プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパチンコで作った借金が発覚し、離婚することになりました。100万の借金です。結婚前にもパチンコで借金し、その時は二人の幸せの為にと、親が支払ってくれました(200万)。
嫁さん側は、また裏切ったことと、今後一人で不安な中、生活していかなければならないと、300万の慰謝料を払えといってきています。結婚3年、子供なし。弁護士に相談したら、犯罪をしてるわけでなく、不倫でも多くて150万ほどで、払わなくていいと言われました。借金がある人に慰謝料はとれないのと、この場合は慰謝料ではなく生活費だと言われました。ただ、私と私の母親は、もう相手方もイライラしてて話にならない、皆が仕事にもならない、長引かせたくない(相手方にもさっさと払って前に進みましょうと言われている。)ので、今後の私の人生の為の投資だといって、今月振り込む予定です。私のまいた種ではありますが、この事を相手方に伝えるべきか悩んでいます。言ったら反省してないとか、今は相手に一方的に言われて、私もイライラして言い返しての繰り返しです。

A 回答 (12件中1~10件)

何でもいいから払って別れてあげましょ。


それが嫁のためだと思います。

だって何を言ってもあなたが悪いんだから。
嫁に×をつけたのもあなた。
自分の道楽で生活の基盤を奪ったのもあなた。

自業自得でしょ。(-_-;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

間違いないです。今月振り込みしてもらいます。

お礼日時:2017/05/03 23:31

発つ鳥跡を濁さず。



何も言わずにキッチリ払って引く。それが漢です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕の母は弁護士がいと

お礼日時:2017/05/03 23:35

自業自得でしょ!



全ては 貴方!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違いないですね。しっかり片付けていきます。

お礼日時:2017/05/03 23:37

こうなってしまった元凶はあなたです。



結婚前に200万、親が支払ってチャラになったんでしょ。
まったく反省してないんですよ。

で、今回です。
奥さんがどういう気持ちか分からないんですかね。

今回も親が支払って終わりにするんでしょ。
ラッキーじゃないですか。

あなたがゴチャゴチャ言える立場じゃないんですよ。
一切黙って終わらせるべきです。

ただ、あなたは親をあてにしてるから反省もしてないんです。
これで決着してもまた同じ事を繰り返すでしょう。

これで親がいなくなったらどうなるんでしょうねえ。
よーく考えた方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

向こうも公務員で定年になった母の退職金があるのをわかっているので一括で払えと言ってきてるんです。一括で払えと嫁からも嫁の親からも言われたら親に頼るしかできないです。

お礼日時:2017/05/03 23:34

カケラも反省の色がないですね。


そういうあなたの態度だから、借金三昧で支払い能力なんかゼロとわかっているのに300万請求したくなるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケンカしてイライラして、辞めてたパチンコに手をだし、止まらなくなって膨れあがりました。支払いは立て替えてもらって払ってもらいます。母に返済は毎月分きちんと行います。

お礼日時:2017/05/03 23:25

結婚生活3年、1年100万円(掃除洗濯、食事の世話、セックスの相手などの報酬としては安い)。


誰が負担するかは別問題で、さっさと払って「おしまい」になるなら、安いと思います。

相手方がイライラして話にならない事の原因を作ってるのはあなたなのですから、それを口にしてはいけませんよ。
お母さんが「もう、しょうがねぇバカ息子を産んじまった」と払ってくれるんですから、それに甘えましょう。
これから、親孝行してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かってはいるんですが、ケンカになると一方的にガンガン言われて話にならなくて、僕も我慢できなくなってしまいます。今回の殊に限らず、言い方がほんとにきついです。親孝行しっかりしていきます。

お礼日時:2017/05/03 23:23

弁護士も払わなくていいと言ってるんだから払わなくていいよ、でも減額の話し合いをして150万円になるかもしれませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応払う形になりますが、借金が理由で慰謝料は法律的には発生しないということは伝えたいなと思っています。うちの母も正直300万の大金を払うことに対して全然納得はしてないので。せめて弁護士に聞いたことだけは伝えてくれと母から言われています。

