぶんちょっとした冷蔵庫なんかは立てたまま載りませんね。
本棚なんかはみ出してしまうのではないでしょうかね・・・
仮に4トン1台分の見積もりだったら、単純な重さで換算すると軽トラ10台分ですよ!

今一度、荷物量を計算して考え直した方がいいと思いますが・・・

Q紛失や破損をしやすい場所に置かれてた物を紛失や破損した場合弁償する義務

紛失や破損をしやすい場所に置かれてた物を紛失や破損した場合弁償する義務はありますか?

休憩室の机の端っこに指輪とイヤリングを置いている人がいるんです
私が机を使う時には邪魔なので毎回どかしています
ので、今日「携帯の影とかになっていて、気づかずに携帯をどかす時ぽーんってどっかに飛ばしちゃうかもしれないしここに置くのやめてくれない?」と言ったんです
そしたら「あなたに請求する(弁償させる)から大丈夫です」って言って来たんです
供用の机の端に置かれてる指輪などを落として壊したり無くした場合弁償の義務はあるんでしょうか?
なんか悪質な当たり屋みたいな感じなんですけど
更衣室があるんだからそこに置いとけよって感じです

Aベストアンサー

○机の端に置かれてる指輪などを落として壊したり無くした場合弁償の義務はあるんでしょうか?

質問者さんに故意又は過失があれば、法律上は不法行為ということになるので弁償の義務はあります。

しかし、落としやすい場所に置いてあった、あるいは注意されたのに改善していなかった、などの事情は、過失相殺で考慮される場合があります。相手にも責任の一端はあるということで、弁償の額を過失の程度に応じて減少するという制度です。民法722条に規定があります。交通事故の場合などにも問題になりますね。なお、民法722条は最終的には裁判で判決が出る場合の規定といえますが、当事者間で、過失は○対○くらいだからそれに応じて弁償、ということで合意をすることも和解契約として認められます。


(損害賠償の方法及び過失相殺)
第722条 
2 被害者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の額を定めることができる。

Q長距離の引越し費用について

私は子供と2人で暮らしていますが、冬に青森に引越しを考えています。
今は神戸に住んでいます。。

そこで、引越し費用が気になって見積もり依頼してますが。
電話がないので、ここで先に少しでも聞ければと思いました。

距離が距離なだけに、どれほどかかるのかと・・・
 少しでもいいですので教えて下さい。
引越し費用の大体の費用など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引越しの際に距離がありますので、JRの利用でトラックの輸送よりも運賃が安くなると思います。
http://www.jrfreight.co.jp/transport/container/move.html
5トンコンテナ1個でほぼ4トン車1台分輸送できますので、4トン車1台分の輸送であれば通常のトラック使用よりもかなり安くなると思います。現在の見積もりに加え、最寄りのJR貨物に照会されることをお勧めします。

Q勤務中に、備品を壊してしまいました。(弁償問題)

 某大学で警備員をしているのですが、勤務中に大学の備品(楽器)を誤って壊してしまいました。もちろん故意ではないのですが、その楽器が床の上に置かれていた事と、私の不注意が原因です。
 大学側から、私の警備会社に弁償の請求が来て、弁償額は17万円でした。私の会社の社長から、全額私が弁償する事にされてしまったのですが、これは全額私が弁償しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

大学は、あなたの使用者である警備会社に使用者責任を追及している訳ですが、法律論としては、本来楽器を壊したあなたの賠償債務を代わって支払った会社は、求償権をあなたに対して持っています。

では、全額についてあなたに対して会社が「支払え」と言えるかどうかですが、「全額ではない」と言える判例があります。
(参考)
使用者が、その事業の執行につきなされた被用者の加害行為により、直接損害を被りまたは使用者としての損害賠償責任を負担したことに基づき損害を被った場合には、使用者は、その事業の性格、規模、施設の状況、被用者の業務の内容、労働条件、勤務態度、加害行為の態様、加害行為の予防もしくは損失の分散についての使用者の配慮の程度その他諸般の事情に照らし、損害の公平な分担という見地から信義則上相当と認められる限度において、被用者に対し右損害の賠償または求償の請求をすることができる。(最判昭51・7・8民集30-7-689)

 というものです。

では、具体的に17万のうち、いくらに制限されるかですが、基準はありません。

私だったら、半々と抗弁して、その上で、もし、会社が保険を掛けていなかったら、その半分も会社の過失ありとして過失相殺でチャラに持って行けるよう説得・交渉しますが、あなたに出来ますか?(高価品の置いてある場所の警備をする以上、社員が不足の事故で破損する危険は予測出来たのだから、保険を完備しなかったのは大変な過失です)。

