アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が1年半ほど前から統合失調症で障害年金2級を受給しております。
今思えば既に15年くらい前から様子がおかしかったですが、育児疲れやストレスだろうと
我慢した生活を送っておりましたが、幻聴や幻覚、暴言、暴力が酷く、家にも帰らなくなり
いよいよ普通ではないと思い強引に病院に連れて行ったところ病気が判明したのが6年前です。
正直、入院前はもう家庭内がメチャクチャで(子供は当時小学生なのですが、家事を一切
やらないどころか一度家に帰ると1週間以上帰って来ず、連絡も取れない、
帰ってきても朝帰りで血だらけの状態、近所や通行人とトラブルは起こす等・・・)、
仕事は度重なる早退や欠勤でクビになり再就職も出来ない状態でした。
病気が判明し投薬治療を開始したところ、薬が効きやすい体質ようで、
投薬で普通の生活が出来るようになったのですが、2年前に服用を勝手に辞めてしまい、
症状が悪化し、入院になりました。
またその際に、この年金について知り手続きをし認定・支給となりました。
前置きが長くなりましたが、その後は何とか生活出来ていたのが、昨日また入院となりました。
月に一回の通院は私も一緒に行き、薬もきちんと服用しており、割と安心していたのですが、
何故か少しづつ悪化していたようで・・・
そこで教えていただきたいのが、障害年金更新の審査についてです。
更新は今年の11月なのですが、この更新の審査は新規と同じ基準のものなのでしょうか?
需給後はこれまでは何とかなり、5月~7月は入院。退院後はおそらく安定しているため、
更新時(11月)の状態は悪くないと思います。
この場合、直近の10月11月だけでなく、これまでの2年間の経過状態や
今現在の入院も審査に加味されるのでしょうか?
この病気は本当に不安定で、この先入退院を繰り返すのではないかと心配です。
私の仕事も正規の勤務が出来ないためアルバイトに転向しました、ここで年金支給が止まると
子供達にも十分な生活や教育が与えられず心配で夜も眠れません。

A 回答 (1件)

年金の更新は主治医の診断書(決まった書類が家に送られてきます)で決まります。

更新月に調子が良くても寛解しているわけではないでしょうし、一年以内に入院までしていますので「良くなっている」とは書かれないのではないでしょうか。不安定な状態ですので先生もその辺はきちんと書いてくださると思います。
心配ならば書類が届き提出するときに不安な気持ちを伝えたら良いと思います。

今はお金の心配よりは、奥様の体と子供さんの心配をしましょう。そして更新月(奥様の誕生月)が来たら先生にしっかり相談しましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ドラママさん
迅速かつ丁寧な説明ありがとうございます。
おかげさまでとても安心しました。