dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NECの LS550HS1KBのBDドライブが読み込めません。
マイコンピュータにはドライブは認識しているのですがディスクが読めません。
BDドライブが "カチカチカチカチカチヒュン" といって回転が止まってしまいます。
DVDですら読み込めません。
何が問題なのでしょうか?
ディスククリーナー(ELECOMなどの...)で回復するような症状であればBD用のものを買いたいと思います。
治らないような症状でしたら外付けのものを買いたいと思います。
どうか皆様のお力を貸してください!お願いします m(__)m

A 回答 (3件)

ブルーレイやDVDドライブの読み込み不良の原因のほとんどは


レーザーダイオードの寿命です。
頻繁にブルーレイやDVDを使用しているなら数年くらいで寿命が来ます。
これは消耗品なので使えば使うほど、短い期間で寿命がきます。
長くても5年くらいでしょうね。
ブルーレイやDVDを頻繁に焼いたりしている人だったら2、3年くらいで寿命が来ると思います。
特にレーザーダイオードは熱に弱い半導体なので、高速で焼いたりするほど、発熱が高くなり寿命の低下を伴います。
寿命を長く持たせるには、熱を持たせない使い方をしなければいけません。
時間をかけてゆっくり焼くとか、連続で長い時間使わないとかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
そういえば半年前ぐらいに親戚に思い出のビデオをDVDに焼くときに一回で10枚前後焼きました。
それ以外でも結構レンタルのやつも読み込ませて映画などを見ているのでおっしゃる通り劣化のような気がしてきました
ディスククリーナーでは解決しなそうなので外付けドライブの購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 21:59

古い製品なのでレーザーのピックアップの劣化が考えられます


単純な汚れならクリーナーでキレイになるので、また使えますが

クリーナーで改善しないのであれば、外付けのドライブを購入されるのをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2のbonboy様のおっしゃる通り、結構使っているので劣化しているのだと思います。
外付けのドライブの購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 22:01

ドライブを認識していれば、電気的には正常に動作しています。


"カチカチカチカチカチヒュン" 等、機械的な音は機械部分の故障が原因でしょう。

BD、DVDなど複数で機械的な不具合の音があれば、ディスククリーナーで解決はしません

外付けを検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスククリーナーで解決できない様子なので外付けドライブを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!