電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おとつい朝起きると脱衣所が水びたしの状態で意味もわからず拭き取れる限りをタオル8枚がかりで拭き取り、浸水自体は収まったのですが
管理会社に電話して業者さんに来てもらったところ排水管が詰まっているとのこと。
私はこのアパートの1階に住んでおり引っ越してからまだ半年です。アパート自体は築1年半しか経ってません。
排水管が詰まる程掃除を怠った記憶も、なにか詰まるものを流したら記憶もないと業者さんに話したところ、
前に住んでいた方がどのような使い方をしていたかわかりませんし、2階と排水管が繋がっていて、誰のせいとゆうことではないので
と言われました。
工事自体はもちろん無料。とゆうか大家さんが負担なのでしょう。
しかしうちは1階で脱衣所が浸水しています。その水というのは2階の方が使用したお風呂の水を捨てる際に、配管が詰まっておりうちのお風呂場からその水が溢れてきて脱衣所まで進水したようです。
初めての経験でただただ水を食い止めるのに必死で写真も撮っていませんし、管理会社さんには口答で説明しただけです。
大きな浸水ではありませんがカラーボックスに置いてあったタオル類は水浸しで、他の洗えないものは捨てざるを得なかったので捨ててしまいました。掃除機を脱衣所に置いていたので慌てて拭いて使ってみたところ今のところ壊れてはいないかなという感じです。

このことを友達に説明すると保険適応になるかもよと言われたのですが、証拠写真などもなければ被害も大きいものではありません。対応していただけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

追記です。


このようなケースの賠償は壊れた物の時価格での賠償となりますので、損害物が何か分かりませんが、その物の使用年月等の経年劣化は引かれます。

もしもですが、掃除機が壊れていた場合。
相手からの賠償では新品は買えません。
ですが、新品を買うためのその差額は質問者様が加入されてる火災保険で出る可能性もあります。

まず何かしら損害があったら自分の火災保険に問合せて、この様な場合に保険対応になるものはあるか聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになりました!ご丁寧にありがとうございます(^^)
今回は被害も少なく私がおおごとにしなければことは収まることですし、大家さんにはお会いしたことがありとてもいいかただったので様子を見てみることにしました。
ただ知り合いの設備屋さんに聞いてみたところ配管が2階と一緒になっていることはあまり無いことでまたこうゆうことが起きる可能性が高いと言われました(><)
もしまた何かあればその時は写真などもとり大家さんに相談してみようと思います!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/01/19 22:05

配管の問題なので大家さんの責任になります。


まともな大家さんなら管理者賠償の保険加入してるはずです。
質問者様の家財道具に被害が出ればそれも補償対象ですが、既に捨ててしまったとのことで。
写真すら無い、証拠がないとちょっと難しいですね。
    • good
    • 0

大家さんが保険に加入しているかどうかです。



漏水の原因などは、その業者さんから管理会社を通して大家さんに伝えられるはずです。
2階の問題部分の修理がありますからね。

普通は保険に加入しているはずですから管理会社に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!