プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のお小遣い

給料40万
毎月の支払い全て14万
1か月の生活費(食費、日曜日、ガソリン、病院など全て)13万
貯金10万
…に対して旦那のお小遣い3万は丁度良いと思いますか?
(昼食は弁当水筒持参、ガソリンは別で生活費から出してます。3万は旦那が自由に使えます。)

皆様のご意見よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 打ち間違えました。
    1か月の生活費(日曜日ではなく、日用品)

      補足日時:2017/04/28 15:56

A 回答 (8件)

ほど良いと思います。


通勤手段が車なら帰り道に一杯も無いですしね(^_^)

月1〜2回はケーキのお土産くらいあってもイイくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は遊びに行かないので(数ヶ月に1回漫画喫茶に行くだけ。6時間パックなので安いです。)多分何十万かは溜め込んで車に隠してます。
家にあるだけで20万もってます。
出掛けないのでどんどん貯まります。
なのに小遣いが少ないと会社で皆に言われるわ!!と言われたので質問させていただきました。

お礼日時:2017/04/28 16:25

その40万は額面?手取り?


小遣い3万が多いか少ないかは、旦那さんの会社での立場などにもよります。
あとは年齢にもよりますが、妥当なところかちょっと少ないかの微妙なラインかと。
ある保険会社の調査によると、夫のお小遣い平均は37,250円とのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手取りです。
年齢41歳。立場、工場で班長。
3か月に1回位、会社の飲み会ありますが1次回だけの約束なので会費5千円のみです。
遊びにもほとんど行きません。
数ヶ月に1回漫画喫茶に6時間パックで行くだけ。(多分3千円位かな…)
パチンコも1年前にやめたのでそれからはどんどん貯めれてます。
家にあるだけで20万貯めてます。
車にもだいぶ隠してあると思います。
それなのに喧嘩した時、会社で皆に小遣い少ないって言われるわ!!と言われたので質問させていただきました。

お礼日時:2017/04/28 16:33

№1です。


(^_^;)男は隠し事下手ですからね。。

考えようによっては女遊びや浮気をする方じゃないみたいなので
最悪の裏切りがない分イイとしてあげてください♡

勿論、月3万円のお小遣いは決して多くはありません。
が、奥様が手作り弁当を持たせたり努力しているので
妥当だと云う意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。
浮気さえなければいいんですけどね…
パチンコやめたはいいけど、使う事なくどんどん貯まってくから少しいつか不倫されたら…とか心配になってしまう自分がいます(๑´・_・`๑)
ダメですね…
確かに多くはないですよね。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/28 16:46

>それなのに喧嘩した時、会社で皆に小遣い少ないって言われるわ!!と言われたので質問させていただきました。


手取り40万もらってて、旦那さんの年齢と立場だったらそりゃ言われるでしょうね。
41歳だとお小遣いの平均的なとこで3.7万〜4万くらい。
40代前半の平均年収が560万くらい。
旦那さんが手取りで40万ってことは、年収にしたら額面だと50万くらいかな?
年収にしたらボーナス年間2ヶ月でも年収700万くらいで、4ヶ月だったら800万くらい、ボーナスなくても600万くらい。
いずれにしても平均より上の収入。
平均より上の収入で、平均より下のお小遣いとなれば、それを人は「少ない」というんじゃないでしょうか。

私の前いた会社でも、女子社員が既婚男性社員のお小遣い額を聞いて、鬼嫁だとかなんだとか色々噂してましたけど、多分質問者さんも言われてるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達はだいたい旦那の小遣い1万~3万(3万あげてる友達は少ないです。)なのでそんなに少ないと思ってませんでした。(友達の旦那様の収入は知りません。)
弁当水筒も持たせてガソリンも別ですし。
娘は高校生になり、私立なのでお金かかりますし、結婚当時旦那は貯金0だったので、貯めないと先々不安という気持ちもあります。今の貯金額では正直先々不安です。

お礼日時:2017/04/28 17:27

自由に使える額で3万は普通でしょう。

昼食代だけで500円は超しますから月で一万ちょい それがないのですから十分でしょう。
私は 弁当代込みで 手取りの一割でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに弁当込みで3万だと少ないと思いますが本当に旦那の自由にできるお金が3万です。ガソリンも生活費からです。
仕事時間も長くなかなか遊ぶ時間もないのでパチンコやめてから3万でもかなり貯めれてるみたいなんです。
家にあるだけで20万はあり、多分車にもだいぶ隠してます。
この状態で少ないと言われても値上げする気になれなくて…

お礼日時:2017/04/28 17:32

幸せな御宅ですね。


給料手取り40万て、小遣い3万とは、
それで、旦那が満足して、文句も言わず、働いて居るなら、それで良いでしょう。
その代わり、奥さんは、旦那に優しく尽くしましょう。
あまり、尻を叩かないで、サービスして上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段大人しく何も言わな旦那ですが反抗期(高校生)の娘の事で色々あり、旦那に優しくできなくてとうとう旦那が我慢の限界できれてしまいその時にお小遣いの事も言われました。
小遣い3万でも家庭で楽しくできれば旦那は多分文句など何も言いません。
指摘して頂いた点が私も一番大切だと思います。
今後優しく接する様にします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/28 18:36

私が提示したのはあくまで平均です。


お昼代やガソリン代が入ってる人もいるし入ってない人もいるでしょう。
ただ、デジタルで見ることによって、全国的に一般的に見たらどうなのかは解ります。
出てくる結果は一般的な年収とお小遣いの平均から見たら低いというか事実だけです。
あなたの家の事情はあなた方しか解りませんので、そこはご家庭の事情を考慮した金額でよろしいかと思います。
従って、丁度良いかどうかはあなた方しか解りませんから、旦那様が普段からお金に困っていなければ適正なんだと思います。
毎月足りなくなって追加のお小遣いをせびるようであればちょっと増やせば良いですし、現状旦那様も貯蓄できてるようですからきっと大丈夫なんでしょうね。
そうであればあまり気にせずにいればよろしいのではないでしょうか。
ご自宅の居心地がよければ外でお金を使って遊んだりするようなこともないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。
私もTVなどで、旦那様のお小遣いの平均が37000位だと見た事があります。
最近家庭内(反抗期の娘の件)で色々あり、私は常にイライラして旦那に優しく接する事が出来ていませんでした。
うちの場合はお小遣いの値上げより、居心地のよい空間を作る方を先に見直さなければいけないと私も思います。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/28 19:56

溜め込んでいるのは関係ないですよね。

買いたいものやりたいことを多少なり我慢してきたわけですから。
旦那さんはよく頑張ってると思いますよ。
そして、あなたも旦那さんのことでこうして質問しているし、しっかり貯金もされてるみたいなのでいいお嫁さんですね。
男の自分としては少しでいいので小遣い増やしてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお小遣い内でしたら、使おうが貯めようが旦那の自由ですね。

本当に旦那は色々と頑張ってくれています。

私は全然ダメですね…╭( ๐_๐)╮
最近は家庭内でゴタゴタ続きで遂にいつも優しい旦那がキレました。
普段は何も言わない旦那ですが
その時にお小遣いの件も言われてしまいました。

まずは先に家庭の雰囲気を楽しくしていく様に努力していこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/28 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!