プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の公園に缶や瓶などを収集するゴミ捨て場(資源ステーション?)があります。金曜の朝8時までに缶やビンなどを捨てること、と書いてありますが、
水曜日の午前と木曜日の午後に通りがががったらコンビニの袋らしきものの中にビールなどの空き缶が捨ててありました。

金曜の8時までに、とありますからてっきり金曜日になってから捨てるものだと思っておりましたが、水曜日や木曜日に捨てても良いものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>金曜の朝8時までに



毎週金曜の朝8時過ぎに収集するのでそれまでに、という意味ですね。
で、収集後は「次の金曜の朝8時まで」の期間と解釈する人はいると思います。屁理屈ではなく。

ふつう「収集日以外のゴミ出し禁止」などと書いてあって、その場合は日付が変わってから、つまり午前0時から収集時刻までと解釈するのが善良な市民の行動ですね。
その時間帯は仕事の真っ最中という人も当然いるはずですから、前日の日没以降は許容範囲とすべきかもしれません。
ゴミ出しは日没から深夜12時まで、収集は深夜に行うという自治体もあります。
http://toyokeizai.net/articles/-/118440

「地域社会の常識」「日本の常識」が誰にも通用するとは限りません。
日本のゴミ出し文化・地域のゴミ出しルールを知らない住民はいます。ゴミ出しの未経験者・初心者も次々登場します。何かの事情で充分に躾を受けられていない人もいるでしょう。
ルールを知っていても守らない人は非難の対象です。
「これは、問題では」の回答画像3
    • good
    • 0

ダメです。


基本はその日の朝、どんなに前でも前日の夜からくらいですかね。

また、コンビニの袋に入ったまま捨てるってのもどうかしてますね。<(`^´)>
分別がなってないじゃないですか!
    • good
    • 0

駄目でしょ。

常識ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!