プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の娘を持つ母親です。
娘の進路について悩んでいます。
娘は、将来バックダンサーになりたくて
今住んでる栃木を離れて東京に行きたい
と言っています。

東京に、ダンスが学べる高校はありますか?
よくわからないので教えてください。

A 回答 (6件)

そんなもん自分で調べさせろよw


真剣に考えているのか見極めるのが親の役目だとおれは思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとにやりたい時は、自分で調べています。が、親としては地元の県立高校でいいと思ってるし、東京まで行く必要があるのか…って思うし

ただ、田舎を出て東京に行きたいだけのような気がしてます。
ダンサーも夢見てますが、どこまで真剣なのか、様子を見てみます。

お礼日時:2017/04/29 08:30

それは娘さんが考えることですね。


お母様が娘の手伝いをしたい!と思う気持ちは素敵だと思いますが、後から娘さんが例えば挫折をしたり、進路を変えたかなった時に「お母さんがこの高校に誘導したから!」なんて言うかもしれないですよ。
それに、本当に進みたい進路があるなら自分で学校を見極めることも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に調べてあげてますが、正直母親としては、普通に地元の県立高校でいいと思っていますが、東京に行くのは高校卒業してからでもいいんぢゃないかなって。
昨日あたりから、自分で調べ始まっていますが、親としては、ん…って感じです。

誰に相談したらいいか分からず
投稿しました。

お礼日時:2017/04/29 08:23

1、地元でダンス部のある高校へ進学する。

高校ダンス選手権出場校をネットで調べる。
2、当然、ダンス教室に通っているでしょうから、教室の先生に相談してみる。今まで、ダンスをやったことがない。問題外。
3,踊ってみたに投稿して、自ら道を開け。中学生から投稿を始め、ぷろになった者もいる。
4,高校を普通に卒業し、ハワイアンセンターに就職する。ダンスは会社がおしえてくれる。

 本来、バックダンサーはプロのダンサーになりたくて色々努力しているがなかなか芽が出ず、仕方なしにやっている人が多い現実がある。目標がバックダンサー止まりではねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

ダンスは6年くらいやってます。
地元にダンス部がある高校がなく
あっても、ダンスのジャンルが違ったり、頭のレベルが低いので、無理だったりで…
もう少し考えて見ます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/30 07:32

お母様としてはどのようなお考えなのでしょうか。


娘さんの夢を全面的に応援するつもりなのか、高校位は出て欲しいのか。
それによって対応は変わってくると思います。
おそらくダンス部のある高校はあると思いますが、ダンスが学べる高校はないと思います。
ダンスを学びながら高卒資格取得を目指す通信制高校ならあります。
費用はダンススクールと通信で、年間100万はかかるそうです。
さらに地元を離れて東京に行くとなると、一人暮らしをするわけですよね。
女の子なら安全面も考えると、家賃と生活費で毎月最低でも10万以上かかります。
ダンスにのめり込んで資格が取れなければ中卒です。
現実にバックダンサーになれるの可能性は低く、
なれたとしてもそれで食べていかれるのはほんの一握りです。
踊れる体力の維持とと技術を磨き続けなければいけないし、
若いダンサーの替えはいくらでもいます。
一人暮らしの末に変な男に引っかかって子供でもできればダンスどころではありません。
そういう厳しい現実をもっと考えて結論を出した方がいいと思います。
家の経済状況も含め、よく娘さんと話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金銭面など、現実的な事も含め娘とよく話しをしないとダメですね。

一人で東京に出すなど心配ですが
甘ったれで一人で何もできないような性格なので、、独り立ちするのに寮などに入るのも、いいかなぁと思いました。
よく話してみます。

お礼日時:2017/05/02 12:40

取りあえず、この前封切られた映画「チアダン」を親子二人で見よう。


http://cheerdance-movie.jp/

どんなに、どんなに、望んでも一人だけじゃ叶えられない現実もある。
でも、どんなに、どんなに、叶えたくても叶えられない夢を持っている生徒を見て
全力を尽くして達成してあげたくなる大人もいる。

良く分からないのなら調べるしかない。
口コミを探すしかない。
一流を目指すなら、それこそ、歌劇団や○○組でやるしかない。

バックダンサーはTVから見れば華やかです。
ただ、現場だと、部品です。ケガしたら終わりです。
大事な大事な娘さんを部品にしたいですか?
違いますよね^^

だとすれば、本物に合わせる。
本物と同じ価値観を味わってもらう。
そして、1番=本物。でも本物をサポートする人々=バックダンサー。
という公式を持って新しい学業を覚えてもらう。

これだと、個人的には思います。m(_ _)m
単なるバックダンサーは部品です。
芸能界は見た眼よりも厳しさが現実です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チアダン観てみたいです。

現実を考えなきゃダメですね

お礼日時:2017/05/07 21:42

どんな物事でも基礎がしっかりしていなければ成功しません。


例えばどんな立派な建物も地面がるゆるゆるの場所に建てれば傾いてしまいますよね。

何が言いたいかというと高校までは地元でしっかり根を張らせるべきではないかということです。
焦って大人の基礎もできてない中卒で東京に行ったところで悪意の塊の都会の被害者になることでしょう。
地元やルーツがしっかりしないで大成した人など私の記憶にはないですしね。

そもそも中学の体育にダンスが組み込まれたし、近隣にあるダンス教室で基礎を身に着ける方が先でしょう。
何の能力も持たず東京に行ったところで合ってすらもらえず門前払いが関の山です。

あとは人脈を持つことでしょうね。
人の縁ほど大事なものはないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話を聞いて、納得しました。
その通りですね。
よく話をしてみます

お礼日時:2017/05/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!