電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしい話、無料動画だと思い、アダルト動画を見てしまい、料金未払いの為、法的手続きをとらせてもらいました。
とのメールが届きどうしたらいいかわかりません。
怖くなって、すぐにメールは削除してしまいました。
動画を見たには違いません。
ショートメールということは、電話番号も知られているわけですよね。
初めてのことで、どうしたらいいかわかりません。
もう、ドキドキして誰にも相談できなくて、毎日どうしたらいいかわからなくて

A 回答 (8件)

有料動画で請求する場合、スマホ、携帯では一定の手続きを踏む必要があります。


例えば、有料に対するユーザーの意思表示、決済方法、それに従ったユーザーの個人情報の入力など、内容確認でOK/NOなど・・・
こういう手続きが法的かどうかはわかりませんが、ルールで決められているはずです。

タイミングが合えば、「あの時のアレか!」となってしまいますが、上記手続きを踏まない限り支払い義務は生じないはずです。

逆の立場では、とりあえず番号、メール生成ソフトで何十台というおそらく不正入手した携帯電話をベースに一斉送信。

もちろん番号なしなどで返ってくるのもありますが、届くのもあります。
届いた中からの折り返しを待っているのです。貴殿のように、タイミング的に思い当たるフシがあるような人は、当然確認をします。
それが目的なのです。

必ず支払いは手続きを踏んで行うもの。
でも、怪しいところで見るのは控えましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無視します。

お礼日時:2016/02/05 12:37

おかしな話です。


そもそも支払いに関して契約など結んでいないし、支払い督促や裁判云々の通知をメールで送ってくること自体無効です。
無視でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無視します。

お礼日時:2016/02/05 12:38

詐欺ですので無視されて結構です。


メールも電話も。
もし心配ならメアドを変更しておきましよう、電話は知らない番号は着信拒否で。

ショートメールということは、相手はランダムに打ち込んだ番号にショートメールを送りつけ、相手から返事があればラッキー!って思うくらいです。

何事もすべて無視を決め込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しホットしました。

お礼日時:2016/02/04 14:32

詐欺メールです。


単なる詐欺メール。

これは、090-1234-5678から順番に羅列で流しているだけです。
それとSMSで流すこと自体が変です。
先日当方には、SMSで「民事裁判、損害賠償請求」が届きました。
笑ってしまいましたがww中身は同様です。
「アダルトサイトの支払いが滞って~」の件です。

過去に民事裁判を個人的に行った経験はありますので
裁判所 → 書面で郵送 →  先方へ。の流れをくみます。
勿論、原告、裁判所、被告の3つに同じ書類を残す為です。

よって、このSMSは無視、削除しましょう。
絶対に連絡を取る事は厳禁。着信も厳禁。

例えば、着信があった場合は、ネットで検索してみてください。
過去の詐欺関係や一方的営業番号なども出てきます。

こんな感じで良いでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホットしました。

お礼日時:2016/02/04 14:33

追加


プロバイダは→プロバイダや携帯電話の会社は「令状提示の警察・検察以外のワンクリック詐欺業者に個人情報を開示できないので・・・

>料金未払いの為、法的手続きをとらせてもらいました

メールは「迷惑メール」として受信拒否にしておきます。
法的手続きをとるにはあなたの住所・氏名が必要ですがわかりません。(単なる脅しです。電話はかけないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほっときます。

お礼日時:2016/02/04 14:34

契約してないんだから、放っておけば問題ありません。


相手も、法的手続きする事は出来ません(墓穴掘るから)
メアドや電話番号から住所・氏名をしる事は、警察権が無い限りできません。

相手も、パケット代や電話代を負担してまで、いつまでも付きまとう事は有りません。

不安なら、メアド・電話番号を変更すれば済む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほっときます。

お礼日時:2016/02/04 14:34

ほっときましょう!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほっときます。

お礼日時:2016/02/04 14:35

請求は「無視」します。


メールからあなたの住所・氏名はわかりません(プロバイダは令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示してはいけないことになっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無視します。

お礼日時:2016/02/04 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!