電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。いきなりですが私親に「○○って結果論で話してる」と言われました。
そこで質問が2つ浮かんでしまい
質問内容を書いていくので両方じゃなくていいので教えてもらえるとありがたいです。

・そもそも結果論とはなんなのか。
・結果論をいう子供は少ない、または賢いのか。

A 回答 (8件)

◯ そもそも結果論とはなんなのか。


原因や経過などを考えずに、結果だけを見てあれこれ言うことを指します。
例えば、あるプロ野球チームが選手を他チームと交換して、補強を図ったとしましょう。
ところが、故障者が続出して、想定したような効果がなく、チームは最下位になってしまった‥‥。
すると、「補強なんかしなければ良かったじゃないか!」と言う人が出てきますよね?
そのような言い方が「結果論」です。
補強を図ったときには、そうする必要がある理由があったわけですよね?
ですから、「結果的には補強は失敗したけれども、その経過途中では、補強は意味がある・必要性があること
だった」ということになります。
結果論で考えてしまうと、最初に◯◯しようとした理由や経過途中をいろいろと考えてみる姿勢が抜け落ちてしまって、「こういった結果になったけれども、そもそもは何をしたかったんだろう?」「何を目的に◯◯をしようとしたんだろう?」ということに気づけなくなってしまいます。

◯ 結果論をいう子供は少ない、または賢いのか。
こういった子どもは多いです。
例えば、夏休みの宿題がぎりぎりまで仕上がらなかった‥‥。始業式直前でやっと仕上がった‥‥。
子どもとしては、たいてい「終わったんだからいいじゃん!」で終わりにしてしまいますよね?
その結果、また翌年も同じようなことを繰り返しているパターンが多いと思います。
これこそが「結果論」です。
親御さんとしては、そうならないように「もっと最初っから計画的に宿題を仕上げていったらどうなの?」と思うはずですけれど、こちらが「結果論ではない考え方」です。
計画的に仕上げていったとしたら、「宿題を仕上げた」という結果は同じでも、「計画的に仕上げるといった工夫によって、その過程や経過がずっと楽になることもあるんだな!」と気づけますよね?
と言うよりも、ある意味で、計画的に仕上げてゆくことは、子どもの責任でもあるわけです。
自分でちゃんと決めてやらなかったらあとで苦労しますよと。
だから、計画的にやるのは君の責任だよ、ということですね。
結果論で考えてしまうと、そういった責任があるのに、責任逃れにもつながってしまいます。
ですから、あまり賢くはありません。
試験勉強などでもそうですよね。
コツコツと毎日毎日の予習・復習を繰り返していたほうが、テストの点数という結果は同じだったとしても、身に付く度合いは変わってきますから。
    • good
    • 2

>私の質問内容に関係ありますか


お礼に対して再回答しただけです。
だから引用しました。
あなたは自分で答えを持っているので、自分の答えと考えを異にする意見を関係ないと感じてしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言っていることは
正しいですよ。

お礼日時:2017/05/08 18:22

・だからダメ、イヤって言ったのにー!お母さんがやれっていうからやっただけ!ほら見なさいよ!失敗したじゃん!ってやつ


・いい結果を出す為のプロセスや努力が意味無かった、とか言って結果だけを揚げ足みたいに取って反抗する子供はよくいる。賢いかどうか、じゃなくて経験値少ないからまぁ、そう言いたくもなるよね、です。だったらこれはどうかな、で更に色々やったらいいと思います。
    • good
    • 2

>私が求めているのは、


>私の意見に賛成してくれる
>解答ではなく正しい答えです。

賛成してくれるイエスマンだけを求めている、という事ですよね?
分からない答えを聞いているのではなく、あなたは自分の出した結果に関して、肯定してもらいたいだけではないですか?

そういう考え方もあるのか、と受けいれる事ができず、自分の考え方が否定されたと考えるのが結果論で質問する人の特徴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも貴方は何について語っているのですか?
私の質問内容に関係ありますか

お礼日時:2017/05/05 10:29

>・そもそも結果論とはなんなのか。



想像力に欠ける者が物事の結果だけを見て物事の全体を評価すること。

>・結果論をいう子供は少ない、または賢いのか。

多い。そもそも絶対的に体験の少ない子供にとっては、結果で思考を補うしかないからしかたない。
賢くはない。どちらかと言えばズルい。それを賢いと勘違いしていることはあるけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はズルかったのか…
( ̄◇ ̄;)
終わりよければ全てよし
みたいな感じですか?
でも実際(結果論の人の)言っていることは正しいの
でしょうか?
ご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/05 08:39

私は間違ってないよね?という質問が結果ありきの質問です。


この手の質問をする時は、イエス以外の答えを求めていません。
私のどこが間違っているの?だと人の意見を聞こうしているので結果はないです。

結果論をいうのはむしろ子どもに多いでしょう。
賢いかどうかは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は
これあってるよねみたいな
質問ではなく、
教えてくださいという質問を
しています。
自分がわからない答えを
聞いているのに正しいか正しくないかなんてわかりません
私が求めているのは、
私の意見に賛成してくれる
解答ではなく正しい答えです。

お礼日時:2017/05/05 08:48

1.


結果論とは、簡単にいえば「スポーツ観戦でどちらが勝かどうか、どう戦うべきかを勝敗が決まってからしか考えない」ようなものです。
結果を見て「こう攻めるべきでだった」「あれは失敗だった」というようなものです。

または「AとB、どちらの服を買うか迷ってる」→「Aを買ったけど失敗だった」
これも結果論です。

2.
結果論は分析に繋がります。
その結果論はどう考え出たものなのかなど、追及の仕方自体で賢いかどうかは変わります。
その場で出た結果論だけが正しいとも限りません。
他の視点の可能性もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果論はやった後に考え直す…みたいな感じですかね
解答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/05 08:53

①何なのか…過程を無視し、結果のみで論じている


②結果論の子供について…結構多いです、賢くはないです。(私は短絡的と捉えます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/05 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!