プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春から一人暮らしを考えている者ですが、食費について質問です。

18歳女子です。少食ではなく、それなりに食べている方だと思います。
自炊を考えているのですが、朝はほぼグラノーラ+サラダもしくはハムソーセージ、昼は自分の弁当、夜はその都度作っていく……という献立が主になると思います。

パンは好きでないです。
米は昼の弁当と夕飯に使うので一日1合より少なくていいかもしれないです。
肉は鶏肉を食べることが殆どで、豚肉を稀に、牛肉は嫌いなので家では食べません。
魚は安ければ買うのですが、すごく好きというわけでもないので月に3日、1切れずつ食べればいい方です。
野菜は特に好き嫌いもないので、満遍なく購入すると思います。
味付けは濃いものが好きです。
働くのでどうしても疲れて自炊できない日の為に月5日分5個の即席麺を購入しようと思っています。
外食はするかもしれません。どんな付き合いができるか全く分からないので……。ただ、月5000円までと決めています。
週休はほぼ2日なのですが、休みの日は朝を抜く(たまに昼も)ので、少しだけ食費が浮くかも知れません。
住む地域は首都圏からはかなり離れた、政令指定都市です。物価は全国から見ても安いほうだと思います。


私は月30000円ほどかかるのではと思っています。
長くなりましたが、これらを踏まえて月の食費がいくらになるか目安で構いませんので教えていただけますか?

A 回答 (6件)

グラノーラって高いですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものに寄りますが、700g400円ぐらいです。1食が50gなので、2週間ぐらいは食べれますね。

お礼日時:2017/05/03 15:44

一人暮らしの自炊なら 一日1000円で十分です。


それはそうと 野菜と鶏肉中心 ヘルシーではありますが 勤めたら 体力不足にならないかなぁ
あと、保存のきくものは 土日のスーパーの特売を利用しましょう。うちの近所では お米は銘柄米でも5キロ1500円を切っています。肉類も購入後すぐに冷凍保存すれば一週間は問題ありません。
    • good
    • 1

少食で”はなくそ ”  ・・・なんだこの質問はとおもわず開いてみたら違ってた(´^ヮ^`)




お米は2ヵ月10kgで4000円くらい
豚肉も1パック400円~500円
1パックで三食分くらいとみて、鶏肉はむな肉などにすれば一切れ130円くらい。
三万円つかえば、かなり潤った食事になりますね。
 一月2万円~3万円で、質問者さんのよみはズバリなラインだと思えます。
少し節約するという意識があるのでしたら、17000円くらいにも抑えられるとおもいます。
お米はamazonアウトレットで
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_ex_p_n_price_f …
10kg2000円 5kg900円代で頻繁にでてます(ブランド米はすぐに売れてしまいますが)

パスタもamazonで
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%8 …
(水に付けておくと生パスタ→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/20/ne …


お引っ越しされたら、近所の中型スーパーに開店時刻に回ってみてください。
イオンやヨーカードーなど大手はありませんが、地域密着タイプの中型スーパーですと
お肉や魚など30%~半額の値札が貼られている所があります。食パンなども半額多し。
バナナなどもそうした状態が多いので、お得です(肉・魚は冷凍庫保存しておきましょう)
https://tokubai.co.jp/ こうしたサイトから地域のスーパーの広告もチェックできますよ(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง


またお魚も 開店直後だと煮物用と書かれた アラの部分が格安で売られています
 マグロやかつお、など血合いや筋や骨などが混ざる部分です。
 こちらはグリルで焼いたりして醤油などで食べると凄くおいしですよー
タンパク質・魚のあぶら・DHAがしっかりとれます。お仕事がお休みの日はがんばって朝一スーパーへ!
 

>>働くのでどうしても疲れて自炊できない日の為に月5日分5個の即席麺を購入しようと思っています
風邪などひいたときや、夜遅くなった時などにも役立つ、いいアイテムがあります
 
プロテインです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017IRXGNU
消化吸収がよく、睡眠時の胃腸の活動もおさえられるので
深い睡眠時にぶんぴつされる、体の活動の司令の元となる 脳内ホルモンがでやすくなります。
 飲んでみると腹持ちもよく、朝食代わりにもなるのでオススメです。
(人工甘味料がつかわれているものは避けましょう→http://xn--eckdj2ca2d8c1czxbbb6496q264d.biz/swee …

タンパク質・ビタミン・ミネラル、そして消化吸収力
胃腸の負担にならないぶん、体を回復する事にエネルギーが回されます
カップ麺はわざわざお金をだして毒を摂取し、お肌を荒れさせる、老化させることを覚えておきましょう。
(まいにち行う化粧水・美容液の努力を一瞬で蒸発させるだけではなく、それ以上のマイナスの借金をつくる)


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …
添加物の結晶が即席麺です( ;∀;)


>>味付けは濃いものが好きです。
これは添加物などの中毒状態にあります。
甘いもの好きなどにもいえることなのですが、しばらくこうした中毒症状をもつものを減らす・避けるようにしていくと
 味の好みにも変化があらわれるようになっていきます
    ↓
(添加物などで弱っている腸内細菌などが活性化する)
http://kenkouiji.info/?p=969腸内フローラNHKスペシャルまとめ
    ↓
 腸内細菌が脊髄をつうじて、脳に影響をおよぼすことが判明している
 性格や食べ物のの好みも。(悪いたべものを欲するのは悪玉菌が食欲を脳に訴えかけている)
http://karapaia.com/archives/52193845.html腸は第二の脳


マーガリンも体に悪いのですがどう悪いかというのをしっておきましょう
https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
メンタリストDaiGo講演会①「マーガリンの危険性」
    • good
    • 0

ほとんど自炊・弁当ということであれば、月12,000~15,000円。


それに外食費を足して、20,000円あれば普通は大丈夫だと思います。
ただし、グラノーラが案外高いのでそれにいくらかかるかが心配です。
まあ、でも30,000円を想定しているのならそれで充分だと思いますよ。
    • good
    • 0

妥当な見積もりだと思います。

料理が得意ならもっと安く済むと思いますが、ギリギリで考えるときつくなりますしね。
    • good
    • 0

平日¥1,000


土日¥5,000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!