dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大体何枚ぐらい読んだり書いたりしたら調子がおかしくなって修理or買い替えになりますか?
あなたの経験を教えてください。

A 回答 (4件)

経験上で言えば、3年~5年。


不思議なことに、始終読み書きしてるドライブでも、ほとんどインストールにしか使わないドライブでも、同じような期間で壊れるので、枚数ではなく期間での答えです。
リードライト合わせて、目一杯見積もっても100枚前後(たぶんそれ以下)で、壊れた経験も多いです。

USB外付けで使ってないときは外しているドライブは、上記期間を過ぎても壊れないように思う(あくまで経験上)ので、通電時間か何かが影響しているのかも…。(電源ON/OFFが影響とか?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
100枚ですか。。。
最近は1980円とかも多いですから仕方ないような気もしますが交換不能なノートや一体型で100枚以下の寿命だと痛いですね。

お礼日時:2012/12/10 21:27

安物や一部のメーカーの物は使わないようにしていますが


年間数千枚焼くので一台当たり7~800枚で2~3年で交換ですかね
壊れるという事より新しい早い物が出ると買い直していますね
    • good
    • 1

※個人の経験によるものです


オプティアークのドライブ(3000円程度)を何台も利用してきましたが、書き込みはDVD-R200から300枚程度でいつもドライブを買い換えています。
積算書き込み枚数が増えるにつれて、ドライブの劣化が原因で起こると思われる書き込みディスク品質の低下が気になってくるためです。
書き込んだ後もディスク自体の劣化でエラーが増え続けるようなので、書き込んだ時点ではエラーは少ないほうが長期保存が可能になるはずと考えています。

連続で何枚も書き込むような状態でなければ500枚程度は平気で書き込めると思いますが、書き込んだディスクのデータ保持期間が短くなるはずなので実用できる限界書き込み枚数と言えるか怪しくなってくると思います。

その後買い換える前のドライブは読み込み専用として活用し、読み込み枚数は不明ですが購入後2年程度で読み込みもできなくなってきますね。(根拠はないですが300から500枚くらいでしょうか。。。)
もっとも読み込み枚数といっても映画のDVD再生なら1枚120分くらい読み込み続けますし、ソフトのインストールディスクなら1枚10分程度だと思いますのでなかなか分からないでしょう;


DVDエラー訂正について参考になれば。
http://homepage2.nifty.com/firstlight/DVD-R/DVD_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり数百枚が限界なんですね。
交換可能なデスクトップでない場合は外付けドライブをメインにした方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:25

 東芝製 DVD-ROM/CD-ROM 用2 波長半導体レーザの例をだすと



 
 寿命試験は,周囲温度70 ℃,出力はDVD が5 mW,CD が10 mW で実施した。予測寿命はいずれの素子も1 万時間超えてます。


 枚数で表すと、1回 1時間とすれば1万回以上ですね・・・


 読み込み半分でい書き込み半分ならば、5000回位で大方寿命と言われいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています