プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強が辛い高3です。

中学の頃は校内1位とかばかりで悩みはなかったんですが、進学校に入り落ちこぼれてしまいました。

で、具体的に勉強のナニが辛いとかというと…

•簡単な問題が解けないと中学の時は余裕だったのに馬鹿になってしまったなぁと思い泣きたくなる
•集中力がなく凡ミスばかりするので腹が立つ
•こんなに嫌な思いして良い大学に受かってもまた一回り自分より頭の良い奴と比較され勉強を余儀なくされ、社会人になったら今度は仕事の出来で他人と優劣をつけられ、人生絶望で無気力になってしまう

とこんな感じで夢もなく人生に絶望しか感じてないので勉強やり始めるとネガティブな感情が渦巻いてきて死にたくなってしまいます。

今志望校は名大なんですが、名工入った場合とどれくらい就職した後の待遇とか変わるんですかね?
結局はコミュ力じゃないんですか?(だったらコミュ障なので絶望ですが)

A 回答 (2件)

こんばんは 私は普通の主婦ですが 貴方は 目標がありますか?なんの研究をしたいとか どんなことで社会に貢献したいとか

ありますか?テストで良い点取るとか 成績を良くしたいとか よりも前に なにをしたいかなにになりたいかとか 知りたいです
    • 0
この回答へのお礼

悲しいことに特に無いんですねこれが笑

中学まで常にトップでなんの心配もなかった、でも高校で一転した

周りはできる、どんなに努力しても越えることができない
むしろ落ちこぼれた! 周りは夢がありそうだけど自分にはない
・・・とこんな感じでしょうか

進学校に進まれた子が悩むところだと思います、それはあなたに
限らず進学校に進んだ子が陥るのでネガティブでは全くありません
その点は安心してください

勉強面で
簡単な問題が解けなくなったと言ってもそれは中学と高校でのレベルは
違います。バカになったのではなく問題が難しくなった(発展問題に
なった)だけです

凡ミスは直しようにあると思います、ミスにくせ(計算ミスや勘違いの
ミス)があればそこを強化する。集中力をつけるのであれば計算問題に
特化した問題集を時間に制限をかけて解くと良いかもしれません

良い大学に仮に入ったとして周りはあなたを比較しないと思います。
勉強のこと、バイトのこと、そして恋愛、他のことで頭がいっぱいでしょう
特に男性なら女子にいかにモテるかを考えそうです

就職は綺麗事と思うかもしれませんが大学名は関係なしです
使えなければ会社は一流大学でも手放します
三流と言われるところでも実力があれば会社は手放しません

コミュ障でも人と関わろうとする気持ち、話を聞こうとする姿勢が
あれば合格点、基本的にしゃべり上手より聞き上手(聞き好き)の
方が重宝されます、だってみんな自分のこと話したくで仕方がない
のですから

ところで名大を受ける理由はなんですか?
ネームバリューなら考えなくて大丈夫です
名大でも名工大でも差はなし、それよりも好きな学部がどちらに
あるかが大事です。それを誤るととても後悔します

長々書きましたが、人生で勝負することってそうありません
あと勝負するのは就職と結婚ぐらいです
とにかく、この一年あなたの力出してみましょう
夢はそれから考えても時間は待ってくれます
人生に絶望?それ言うのはあと60年は先ですよ、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってすみません><
とりあえず後1年頑張りたいと思います!夢はその後考えますw有難うございました!