プロが教えるわが家の防犯対策術!

母のことです。
母は今45歳で、4年前に私が反抗期を迎え、かなり姉と仲よかった母は3年前姉が一人暮らししたときと大体同じ時期に更年期の初期というのでしょうか、性格がキツくなり、辛いです。
父はすぐイライラする母に低い腰で入り、喧嘩していることもありますが夫婦ということでひどいことにはなっていません。
ですが、私に対しては早く家から出てけだの
もう相性合わないから、あと何ヶ月の辛抱だからお互いそう思って耐えるしかないね、高校卒業したら出て行きな。と言われます。

私には腹立つから大学受験もありながら塾には絶対行かせない、と言います。
姉はこの時期には塾に入り始めていましたが。
腹立つから私に対しても何もしたくない。と。

もう母がイライラし始めたら私はどうしようもありません。なんで怒られなきゃいけないのかわからないために謝り続けることもできません。
謝っていてももう無理だ、とか精神的に辛くなるようなことを言ってきます。
それで大号泣していても うるさいから泣くなや、と言われることもあります。

何日かの喧嘩も終わり、怒りも静まって落ち着いている時はとてもいい親です、なので私は好きですが、
私の存在が嫌なんじゃないか、と思うほどに怒っている時は酷いです。
母は自分のことをコントロールできていないように感じます。これから大学受験にむけて勉強もしていますが、この仲だと授業中も母のことを思うと泣いてしまいます。
母と同じような歳の女の先生に
どうした、疲れてる顔してるね大丈夫?と頭をポンポンされた時、隠れて泣きました。
親にそのような言葉をかけてもらうことはないので。

このような書き方をすると酷い人だと思うでしょうが、全然普段は優しく、仕事も家事も頑張ってくれています。ですが週の大半は犬猿の仲という感じです。
どうやって付き合えば良いでしょうか。親不孝者ですみません。

A 回答 (9件)

人には、それぞれの「縁」というものがあって、



それは、前世からの繋がりでもあります。

前世はあります。

前世で縁のあった人が今世で、親子になったり、、夫婦になったりするのです。

前世で、貴女はお母さんと、「恋人を取り合う仲」だったのかもしれません。

大学で何を学びたいのですか?

高校を卒業したら一人暮らしをしましょう。

お金は、お父さんに頼みましょう。

学費も出してくれない、、、ということなら、進学を諦めて

遠方に出て、働くことをお勧めします。
    • good
    • 1

でしたら、多分手が付けられないと思います。



お母さんは、通院しているのでしょうか?
通院するレベルです。

貴方は、独立を視野に入れるしか無いと
思います。
覚悟は有りますか?
    • good
    • 0

うんうん、私と私の母と全く同じです。

(*^^*)
大丈夫です。あなたの事を本当に嫌ってたら、普段から虐待ばかりでしょうし、家事も何もしてくれませんよ。その時点で安心してください。
そして。大人の更年期は子供の反抗期よりタチが悪いです。母本人に聞いてみたところ、体も毎日倦怠感に覆われ、体力も減少し、いつも生理の時みたいにイライラするらしいです。だから、つい子供に暴言吐いてしまうらしいです。そして、私も反抗期真っ只中と言うともあり、親に甘えることも素直にできないし、反抗ばかり。だから、衝突しあって今に至るのです。でも、後々後悔しているのは、自分だけでなく親もだと言うことです。一度、凄い酷い喧嘩をしてしまい、私は落ち着いたあととても後悔しました、その時に母から謝られました。落ち着いたら誰だって少しは悔いるものですから、安心してくださいね。
そして、あなたがもし反抗期が終わってるなら、母の手伝いをしたり、母をなだめてあげたり、褒めてあげたりすると更年期の症状は少し落ち着くと思います。
よくある事なので、初めての方は不安になると思いますが、大丈夫ですよ。(*^^*)
    • good
    • 0

大学諦めて卒業したら独立すれば、やり場のない気持ちわかりますが、なんのために大学行くのかちゃんと考えてますか?塾に行かせてもらえな

いなら、塾に行かないで頑張るとかはないのかな?自分でお金を工面するくらいの覚悟はないのかな?
    • good
    • 0

『子供の死を祈る親たち』


https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%8 …
    • good
    • 0

