プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は付随的違憲審査制なので
これから行おうとしている行為が刑法に抵触することが分かっているとして

その法律が憲法違反だと確信していても

起訴されてから裁判で違憲性を主張するしかなくて
それって本人からしたら不安ですよね。

法律に抵触するかどうかであれば
法令適用事前確認手続というのがありますが。

法律が憲法違反だと思うのなら立法府に働きかけることでどうにかしろということですかね。

A 回答 (1件)

法律が憲法違反だと思うのなら立法府に働きかけることで


どうにかしろということですかね。

簡単に言えばそういうことです。

日本は国民主権であり、その一環として民主制を
採用しています。

国民の代表である議員が作る法令なんだから
それは合憲だ、という推定が出来ます。

文句があるなら、表現の自由と投票箱で
変えれば良い、というのが基本的なスタンスです。

選挙で選ばれた訳でもない裁判官で構成される
裁判所が、でしゃばるな。
付随的違憲審査権を与えただけで十分だ。

こうした考え方を、司法消極主義といいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!