プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムカツク奴の携帯番号撒き散らしたら犯罪ですか?

A 回答 (4件)

情報を取り扱う業者でもない限り、個人情報保護法に


違反することはありません。

しかし、場合によっては、相手の業務に支障を来す
こともあるわけで、その場合には業務妨害罪に
なることもありえます。

また、それにより相手が損害を被れば、民事の
不法行為が成立し、損害賠償責任が発生します。
    • good
    • 1

犯罪だと思います。

 ムカつくやつは心から追い出せばいいです。 気にするだけ時間の無駄。
    • good
    • 2

携帯番号は個人情報とみなさないという考えもありますけど。


以下、Wikipedia「個人情報」より抜粋

> しかし経団連では、「携帯電話番号は、利用者が求めれば即日変更でき、かつ別の利用者が再利用できる。個人を特定できるとはいえない」とし、携帯電話の番号は個人情報に含まれないと主張している。

名前などを含めて番号をまき散らしたら罪に問われる可能性あり。
また、番号を撒かれたことで当人が被害を被ったら、損害賠償等を請求される可能性あり。
落書きで書くなら器物損壊にもなるけど。

ムカツク奴のために悪いことまでするのも馬鹿らしくない?
    • good
    • 1

犯罪です。



本人の了解なく個人情報をばらまくのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています