アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
私34歳、妻33歳です。4ヶ月の子供がいます。離婚にあたり、親権は妻に行きますが、それはそれで良いと思っています。妻と別れられるのなら、他のこと犠牲にしても良い、むしろ死んでも離婚したいくらいに思っています。
離婚原因ですが、妻の被害妄想(結婚前の衣装選びの時に私の両親が何かを言った)、モラハラと思われる言動、細かいことで八つ当たり、性格の不一致、両家間の価値観や考えの違い(しきたりの考え方、お盆のやり方)、私の育児下手(子供の体調変化に私が気づかないこと等)です。しかも、根にもつ性格で、喧嘩の度にねちっこく過去のことをいつも持ち出すてきます。
上記のことで、怒鳴り合いの大喧嘩になることもあります。
私には全くそんなつもりはないのですが、妻からしたら喧嘩の原因は私にあるそうです。
今日、喧嘩した拍子に離婚に発展したのですが、妻は親に連絡取って味方につけようとしました。妻親からは私に電話代わるように要請がありましたが、私は断固拒否しました。直接言われたことはないですが、以前から私や私の両親の悪口を言ってるそうです。こんなやつとは、はっきり言って死んでもつきあいたくないです。なので、離婚したあとは会うつもりありません。
また、妻が夫婦問題を自分で解決しようとしないで、親を味方につけることが何より許せないです。
何より妻側の親は妻に甘いと思います。普通は、「ここはもうお前の家じゃない。自分の都合で離婚したんだから、自分で生きてけ」っていうのが普通ですよね?
こんな奴らに慰謝料なんて払う必要ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    確かにモンペと言っても過言ではありません。自分の意思で離婚するなら、育児と自分自身のこと一人でやれば良いのにって思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/05 23:22
  • どう思う?

    ありがとうございます。ただ、相手の精神状態見てて思うのですが、(5)相手の強度の精神病・回復不能な酷い障害の可能性はあり得ます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 12:32
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    この人は、思い込みが激しく、話し合いしてわかるような人ではないです。何回も試みましたが、もう無理と判断しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 15:46
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    そうですね、私もその方が良いとおもいます。
    因みに、以前から喧嘩の度に離婚をちらつかせていたのですが、今回声を荒げた時に子供が今までにない激しい泣き方をしたのが、離婚に拍車をかけたようなものです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 14:36
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    何しろ私が腹立ってるのは、喧嘩に親が出てくることです。しきたりについても話し合い出来てたら、離婚騒動にはなりません。
    喧嘩は前からありました。でももうお互い我慢の限界です。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/08 08:29
  • どう思う?

    ありがとうございます。
    おっしゃってることは、ごもっともだと思います。
    ただ、冷静に話し合って解決出来るなら、今さら離婚騒動にはなっていないです。
    産後うつ、ガルガル期、お互いの価値観や考えの違いは、私も理解があり、仕方ないと思います。
    それより、許せないのが夫婦関係に義親が口出ししたり、自分達の価値観や考えが常識と決めつけ、一家総出で価値観を押し付けてきて、こちらの人格否定をすることです。
    なので、この人達とは死んでも関わりたくないです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 12:50

A 回答 (14件中1~10件)

>許せないのが夫婦関係に義親が口出ししたり、自分達の価値観や考えが常識と決めつけ、


>一家総出で価値観を押し付けてきて、こちらの人格否定をすることです。

なるほど。
価値観の相違は各御家庭によって違うでしょうから
学ぶべきこともあるでしょうし、受け入れ難い違いもあるでしょうね。
主様は最初のご相談では「直接言われたことはないですが」と書いてましたが
それはごく最近のやり取りだったのですか?

ま、何はともあれもう意思は固まっているようなので
ご相談されるまでもなかったようですね(;^ω^)
がんばってくださいねー
    • good
    • 2

既婚・30代です。



性格の不一致なら慰謝料は必要ないですね。
お子さんに対する養育費は必要です。(基本20歳まで)
婚姻費用も離婚が成立してしまえば必要ありません。

ですが、その前にもう少し冷静に話してみたらどうですか?
4か月のお子さんの育児って大変ですよ?
ニュースでも出てますよね産後鬱になる母親が多いって(;^ω^)
他の方も書いてますが産後1年ぐらいはガルガル期って言って
人間の本能から赤ちゃんを過度に守る、そういうのがあるんです。
要はイライラが募りガルガルしちゃうんですね(^^;)
奥さんはその真っ只中なんですよね今。
まあ、長い生理みたいなもんですよ(笑)
大変な時こそお互いに手を取り合って頑張ってほしいな、と同じ既婚として思います。