親不孝者でもなんでもありませんよ 親子でも 仲が悪い人はたくさんいます 受験まであと少しじゃないですか それま

ではひたすら勉強のことを考えましょう それから受験ですが うちの息子もそうでしたが 偏差値て大学を選んでいましたが 自分がなにをしたいか 大学を出て 自活できる職業を良く考えた方がいいですよ ことわざに神は自ら助くる者を助くるとあります 自分がなりたいものに向かって 頑張っている人には誰かしら救いの手を伸ばしてくれますし 自分自身もしゃにむになれるものです 今受験前の良い時期ですから 良く調べて自分の進路を決めたら良いですよ
    • good
    • 0

ウマの合わない相手とは距離を取るものです。


親の金が必要ならうまくおだてて金を出させるものです。
自分が力をつけて自由になればいやな相手からは距離を取れます。
親も誰かを嫌う権利はありますので、親があなたを嫌いならそれはそれで仕方ありません。
親に取り入りたいなら取り入ればいいですし、距離を取りたいなら取ればいいです。
あなたは自分で自分を幸せにし、余った幸せを自分の好きな相手にわけてやればよいです。
自分の力が増せば、誰かを幸せにすることもできます。
いま泣いてつぶれるよりは、耐えて力をつけて将来誰かを幸せにすることを選ぶべき。
いまに一喜一憂しない。
将来を見る。
    • good
    • 0

こんばんは(^ ^)。


早速ですがお母さん、更年期か自律神経かの
どちらかのように思います。
ちなみに私は、46歳になったばかり。
3人の子供の母親で、22・19・16歳。
お母さんと同年代です。

38歳であなたのお母さんと同じような状態に。
自分でも更年期を疑い、婦人科で検査を受けましたが
更年期では無いようだとの検査結果。
更年期、早い方では30過ぎでなってしまうそうです。
若年更年期という言葉があるくらいですからね。

何せ色々な症状が一気に押し寄せて
自分は絶対に大きな病気になってしまったんだ・・・と思い
脳波やらMRI・CT・胃カメラ・婦人科検診など
たくさんの検査を受けたにも関わらず、原因不明。
やっとたどり着いたのが 心療内科 でした。
更年期に似た症状でしたが、自律神経の乱れから
頭痛 肩凝り 吐き気 めまい 動悸など、それはもう悲惨でした。
現在はお薬を服用しながらも、気圧の⬆︎⬇︎で動悸・めまいなど
時々体調を崩しますが、発症当時に比べれば楽になっています。

長くなりましたが、お母さんの場合はやはり
お姉さんが家をお出になってからの事ではありませんか❓
ちなみに私は、親しい友人をガンで亡くしたのが38歳。
かなりのショック状態が暫く続き、恐らくそれが原因だと。
娘であるあなたも、お辛いですよね。
私も家族に、随分迷惑をかけました。

差し出がましい事を言うようですが、お母さんの気分のよろしい時に
通院をお勧めしてみてはいかがでしょう。

お節介でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

貴女と父親との関係はどうですか?どっちかというと父親と仲が良いんじゃないですかね?母親から「出ていけとか相性が合わない」とか結構きつい言葉だよね。

これが暴力行為になったり、言葉の暴力も激しくなると「近親憎悪」と言う事があるんですね。貴女を娘じゃなくて女として見てるんですね。そうなったら父親とはべてべたするのはやめてください。更年期障害には少し早いですね。姉が家を出たのが原因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は母サイドです。
姉も母サイドです。
態度が悪い、とよく言われます。自分では気を付けているつもりですが、どうしても強い口調で返してしまったりします。
ずっと謝り続けていても、精神的にくる言葉をずっと言われるために、自分に否定的な言葉を少しでも言われると自己防衛をしようとしてしまいます。

去年の夏頃、母に対しても恐怖心が増え、何気なく、洗濯物部屋に持って行きなさい。と普通に言われただけでも
隠れて泣いてしまう時期もありました。
私が悪いのはわかっています、更に態度を慎みたいと思います。

お礼日時:2017/04/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!