昨日見た夢を教えて下さい

「継続費」という制度は必要なものですか。

成立したからといって次年度以降何か絶対的なものになるわけではなく、毎年審議を受けます。

制度上の必要性からではなく、一度決めたのを翻したら格好がつかないからその事業は最後までやり切るぞというコミットメントの効果を狙ってのものかな〜とも思いましたが
それは工事等に限ったことではありませんよね。

「「継続費」という制度は必要なものですか。」の質問画像

A 回答 (1件)

「継続費」という制度は必要なものですか。


   ↑
必要です。
途中まで工事が進んだのに、廃棄するとしたのでは
税金の無駄遣いです。

財政学的には、これは財政民主主義と財政効率性
の問題として扱われます。

財政民主主義を重視すれば、審議は多ければ多いほどよいし
継続費などは認めるべきではない、ということになります。

しかし、それでは効率性が問題になります。
それで、継続費を認め、毎年審議する、という折衷案に
なったわけです。




成立したからといって次年度以降何か絶対的なものになるわけではなく、
毎年審議を受けます。
  ↑
継続費ということになれば、継続が原則に
なりますから、毎年審議を受けるにしても、
継続しよう、ということになる可能性が高まります。



制度上の必要性からではなく、一度決めたのを翻したら格好がつかないからその事業は最後までやり切るぞというコミットメントの効果を狙ってのものかな〜とも思いましたが
それは工事等に限ったことではありませんよね。
   ↑
ハイ、実際上は、継続費にしたが、必要がなくなったので
やめたいが、メンツ(やめるとそれを推進してきた人間の
権力が落ちる)の為に継続させる、ということは
あるようですね。
残念なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の予算も審議を受けないといけないのですが

継続費の「審議」はそれとは別で行うから、全体の予算には反対でも継続費の部分には賛成である可能性がある分だけ通りやすくなるということで、

反対されてる程度が高くても通りやすくするような制度上の仕組みがある訳では特にない

という理解でいいですか。

お礼日時:2017/05/03 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!