プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍晋三 山口4区  麻生太郎 福岡4区
高市早苗 奈良2区  金田勝年 秋田2区
岸田文雄 広島1区  松野博一 千葉3区
塩崎恭久 愛媛1区  山本有二 高知2区
世耕弘成 和歌山  山本公一 愛媛4区
稲田朋美 福井1区  吉野正芳 福島5区

以上は安倍内閣の閣僚とその選挙区です。御覧の通り地方の選挙区ばかりです。

国民の大部分は都市部に住んでいるのに、安倍首相を含め、閣僚の選挙区が地方ばかりというのは異常ではないでしょうか?

これでは国民の大部分を占める都市部の住民が無視されてしまうではないですか?

こんな閣僚の布陣で、安倍首相はおかしいと思わないのでしょうか?これが国民の代表と言えるでしょうか?こんな地方の政治家ばかりでは都市部の問題が解決出来るとは思えません。

豊洲問題、オリンピック問題、森友学園問題、都市部の地震対策、排気ガス問題、等々、問題山積ではないですか?

A 回答 (7件)

大臣の任命権は内閣総理大臣にあります。


ありますが、結局は大臣を選ぶにあたり派閥というものがあります。それに左右されながら大臣を置いて行っているだけだと思われます。別に出身地(選挙区)で選ばれているわけではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方の代議士や選挙区の人達は定数是正で地方の定数が減ると、地方の声が届かなくなると言っている。それなのに閣僚が地方の選挙区出身ばかりなのは問題無いと言うのは矛盾だ。

お礼日時:2017/05/02 18:12

閣僚が地方の選挙区出身者ばかりで問題ないとか言ってないんですけど。



地方自治体の問題と国政の問題を分けて考えなさいって言ってるんですけど。

あなた質問しておいてお礼がコピペって失礼じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊洲問題は、もはや国家的問題です。

お礼日時:2017/05/03 16:41

> 国民の大部分は都市部に住んでいるのに、



安倍さんや麻生さんも、ご自宅は東京都渋谷区ですが?

そもそも閣僚や国会議員が担う役割は、地方行政ではなく「国政」だし。
安倍政権の批判に、「豊洲問題」を一番に持ってくるセンスだと、仕方が無いのかね?(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の代議士や選挙区の人達は定数是正で地方の定数が減ると、地方の声が届かなくなると言っている。それなのに閣僚が地方の選挙区出身ばかりなのは問題無いと言うのは矛盾だ。

お礼日時:2017/05/02 18:10

なんで都市部の問題を内閣の閣僚が解決する必要があるのですかね。



なんのために地方自治体があるのですか?

日本人ってどうも国会議員が何でもかんでも解決しないといけないと思ってる人が多いですけど国会議員が解決するのは国政に関することだけです。

オリンピックとか排ガス問題とかはまだ国益や国民全体に関係することですけど豊洲問題とかとそ部の地震対策なんて地方自治体の管轄ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の代議士や選挙区の人達は定数是正で地方の定数が減ると、地方の声が届かなくなると言っている。それなのに閣僚が地方の選挙区出身ばかりなのは問題無いと言うのは矛盾だ。

お礼日時:2017/05/02 18:11

あれは殆どは本籍地とか所縁の地から 選挙の為だけに?出るのであって


生まれ育ちはときおだったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の代議士や選挙区の人達は定数是正で地方の定数が減ると、地方の声が届かなくなると言っている。それなのに閣僚が地方の選挙区出身ばかりなのは問題無いと言うのは矛盾だ。

お礼日時:2017/05/02 18:11

都市部は自力でなんとかするだけの税収があるからね


首長さえしっかりしてれば都市部の住民が割を食うことはあまりない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の代議士や選挙区の人達は定数是正で地方の定数が減ると、地方の声が届かなくなると言っている。それなのに閣僚が地方の選挙区出身ばかりなのは問題無いと言うのは矛盾だ。

お礼日時:2017/05/02 18:11

ここに書かれているのは、あくまで「出身地」です。



安倍さんだって出身は山口ですが、育ったのは東京です。

麻生さんもそうです。

地方出身だから、都市の事情に疎い、、ということではありません。

豊洲問題は、都知事の管轄なのだと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方の代議士や選挙区の人達は定数是正で地方の定数が減ると、地方の声が届かなくなると言っている。それなのに閣僚が地方の選挙区出身ばかりなのは問題無いと言うのは矛盾だ。

お礼日時:2017/05/02 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!