プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこに住んでるわけではないんだけど
ある用事があって止めてるんだけど
3ヶ月ぐらいたったら張り紙が張ってあって「駐車禁止(管理会社より)」って書いてました
それでも止めたくて
毎月、駐輪料金を払ってでも止めたいんだけど
これは管理会社に言えば止めてもらえるのはできますか?

A 回答 (8件)

ここに質問するより その管理会社に聞いた方が早いかと(^_^;)


駐車料金払うなら 大丈夫かもしれないので

あくまで 「かも」 ですが
    • good
    • 2

そのマンションが、分譲マンションか1棟まるごと賃貸マンションなのかで変わってきます。



分譲マンションの場合、「管理組合」という組織があって、駐輪場の利用に関してはその管理組合が決めます。
通常、駐輪場は「居住者用」とされていますから、そこに駐車すること自体ダメです。
お願いするのなら、その管理組合に対してです。
駐輪料金の支払でも、まずダメだと思いますが。

1棟まるごと賃貸マンションの場合、そのマンションを持っているオーナーがいるはずです。
オーナーの気持ち次第ですから、場合によっては駐車料金の支払いでOKになるかもしれません。
    • good
    • 1

そこに住んでいないのであれば、止めれません

    • good
    • 0

>そこに住んでるわけではないんだけど ある用事があって止めてるんだけど



”ある用事”というのがそのマンションの中かどうか。
常識的に考えるとそのマンションに用事があるということだけどね。
もしも他にちょうどいい駐輪場所がなくてそのマンションの駐輪場を使っていたら、これは完全な不法行為だからなぁ。
質問文からはどちらか不明。


そのマンションに用事--例えば、居住者に用事があって訪問するために駐輪している場合。
居住者から管理側へ話を通してもらえば駐輪も可能。
家政婦やベビーシッター、家庭教師などではよくある話。

マンション自体に用事がナイ場合。
居住者に知り合いがいれば可能性はある。
前述のように口実があれば駐輪できるので、協力してもらうといいね。

知り合いもいないという場合。
これはまず借りることは出来ない。
稀に月極駐車場・駐輪場として貸し出しているマンションもあるけれど、本件はそんな感じではなさそうだね。
貸し出してない場合でも、賃貸マンションなら大家がOKさえすれば可能。
分譲マンションだと管理規約で制限されていたり一部の所有者からクレームが出たりするので可能性はゼロに等しい。
賃貸の場合でも、駐輪代を受け取る管理会社や大家には経理や申告上の手間が増えるので、1台分くらいの駐輪料金なんかない方がマシでもある。



長々書いたけど、上記のようなことから
一番いいのは居住者から話を通してもらう事かな。
    • good
    • 0

無理じゃないでしょうか。



以前分譲マンション内の月極駐車場で、赤字が多いという報道がされていました。

分譲マンションの場合、「敷地内に月極駐車場を計画し、白線などを引く。理事長などを
毎年交代で行う。理事会などと称し、利用者がそこに参加する。でも、毎年車を所有
する人が少なくなり、予定している台数に空きが出る。月極駐車場の利用代金は、
そのマンションの修理代金の積立金としていくので、外装の修理代を予定よりも少なく
なってしまう」という問題でした。

そうすると、「だったら外部の人を利用させて、利用代金を徴収すれば良いじゃん」
と思われる人が少なくありません。

でも、分譲マンションの敷地内にある月極駐車場内などは、最初の創業時に、住民のみが
利用できるという、いわゆる
”内々の世界” という想定をしていたりして、特別営業許可などを取ってはいないという
ので、外部の人に営業できないという制約があり、それができない。

外部の住民以外を利用させるという場合、不動産会社レベルの管理ができるのか? という
問題をクリアできないと、

「○○さんが理事とかになって、管理報酬を得ているけれども、あの人って管理能力もないし、
そもそも毎月○万円も報酬もらうほど、仕事しているのか?」とクレームとなることも
あります。

主婦の人が、それまで不動産管理の職務経験もないまま、管理人となっていたりしても、
それは内々の世界ということで、あくまでもみんなを代表しているだけということで
問題にはならない。

仕事内容に不備があって、誰かに文句を言われても、「ここは○○マンションの住民だけの
内々の世界ですから」と言われ、それで終わりです。

住民以外の人が、「お金支払うから利用させてほしい」と申し出ると、それは住民に限るという
ルールから、「お客さんを取る」という内々の世界ではなくなりますので、多分周りの住民が
嫌がると思われます。

たった1人のお客さんを獲得するのに、会計を誰が管理するとか、監査をどこにさせるとか、
いろいろ面倒くさいことが起こり、管理人は職務としての管理人へという責任も重たいものへと
変わりますので、嫌がるのです。

賃貸マンションの二輪車置き場とかって、あまり管理されていないので、近くのアパート
に住んでいる人が、表通りの賃貸マンションに二輪車置き場にスクーターなどを停めておき、
夜中バイトにそこから出るとかよく見かけると思います。

問題なのは、貼り紙などで警告されているかと思いますが、だいたい貼り紙とかをした時は、
管理人さんとかはスマホでナンバーを含め記録用に必ず撮影していると思います。

「敷地内に乗り入れないでね」と言う、拒否の勧告、撤去勧告ですので、たぶんそれを無視
されると警察署に、刑法第234条威力業務妨害罪の疑いとかで相談されることになると
思いますので、やめた方が良いです。

例えば、自分が借りている月極駐車場に、見知らぬバイクが勝手に置かれていた時に、
携帯電話から110番通報しますと、警察官が来て、ナンバー照会をして、その所有者の
会社とかの管理者を警察署に呼び出したりします。

ナンバーだから俺ってわからないに違いないとか思われる人もいらっしゃいますが、
捜査対象と判断された時点でナンバーから所有者に連絡するようになり、個人情報保護法
は、捜査対象は外れるのです。

■参考資料:月極駐車場内に知らないバイクなどを無断駐車された時に110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

例えば、月極駐車場とかでも、
「無断駐車をみつけた場合、罰金5万円請求します」
「無断駐車をみつけた場合、警察に通報します」
などのようなことが看板に書かれていたりすると思います。

1番ヤバいのは、警察に通報すると書かれてあるもので、あれはほんとに通報しているから
あえて看板とかに知らせ、敷地内に入ったら、それは警察を呼ぶことに同意したとみなす
という意味だったりします。

そんな感じなので、そのマンションの二輪車置き場とかにどういう内容の看板が出ているのか?
をまずよく読まれることが重要です。
    • good
    • 0

あなたの自宅の敷地にいきなり断りなしに誰か車を置いたら嫌ではないですか。

先ずは駐車場探しましょう
    • good
    • 0

駐輪場は居住者のみが使用可能です。


居住者でも無いのに何故駐めても良いと思ったのでしょう?
最終警察に通報されます。気をつけて!
    • good
    • 0

There are insects in my head.


It is like intelligence at an elementary school lower grade level
I'm really sorry.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!