(そんなケチな警備会社は)辞める覚悟で言うことです。会社が納得しなかったら、払わなくてもいいから会社はお辞めなさい。17万のために追求してくるヒマ人もいないでしょう。

大学は、あなたの使用者である警備会社に使用者責任を追及している訳ですが、法律論としては、本来楽器を壊したあなたの賠償債務を代わって支払った会社は、求償権をあなたに対して持っています。

では、全額についてあなたに対して会社が「支払え」と言えるかどうかですが、「全額ではない」と言える判例があります。
(参考)
使用者が、その事業の執行につきなされた被用者の加害行為により、直接損害を被りまたは使用者としての損害賠償責任を負担したことに基づき損害を被った場合には、使用者は、その...続きを読む

Q長距離練習をするにあたって。

僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方同様に、フォームを無理に変える必要はないと思います。ストライド走法ならば、そのままのストライド走法でよいと思います。それにフォームを無理に直そうとしてしまうと、逆にうまく走れなくなってしまうこともあります。フォームが悪いからといって、走れないということは決してありません。それに、駅伝に向け、中距離のときよりも走りこむと思うのですが、走りこんでいると自然にフォームも変わってきたりします。
一応、良いフォームを書いておきます。チャレンジをしてみても良いとは思いますが、やってみて自分にはあわないと思ったら無理にやることはないと思います。
腕振りは、肩を動かさないように前後に振ります。肩の力は抜いて楽に振ってください。体は少し前に倒し、あごを少しひいてください。2・30メートルぐらい前の地面を見ると良いでしょう。足音をあまり大きく立てないようにやわらかい着地のしかたをしてください。着地はかかとから入り、親指の下の場所あたりで蹴ってください。

Qエアコンを壊されていたが、なんらかの弁償は?

知り合いから相談を受けており、不明な点などがありましても適切に補足できないかもしれません。
ある程度仮定でも、参考になると思いますのでよろしくお願いします。

約1年前に借家のアパートに引っ越しました。
部屋にはエアコンが付いておりましたが、大変古く冷房がほとんど効きませんでした。
夏が近づいていたため、A電気店(全国規模のチェーン店)でエアコンを購入して取り付け工事を依頼、新しいエアコンを使用しています。
最初から付いていたエアコンは保管してあります。
この度引っ越しすることが決まり、その新しいエアコンを取り外し、新居に取り付けようとしました。
引越の見積もりに来た方が、すぐに取り付けられるようにしておいた前のエアコンの重要な部分が切断されており、使用できないことが分かりました。
その後分かったことですが、工事を担当した業者が法律的に問題のある行為(無茶苦茶な工事をしたとか?)をした上に姿をくらましたという情報が入りました。
しかしこちらとしてはA電気店に工事を依頼してはいますが、下請けを選択したことはありません。
また、エアコンに詳しくもないため、切断され再使用不可能になっていることは分かりませんでした。

大家さんは当然、エアコンを元に戻してもらう必要があると言っています。
勝手に前のエアコンを再使用不能にしたA電気店の工事に責任があると考えていますが、
この場合、A電気店に何らかの弁償などを求めることは可能と思われますか?

1.エアコンを取り付けてから1年近く経過しています
2.しかし素人には破壊されていたことは分かりませんでした
3.下請けの工事会社が工事を行っています
4.その会社に依頼したのはA電気店です
5.下請けの工事会社は音信不通のようです

かなりお金がない状態のため、大変困っているようです。
どのような可能性があるか、どのように行動すればよいか、相談するとしたらどこにすべきか。

参考なる情報がありましたらよろしくお願いします。

知り合いから相談を受けており、不明な点などがありましても適切に補足できないかもしれません。
ある程度仮定でも、参考になると思いますのでよろしくお願いします。

約1年前に借家のアパートに引っ越しました。
部屋にはエアコンが付いておりましたが、大変古く冷房がほとんど効きませんでした。
夏が近づいていたため、A電気店(全国規模のチェーン店)でエアコンを購入して取り付け工事を依頼、新しいエアコンを使用しています。
最初から付いていたエアコンは保管してあります。
この度引っ越しするこ...続きを読む

Aベストアンサー

>不明な点などがありましても適切に補足できないかもしれません…
>ある程度仮定でも、参考になると思いますので…

少々のことは仮定の話ができるとしても、核心に触れる部分は友人さんに確認していただかないと、ちぐはぐな回答になってしまいます。

【友人さんに確認していただきたい事項】

(1) 取り外しを依頼した際に、はっきりと「再使用できるように」と念を押しましたか。

(2) 全国規模のチェーン店なら口頭だけで注文を処理することはなく、納品伝票とか工事伝票とかを書くでしょう。そのお客様控えは保管してあり、そこに「再使用できるように取り外し」と書いてありますか。

