プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に出産予定の、妊婦です!
男の子でした。
名前を、空琉斗(あると)にしようと
思っています。
字画とか、やっぱり気にした方が
いいのでしようか?

質問者からの補足コメント

  • 亜琉斗←ならどーでしょうか?

      補足日時:2017/05/01 10:25

A 回答 (17件中1~10件)

あまり良いとは思いません。


少食で小柄な子というイメージが浮かびます。
「8月に出産予定の、妊婦です! 男の子でし」の回答画像1
    • good
    • 1

字画の前に あると の意味(Alto:女性の声域のことですよね?) や 当てた時の適正さ(読みやすさ。

ぱっとみ「くると」かな?と感じます)などを考えた方がいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の声??ですか?

お礼日時:2017/05/01 10:24

気にしないでいいと思います。

姓名判断には様々な手法と理論があります。どの判断も理論上納得出来るものですが、A理論を採用すればB理論が当てはまらなくなり、C理論ではA理論を否定することもあります。親が子供に、これがいいと考えた名前が一番いいのです。但し読み辛いものは子供自身が将来苦労することがあります。
    • good
    • 0

字画についてはちょっと置いておいて、やはり「空琉斗」で「あると」と呼ばせる方がちょっとどうかなと思いますね。

正直読めない・・・。(-_-;)

名前は親が初めて子供に送る贈り物。しっかり子供の将来も考えてつけてあげてください。

しかし、回答者はあくまでも第三者。最後決定するのは親であるあなた方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるとなら
どんな漢字がおもいつきますか?

お礼日時:2017/05/01 10:23

ここの回答者はDQNネーム、キラキラネームを否定する人が多い


だからどう転んでも読めない名前なら、相談する事態間違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めなくはないですよね
(あ)←とうつと空←がでてくるし、、空でもあと読むてことデスょね?

お礼日時:2017/05/01 10:27

No.4です。


補足読みました。

まだ「亜琉斗」のほうが読めますよね。(^_^;)
    • good
    • 0

音域のアルト、ソプラノ、と車のアルトのイメージですね。


検索して「あ」と読めたとしても一般的に人がすぐ読めなかったらキラキラでしょう。
絶対「くうと」と読まれると思います。
まぁ自由にしてくださいなんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人がすぐに読める字を求めていないので。。

お礼日時:2017/05/01 12:29

お子さんのお誕生、楽しみですね。


ケチをつけるようで申し訳ないのです。ごめんね。

字画も大切ですが、文字の持つ意味も大切です。
「空」は空っぽ。空虚。
名前につけつのには適さないと思います。
私も青い空は大好きなのですが。

「琉」は瑠璃という宝石。おうへん(王)は、宝石の意味を持つ玉を素にした漢字なので金運に恵まれます。
名前につけるのには良い漢字です。

「斗」は北斗七星にも使われている漢字で、柄杓という意味です。男の子の名前の止め字として人気で、昔は測るという意味が強かったのですが、北斗七星からイメージして、宇宙、広い、壮大、無限の可能性といった男の子らしい字として選ばれています。

他に「と」の音の止め字としては、「仁」「翔」「都」「杜」「人」「登」
皇族の皆様も「と」の止め字のお名前ですから古くから日本にある名前ですよね。

「亜」は名前によく使われますが貴族の墓を意味する漢字で家庭運に恵まれないといいます。
ただ名前はバランスですから、他で家庭運を補うような字画をもってくればいいのかもしれません。
「空」よりはいいと思いますよ。



混声合唱で、女性の高音パートを歌う人を「ソプラノ」
      女性の低音パートを歌う人を「アルト」
      男性の高音パートを歌う人を「テノール」
      男性の低音パートを歌う人を「バス」といいます。

軽自動車の「アルト」も浸透していますからキラキラネームに見えてしまうかもしれませんね。
でも、近年ではキラキラネームのアスリートも活躍していますから突拍子もない名前でなければいいのかなと思います。
「有人」と書いてアルトでしたらそうキラキラしていませんし。

オンの響きの良さも大切ですし、漢字の意味にのせる親の思いも大切です。
丈夫に育ってほしいから「健太」
食べ物に困らないように「富子」(ちょっと古いですね)
美しく育つように「育美」

まだ時間がありますので検討してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。

お礼日時:2017/05/01 12:28

キラキラですねー。

その名前にした理由は?意味は?字画より 何故その名前にしたか。息子さんが大きくなって社会人となって名刺交換などした時に恥ずかしくないか、などは考えていませんか?
あたしの子供に名前を考えるときは その漢字がどんな意味を持っているのかを考えたりしましたよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旦那様が決めたので。
いまどき、キラキラが多いので名刺交換したときとか特に違和感ないような気もします。

お礼日時:2017/05/01 12:27

カタカナでいいんじゃないですか?何でわざわざ漢字にする必要があるの?


無理やりの当て字って「世露死苦」みたいなイメージでちょっと…
いっそひらがなで「あると」でもかわいいですよね。

まぁ、50になって「空琉斗」を名乗るか「あると」を名乗るかって想像すると…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひらがなだと不幸になると
ゆういいつたえをききました!

漢字は、つけたいので。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/01 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!