喧嘩の原因は主様にある?
それは奥様の言い分なので、私には詳細は不明です。
ですが、夫婦で生活すれば多少なりとも愚痴は出るモノです。
主様から見て奥様の許せない部分もあるでしょうし
奥様から見て主様の許せない部分もある。
それはお互い様でお互いに改善して行けばいいのです。
たぶんその物言いは言っても直らないから言ってるのだと思いますね。
主様は奥様からの改善点を直しましたか?
私もよく妻に言われましたよ(;´Д`)直るまでしつこく(笑)

奥様のご両親の件は、、ご家庭によって様々でしょうし
主様側の男親の感覚と奥様側の娘親の感覚は異なりますね。
娘親は比較的甘いというか、娘さんに寛大なお父様が多いような気がします。
まあ、普通娘の方が可愛いって言いますからね当然だと思います。
それに自分の子供側に立つのは親の定めなので
それも普通だと思いますね。
「離婚をしたら帰ってこい!」よく聞くセリフです(笑)
自分の娘を守らず婿側の味方をする親御さんなんておかしいです(笑)
たぶん主様のお母様であれば主様の味方をされますよね?
それと同じです。
主様の言われる「ここはもうお前の家じゃない。自分の都合で離婚したんだから、自分で生きてけ」
というのは男親の親父殿の言葉ですね。
私の父であればそう言うと思います(;^ω^)

ま、なにはともあれ、、
主様も奥様と結婚されたのだから
楽しい恋人同士を経て現在に至ってるのだと思います。
離婚するのは簡単です。
離婚届にサインするだけですから。
その前にガルガル期なども鑑みても一度よく考えてみたらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

4ヶ月のお子様がいて離婚なさるそうですが…お互いに求めてませんか?


お互いに自分の事を理解してくれていない。そお思ってませんか?
所詮、他人同士で育って来た環境も違うのですが考え方も違ってて当然です。
貴方は夫なのですから自分の子供を大変な思いをして出産してくれた妻に感謝の気持ちはありますか?

しきたり等は話し合って決めたら良いと思います。

何で結婚したんですか?
子供を作ったのですか?色んな事情があり離婚せざる得ない人も沢山いると思いますが…私の経験から言えるのは離婚するのは簡単です。お子さんの事はずっと背負って生きて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一瞬私の事かと思いました笑


お子さん4ヶ月てことは育児いっぱいいっぱいでガルガル期というやつじゃないでしょうか。
真面目に頑張ろうとするひとほどヒステリーなったりします。
育児下手とのことですが、当たり前ですよね。
育児て正解なんてないし父親は生まれてまだ4ヶ月の赤ちゃんの体調なんてわからないし、お母さんになった私でさえも自信はありませんが…
きっと奥様は自分の中に、なんか育児のマニュアル的なものがあって、理想のパパ像とか。
それと違った事をしたりするとイラっとくるんじゃないでしょうかねー。
私の意見ですが笑
でも離婚確定なら養育費くらいはあげてもいいかと。
父親の自覚が出てくると多分お子さんと別れるのは辛いので、早めに離婚もいいかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

夫婦間で話し合いが出来ない奧さんのようです。

いつもどこででも自分が可愛くて不都合はすべて他者が悪い。気に入らないとヒスを起こす。これほど男をいらつかせる妻はありません。

家庭が安心の場所では無く緊張の場所になります。一日も早く離婚をされるべきです。勢いで離婚話になったときに離婚届に署名してもらって、いつでも届けられるように準備しておきましょう。離婚条件はあとの話で大丈夫です。
    • good
    • 0

ケンカして、即離婚となった、わけですか?


これまでのことが積もり積もっていたのでしょうね。

ここまで至ったのであれば、しばらく別居するのがよいと思います。
相手の親のことをとやかくは言わない方がよいです。
親が甘いとか、突き放すべき、とかあなたは非難していますが、それはお互い様です。
浮気とか、借金とか、家庭放棄ならば、実の親が子を諫める、というのもアリですが、
夫婦が揉めた時、親は基本自分の子の立場に立ってOKです。

ただ、親の口出しは無用です。
妻親が夫を説得する必要はないし、夫親が妻を説教する必要もないです。
「子供のケンカに親が出る」のは、ナシです。

さて、離婚の方法ですが、
協議離婚するには、2人で話し合って合意する必要があります。
しかし2人の今の状況では、冷静に子供の将来を含めて2人で話し合うのはムリじゃないですか?