お礼日時:2017/05/03 23:20

パートナーの信頼を裏切った行為を反省していないようですね。


それでは問題の解決には至りません。
本当に解決したいなら、300万円をきっちり耳をそろえて一括支払いしましょう。
当然自身で【稼いだお金で】です。

相手側が「反省の色が見られないので徹底的に争う」姿勢を見せたらどうする?
相談した弁はたぶん相手へ譲歩することを勧めてくるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、私自身が借金してるのに一括では返せないので、母に立て替えてもらって、僕が母に返済していく形になります。裁判はしないように話を進めてます。嫁さんの親も離婚してて、裁判はほんとにしんどいからとのことです。300万払って皆が前に進んでいこうと向こうの親には言われてます。

お礼日時:2017/05/03 23:18

「この事」とは何を指しているのでしょうか?


「今後の私の人生の為の投資だといって、今月振り込む予定」というのを伝えるのでしょうか?

まず、慰謝料というのは、分かりやすくいうと迷惑料・ごめんなさい代です。
そのため、金額の大小というのは一概には決められないものですが、数ある判断(裁判例や実際の交渉)の中で、相場というのが形成されてきたものです。

質問者が犯罪や不倫をしていないというのは分かりますが、パチンコが原因で借金をしたことで、家庭をこわした(夫婦関係をこわした)ということは事実であろうと思われ、それに対する責任はあると考えられます。
そこから推して、(質問者がここに書かれていることを弁護士に言ったとして)弁護士からの回答は、慰謝料はおそらく150万円を上回ることはないだろうし、資力がなければ支払えないという結果になるだろうというのではないかと。
ただ、妻の貯金を取り崩して生活をしていたことも考えられますし、それ意外に夫の有責性がないとは言い切れないので、裁判等をした場合、150万円を超える慰謝料で落ち着く可能性はあります。

もしも、相手が裁判等をする可能性があるのでしたら、「今後の私の人生の為の投資だといって、今月振り込む予定」という挑発的なことを言うよりは、反省していることをアピールしつつ解決します。

蛇足ですが、今回もパチンコ依存についての対処をしていないので、数年以内に同じことがおこるでしょう。
nfni
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。家のお金は一切使ってないです。母に立て替えてもらうのですが、本当は借金で離婚の場合、慰謝料は発生しないということ、母だから払うんだということですね。母がいったことは絶対言いませんよ!火種になるだけなので。病院に行くことを考えております。

お礼日時:2017/05/03 23:14

わたしの元夫も、パチンコで借金をしており、離婚しました。


元夫は結婚前にも同様の借金があり、彼の親が借金を払ってくれたそうです。
借金を親に払ってもらったりするような人は、反省をしませんので何度も同じことを繰り返します。
元夫も結婚してから400万の借金をして、会社まで首になりました。
会社を首になっていたので、利息が膨らむのを考え、その時は離婚するつもりはなかったので、わたしの貯金で返済しました。
その後も彼はパチンコをやめられず、再度借金をしたので、離婚に至りました。

そういったことをされた妻の心の傷は一生消えません。
不倫などがなく、借金だけであれば、もしかすると奥様は まだあなたに情があると思います。
そういったことも含めて慰謝料だと思います。
反省しているなら、かならずご自身で借金も返し、300万も払うなら あなたのお母さまに払ってもらうのではなく、ご自身できっちり払ってくださいね。

元夫の母親もわたしが立て替えた400万を払うと申し出てくれていますが、お断りして一生かかっても元夫が返してくれるというのを信じて待ちます。
パチンコは依存がありますので、あなた様もお辛いのかもしれませんが、奥様の気持ちを抑えて、これから楽にしてあげるためにもご自身の稼ぎで払ってあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一括でと言われているので、母に立て替えてもらって、一生かけて返済していきます。母からも言われていますので。

お礼日時:2017/05/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!