------------------------------------------

>1.エアコンを取り付けてから1年近く経過しています…

1年前のことを言い出しても、「言った」、「聞かなかった」の水掛け論になるだけです。
証拠となる (2) の控えはあるのですか。
なければ不利といわざるを得ないでしょう。

>2.しかし素人には破壊されていたことは分かりません…

それは無理ありませんが、その前に、
「再使用できるように取り外してほしい」
と言ったかどうかです。
特に何も言わなかったのなら、わざわざ手間をかけて再使用できるような外し方はしません。

>4.その会社に依頼したのはA電気店です…

友人さんが控えを保管しておかなかったとしても、そのお店にはあるはずです。
もっとも、膨大な伝票の山から 1年前のものを探し出してくれる誠意があるかどうかですが。

>3.下請けの工事会社が工事を行っています…
>5.下請けの工事会社は音信不通のようです…

これらは特に関係ありません。

------------------------------------------

ご質問文に書かれたことだけを読む限り、残念ながら友人さんに有利な状況とは言い難いように思います。
いくらかの金銭で大家さんと和解するのが現実的でしょう。

>不明な点などがありましても適切に補足できないかもしれません…
>ある程度仮定でも、参考になると思いますので…

少々のことは仮定の話ができるとしても、核心に触れる部分は友人さんに確認していただかないと、ちぐはぐな回答になってしまいます。

【友人さんに確認していただきたい事項】

(1) 取り外しを依頼した際に、はっきりと「再使用できるように」と念を押しましたか。

(2) 全国規模のチェーン店なら口頭だけで注文を処理することはなく、納品伝票とか工事伝票とかを書くでしょう。そのお...続きを読む

Q長距離と短距離。

僕は今中3で長距離は中1の頃と比べて
かなり速くなったんですが、短距離が
中1の頃と比べるとかなりタイムが落ちて
いるんです。

長距離と短距離って使う筋肉が違うのは
一応知ってはいるんですが、同時に鍛える
ことってできるんですか?

なるべく長距離の速さはこのままで、
短距離を速くしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は高校、大学と長距離をやっていました。
 今は長距離の練習ばっかりやっているのでしょうか?だとすると、長距離は伸びて短距離が伸び悩むのは当然でしょうね。それから、短距離が遅くなったのは、あなたのフォームがより長距離向きになっていて、短距離でスピードが出ない走り方になってしまっていることもあると思いますよ。
 速い、遅いは、単純に筋肉だけで決まるわけではありません。めちゃめちゃマッチョな人がすごく速いわけではないですよね。短距離でいえば、瞬発力と、フォームが非常に大切ですよね。ですから、短距離ものばしたければ、瞬発力のトレーニングと、フォームのトレーニングを平行して行うことが必要でしょう。もちろん、筋力アップも有効だと思います。
 ちなみに、専門種目は何ですか?もうちょっと適切なアドバイスが出てくるかもしれませんよ。

Q台風で瓦が飛んで隣家を壊すと要弁償?

お世話になります。
ふと思ったので質問しました。

火事だと、隣家へ延焼しても賠償義務は無いと聞きました。
その理屈なら、台風で自宅のカーポートが吹っ飛んで隣のベンツ壊しても賠償義務は無いのか?

人として賠償すべきなのは判っています。法律はどうなんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

民法第709条では、「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と規定されています。

過失とは、予見可能なことについて、回避できるのにしなかった(不作為)こととされています。
したがって、予見可能性と回避可能性が賠償義務の争点になります。

ご質問の場合、具体的には、
(1)周辺の住宅も直接(風で屋根が飛ぶなど)又は間接(瓦が飛んでくるなど)の被害を受けているときは、予見可能性があったとしても回避可能性はないとして賠償義務を負う可能性は低い
(2)周辺の住宅に被害はないときは、カーポートの管理に過失(瑕疵)があったとして賠償責任を負う可能性は高い
と考えます。

関連ですが、失火の責任に関する法律では、民法第709条の規定は失火の場合には適用しないが、失火者に重大な過失があるときはこの限りでない旨規定されています。

失火の場合にも、「重大な過失」のあるときは賠償責任を負います。
寝タバコや天ぷら油の過熱による火災が重大な過失とされた判例もあります。

また、アパートの賃借人が失火した場合、通常の過失であっても、家主に対して賠償責任を負います。

民法第709条では、「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と規定されています。

過失とは、予見可能なことについて、回避できるのにしなかった(不作為)こととされています。
したがって、予見可能性と回避可能性が賠償義務の争点になります。

ご質問の場合、具体的には、
(1)周辺の住宅も直接(風で屋根が飛ぶなど)又は間接(瓦が飛んでくるなど)の被害を受けているときは、予見可能性があったとしても回避可能性はない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報