プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には高1の弟がいます。
いつも部活から帰ってご飯たべて、勉強しないといけないのに寝ています。
別に寝るのは勝手だし、それで成績悪くなるのは自分の責任なのでいいのですが、
母がいつも勉強せずに寝ている弟を怒っています。それで起きたらいいのですが、全く起きようともせずずっと寝ているし、起きてもまたすぐに寝ています。

私も起こすのですが、うるさい。とか逆ギレしてきます。私は毎回起こしたり、怒ったりする母をいつも見ていて辛いです。
全然起きない弟にイライラするし、怒るのもしんどいと思います。どうすれば弟はちゃんと起きてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

母とあなたの都合で起こそうとするからいけない。


何も言わなくなったら、弟は勝手に勉強します。

仮に、あなたが勉強をしないといけない状況下であるのに
とても眠いとします。弟に起こされてうっとおしくないですか?
あなたが仮眠を数時間すれば、勉強に打ち込めると考えているのに、
仮眠をしている途中に起こされれば、やりたくなるでしょうか。

弟が眠い時、眠りたい時を決めていいのは弟です。
ですから弟が勉強したくなったときが、
弟が勉強するときなのでしょう。

テストの成績みて、弟がやらなくてはいけないと
知るまで放置すべきです。
    • good
    • 0

思春期なのかな


言われてもそれがウザくて逆ギレしてしまう‥
痛い目に合わないと分からないのかも(^^;
少しほっといてみては!?
    • good
    • 0

塾に通わせる

    • good
    • 0

ごめんなさい!間違えました(´_`。)

    • good
    • 0

韓国人の

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!