プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく見るレシピの中の材料で、三温糖の表記がしてありますが、
白砂糖しかなく、わざわざ買ってもと思い、三温糖仕様のレシピはスルーしてしまいます。が、これって、白砂糖で代用出来ないのですか?甘さが違って レシピの分量も違ってくるのですか?作りたいレシピも三温糖の文字で、諦めてます。分量の差があるのですか?

A 回答 (8件)

甘さが違います。


レシピをまるっと、はかりなども使い、ちゃんとやるなら、三温糖のが、アジがピッタリですが。私は白砂糖で作ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですか、分量はそのままで良いのですね、例えば、大さじ1は1って事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/01 18:16

ちなみに、


三温糖は白砂糖より体に良い、と思っている人が多いてすが、
あれは、白砂糖にわざわざ色がつけてあるだけで、キビ糖などの自然のものではありません。

実際には漂白してある砂糖なので、わざわざ三温糖を使う理由は分かりません。

マイスリーさんの言われるとおり、味の違いなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。これから三温糖込みのレシピも頑張ります。

お礼日時:2017/05/01 18:19

代用できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/01 18:26

甘さなんて、好みですょ。

私は絶対に砂糖は分量よりも少なく入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーします。

お礼日時:2017/05/01 19:46

分量は好みがありますが、三温糖のが甘味がありますから。

大さじ1ならそのままで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ通りで、良いですね。ありがとございます。

お礼日時:2017/05/01 21:11

三温糖は、純度が高いグラニュー糖や上白糖を精製した後に残った糖蜜を数回加熱したもの。

この加熱により、カルメラ成分が形成され、薄茶色になったもので上白糖よりやや甘く感じます。

ですから、上白糖とほぼ同じように使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/04 12:54

三温糖と上白糖(白砂糖)はほとんど差がありません。



三温糖は砂糖の精製工程で糖液の加熱・結晶化を何度も繰り返して最後のほうにできる砂糖です。
加熱によるカラメル化で焦げ色が付いたものです。転化糖や不純物を多く含みます。
さらに色を補うために食品添加物のカラメル(デンプンを化学処理したもの)で着色した製品もあります。精製度が低い=自然に近いと有難がる人もいるようですが、大きな勘違いです。

甘さについては微妙な違いがありますが、家庭の調理で分量を調節しなければならないほど大きな差はないといえます。
・グラニュー糖
  ほぼ純粋のショ糖。水分もほぼゼロ。クセのないすっきりした甘さ。
・白双糖(白ザラ)
  特性はグラニュー糖と同じ。結晶の粒が大きいだけ。
・上白糖(白砂糖)
  ショ糖にビスコという転化糖液を振りかけてしっとりさせたもの。
  転化糖のためにグラニュー糖よりも微妙に甘く感じる。
  加熱調理により焦げ色が付きやすい。
・中双糖(中ザラ、黄ザラ)
  三温糖と同様に色が付いている。
・三温糖
  還元糖や不純物を多く含むので微妙に甘く感じる。コクがあると表現する人もいる。


主な砂糖類の成分(一例)
・グラニュー糖 … ショ糖濃度Z° 99.97 還元糖0.01% 水分0.01% 灰分0%
・白双糖 ………… ショ糖濃度Z° 99.97 還元糖0.01% 水分0.01% 灰分0%
・上白糖 ………… ショ糖濃度Z° 97.69 還元糖1.20% 水分0.68% 灰分0.01%
・中双糖 ………… ショ糖濃度Z° 99.80 還元糖0.05% 水分0.03% 灰分0.02%
・三温糖 ………… ショ糖濃度Z° 96.43 還元糖1.66% 水分1.09% 灰分0.15%

主な糖の甘さ(甘味度)
・ショ糖 ………… 100(基準値)
・ブドウ糖 ……… 60~80(爽やかな甘さ)
・果糖 …………… 120~150(コクのある甘さ、低温で甘い)

主な糖の分類
・単糖 …… ブドウ糖(グルコース)
・単糖 …… 果糖(フルクトース)
・二糖 …… ショ糖(スクロース)= ブドウ糖分子1個と果糖分子1個の化合物
・転化糖 …… ブドウ糖と果糖の混合物(ブドウ糖果糖液糖など)
・還元糖 …… 還元性を持つ糖(ブドウ糖、果糖など)
・非還元糖 … 還元性を持たない糖(ショ糖など)

ーーーーーーーーーー
「よく見るレシピの中の材料で、三温糖の表記」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく図面、ありがとうございます。よく分かりますね。

お礼日時:2017/05/04 12:56

大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!