プロが教えるわが家の防犯対策術!

まともに完答できる問題が25%~30%しかないのですが、問題集を変えるべきですか?
変えるべきだとしたら、どの問題集をすべきでしょうか。
自分の学力は九大数学満点くらいで、東大を志望しています。

A 回答 (2件)

50年前の私のプロフィールは読めるでしょう。

東大の2次は数学、国語、化学、生物は満点(もちろんケアレスミスはあるでしょう)英語は半分取れてりゃ運が良い、日本史は一応答えただけ、それでも理Ⅱにはかなり余裕で入れたと思っています。なぜ英語や日本史がヒドいのに余裕だなどと書くのかには理由があり、入って学部まで行ったらものすごいアホが居て、その年度のクラスのメンバーは「東大にも金を積めば入れるのかも」とそいつを除く全員が思った。悲しい事実は別にして、その問題集は大事にとって置いて下さい。もちろん裕福なお宅なら、旧帝大の大学院生に数学だけ習いなさい。私のところにも理Ⅲ入りたい優秀な受験生が来ました、親つながりだったので拒否できず、大丈夫かなと余り自信が無かったのですが、見たらただのテクニック、三回で「私よりよっぽど優秀ですから頑張ってね-」と言っておきました。40年前の5千円は結構な収入でした、あとで文明堂の三笠山(大好物)が大箱入りで来たので、大丈夫だったらしい。
で、あなたの数学ですが、塾・予備校へ行くなら十一月頃それを取り出してスラスラ取れれば大丈夫、但し理Ⅲはバカバカしいからやめる方が良い。良い国公立医科大・医学部は山ほどあります。
お薦めは最近評判の良い山梨大医学部、甲府から身延線ワンマン電車でとろとろと常永(じょうえい)まで行くと、田んぼの中にありますが、非常に雰囲気が良い、ただし遊ぶところは無さそうだ。
富士山の麓だからそれだけ見ても損は無い。
    • good
    • 1

それ、いいなあ。



どんな解法を使うのかが気になる。
…と言った使い方をするものだろうと思うんです。
解けないのが普通じゃないのかな。

問題を解いて満足することが目的なら問題集なんて何でもいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!