【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

7年前スペイン旅行で、現地スペイン人係員に、イスカリオテのユダの福音書が、エジプトで、見つかり、ナショナルジオグラフィックが、解読して、一番をしていた使徒のようですね。
話したところ係員仲間と話して、驚いていました。
イスカリオテのユダ自殺説だからでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

カテゴリー間違いです。宗教学です。

• lupan344さん、親戚死去の為後日お礼いたします。

• 人間は、生きてゆくには、宗教とは何でしょうか?

A 回答 (3件)

グノーシス派の文書ですから、一般的なキリスト教徒は、異端としているものですね。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

イエス自体は、はたして、グノーシスを否定していたのか、イスカリオテのユダは自殺したのに、なぜ布教書が、エジプトで、見つかるのか、異端とは何か?

お礼ありがとうございます。

異端とは、文字通り、本来の教義から大きくはずれたものです。
初期キリスト教のグノーシス派は、主流派からは異端とされ、排除されました。(その教義は、主流派の教義=正典とは違うと見なされたわけです)
イエスがどのように考えていたかはわかりませんが、キリスト教グノーシス派が生まれたのは、イエスの死後ですから、あまり関係無いと思います。(グノーシス主義自体は、イエスの存命中にも存在していたと思われますが、イエスとの関連はわかりません)
キリスト教グノーシス派の正典とされる書は、死海文書などにも含まれているので、初期キリスト教の歴史的資料としての価値はありますが、現在のカトリック、プロテスタント、正教などからは、異端として、その存在は意味が無い事とされています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

異端の始まりは、イエスの復活は無い、イエス遺体安置場前の復活を見た者はいない。
神の子は、イエスだけでは無く、全ての人間は、神の子である。この考えは、上座部仏教に、似ています。禅を、通じて自分自身が、悟りを開き輪廻からの解脱を目指す。
それは、置いといて、ミケイア公会議で、西暦325年にどう決められたのか?
死海文書は、イスラエル博物館に、ありますが、ユダヤ教の一派で終末論のコミュニティの教えみたいです。まだまだ解らないことばかり。
何か解る事があれば、助かります。ありがとう御座います。

聖書は、旧、新訳、聖書と、有り、その数は、5世紀にミケア公会、会議で、神の御言葉として、新旧併せ、66書と決められました。

今のキリスト教『プロテスタント』は、新訳聖書27書、旧約聖書39書を、以って、全66書を正典と、定め、
今日に至って、います。
その他、外典、呼ばれる書が数多く有り、旧約外典は、21、新訳外典は、28も有ります。
また、その他に、偽典なども有り、
マリアの福音書とか、ハイロギクさんの、イスカリオテのユダの福音書などの、所謂、偽典ぽい文書など、数え上げれば、キリが有りません。
イスカリオテのユダは、イエスの、12弟子の1人で有り、イエス教団の会計を任された程の、高弟で、有ったのに、イエスを、、ローマ官憲に銀30枚
で、売った変節漢であった。
別に驚くことでは、有りません。
何故なら、既に、聖書の数は、66と、決められているからです。
同じエホバの神を信じている、ユダヤ教では、新訳聖書を認めて居らず、
同じキリスト教のカトリック教会は、一部の外典書を聖書の副典として、採用して居ます。
プロテスタント教会の見解では、既に定められた神の御言葉で有る聖書以外の文書は、ただの文書で有り、それで、キリスト教が、影響を受けることは、全くありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今のイスタンブールで、西暦325年に、大帝コンスタティヌス1世が、アリウス派をローマ帝国の国教としアタナシオス派排除しましたね。神の子がイエスだけで無く、誰でも心理追求修行をすれば神の子に成れるが、救われる訳では無い?ここが不明なのです。
エジプトコプトキリスト教も認めていません。
だがイエスは、直接神の意思を聞いた訳では無く、天使ガブリエルから神の言葉を、聞いたと、言いますが、その関係性がわかりません。