もっとも、
>むしろ死んでも離婚したいくらいに思っています。

とおっしゃるのであれば、「親権だろうとカネだろうと、なにもかもくれてやるから、判を押してくれ」と、あなたの署名押印済みの離婚届けを突きつければいいのです。
ついでに「これから先、子供が20歳になるまで、年収の2/3はくれてやる。将来の年金の半分、退職金もくれてやる」っていえば、妻も妻の親も、まさかイヤとはいわないのではないでしょうか。

「死んでも」ってそのくらいの勢いですよ。
それなのに、慰謝料払いたくない、ですか?
あなたも頭に血がのぼって、怒りに任せて言ってるだけだと言うことがわかります。

だから、とりあえず、別居して、婚姻費用として妻と子の生活費を振り込んでください。
そして、妻が戻ってこない、和解を申し入れてこない、あなたの離婚の意志も変わらない、
のなら、家庭裁判所に調停の申し立てをしてください。

あなたに家庭放棄、DV、借金、浮気などの落ち度がないのなら、離婚事由はありふれた「性格の不一致」になり、双方とも慰謝料は生じません。

ただ、子供の養育費はもちろん払い、財産分割、年金分割、サラリーマンならば将来の退職金分割は避けられません。
また、妻があなたの被扶養者であったのならば、妻が自分の収入が得られるようになるまでの生活費援助もしなければならない場合もあります。

死んでも離婚したい、というほどならば、「命より金を出す方がマシ」「金で解決できるならいくらでも払う」という気持ちであるはずです。

ま、とにかく、妻と子供とは別居し、婚姻費用(妻子の生活費)を払い、そして、相手の親の口出しは断り、なおかつ、相手の親の非難をしない、ということでしばらく様子を見るのがよいです。

「なんで、勝手に実家に戻った妻に婚姻費用(生活費)を払わなきゃならないんだ!」と思うかもしれません。そう思う男性は多いです。

しかし、離婚するには、払っておく方が有利です。
結婚を解消していない以上、「婚姻費用」を分担するのは義務だからです。
義務を果たしていないと、離婚調停で不利になります。

離婚マニュアルをちゃんと研究してください。
    • good
    • 1

「こんな奴らに慰謝料なんて払う必要ないですよね?」の結論だけを言うと、離婚の慰謝料を求められると払わねばならないでしょうね。


その理由は、あなたがそういう気持ちになっていても離婚してもよい理由にはならないからです。そういう場合は離婚を求めるほうが慰謝料を払うことになります。

離婚が認められる(慰謝料を払うことはない)場合の例:
(1)相手の浮気(不倫・不貞)
(2)相手の酷いDV・暴力
(3)長年の別居生活
(4)相手の長年の行方不明(3年以上の生死不明)
(5)相手の強度の精神病・回復不能な酷い障害
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何だか私の、事見たいです。


貴方と違い、元妻とは、結婚以来、45年で、7年前に、性格の、不一致で、別居状態です。特に、この4年位は、2.3回着物を取りに戻って来た位で、もう、2年前に、家のカギめ、付け替え、元妻には、渡さず、管理して居ます。
妻の両親はもう亡くなりましたが、
私たちの、結婚に、大反対で、結婚してからも、『嫁に、出してやるから家に、帰って来い』などと、何回も妻に言い、私の娘が、小6の時、
孫『私の娘』を連れて帰って来い。』
改めて嫁に出す。と、迄言われ、長年私自身のトラウマになっていました。
親が死んで、干渉が無く成っても、心の、わだかまりは、取れず、別居が継続中です。
自分の話ばかりで申し訳無いです。
貴方の文章も、何回も読ませて頂きました。
御考えに、ごもっとも、と、共感です。
離婚為さるにしても、話し合いでしょうか?
離婚を裁判に持ち込まれたら、多分、貴方に不利に働くと、思います。
協議離婚で貴方の主張が通れば良いですが、嫁には嫁の、言い分が有るので、慰謝料、生活費、養育費等請求される公算が有ります。
取り敢えず、後には、戻れません。
より良き、新生活を、歩んで下さい。
    • good
    • 2

被害妄想の奥さん。


もっとお互い話してみたら!
会話不足じゃないと?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

慰謝料って?なんでなぜ他の人は慰謝料決めるとか言ってるのかわからないけど・・・。


性格の不一致で離婚でしょう?あなたの不貞とかじゃ無いんだから、必要ないでしょう。
財産分与と養育費でいいと思うよ。

相手の親は自分の娘からの情報しかないのですから、あなたが悪者にされて当たり前、相手にすることはないです。
夫婦間の事は当人同士にしかわからない事。もう離婚するのですから、余計な口を挟まないで欲しいですよね。
でも、妻は味方が欲しいのでしょう。自信がないのだと思います。そこのところは男の器で許してやってもいいのでは?
早く離婚できるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!