電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に去年の11月ごろからマスクをしている女性がいます。
マスクしてきた最初の日に体調が悪いのかと聞いたところ、風邪予防、化粧もしなくていいからと言っていました。
マスクをされると表情が分かりにくいし、声も聴きづらく会話するのにストレスを感じます。
仕事でいつも関わる人なので避けるわけにもいかず早く冬が終わればいいのにと思っていましたが
暖かくなってもまだしているのです。
彼女に花粉症はありませんし、インフルの季節なんてとっくに終わってます。
いつも会話するときは手で口元などを覆っているのでおそらく顔にコンプレックスがあるのだと思います。

マスクをするのは本人の勝手ですが、関わる人間もストレスを感じるので病気でもないのならやめてほしい。
依存症の方に聞きたいのですが、夏はマスクしてると暑いと思うのですが、それでもマスクは外せないものですか?
病気でも花粉症でもないのにマスクを付けていると周りからマスク依存症って思われてることに関してはどう思ってるのですか?

依存症の方からのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度が依存症か分かりませんが、風邪を予防する点に関しては不自然はないと思います。



あなたがその人を嫌いでない限り普通の行動です。

予防的にマスクするのは当然の世の中です。
    • good
    • 0

マスク依存ではないですが、マスクをしていて、接客している人は人間性を疑います。

自分に自信がないから隠すとか化粧にしてないからとか、言い訳でしかない。
恥を知れと思います!
私は批判的な意見になってしまいます。
ハッキリ言って聞かせるしかないと。マスクしてようがしてまいが、他人はあなたに興味なんかないと
    • good
    • 0

マスク依存症ではないですが、何となく気持ちはわかる気がします。


歯並びや、口臭を気にしてる方かも知れません。
もしくはうつ気味で、どんよりした表情を人に見せたくないとか、笑顔を作るのがしんどいとか。
あとは、もとの顔に自信がないとか、化粧を失敗したとか化粧が下手だと思っていると、マスクを着けたくなるかも。
会いたくない知り合いがいると、その地域ではマスクを付けて歩くかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女からは確かに自信がない印象を受けますし、自分の意見がない人です。
本人も自分に自信がない、小心者と言っていました。

お礼日時:2017/04/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!