アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金代行返上部分は年金通知書には反映されないのですか?昨年と今年を比較した場合、報酬比例部分が若干少なくなっているので。

A 回答 (2件)

代行返上部分とは、所謂、年金基金と、同様なもので、しょうか。

もし、それなら、代行部分は、当然、返済後の厚生年金給付額に、算入され、支給されます。
バブルの時、元々、厚生年金に、含まれて居た年金の一部を利回り良く運用するとの事で、始まった事業でした。
世の中不景気に成り、基金部が破綻し、本来の、年金に、戻す動きが、見られます。
    • 0

代行返上部分は、国から老齢厚生年金として支給されますから、当然、反映されます。

ただ、年金額は毎年毎年改定される性質を持っており、かつ、報酬比例部分の額は、毎年、再評価率といったものを掛け合わせて、全体が計算し直されます。
したがって、同じ「報酬比例部分」であっても、年によって、その額が変動することがあたりまえです。
昨年と比べると、年金額(再評価率を含む)が下げられていますから、額が減少しているのが普通です。
    • 1