麻薬取締官に興味があるのですが、
どうやったらなれるのでしょうか。
国家公務員の試験に合格しなければならないんでしょうか。
その他、必要な資格などあるのですか?
情報をお持ちの方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察官以外で、しかも、私服で銃の携帯が認められている数少ない職業ですネ。


法学部卒或いは薬学部卒が基本条件になります。或いは2年以上麻薬取締関連事務経験を持つか、薬事行政に3年以上従事した者でなければ麻薬取締官になることは出来ません。
薬剤師国家試験に合格、或いは、合格見込みの者か、公務員国家試験II種に合格しなければ採用されません。
yondaさんがお幾つなのか、また、どういう学歴をお持ちなのかわかりませんが、最も早い道は薬剤師になることでしょうネ。
武道は柔道、剣道、空手などのうちの一つについて有段者になる必要がありますが、それは、採用後の研修期間においての話です。逮捕術、拳銃訓練、語学研修など幅広い研修を行ないます。
採用は何も強面の人ばかりではなく、オカマバーなどへの潜入操作もあったりするので、非常に軟弱そうな人や、遊び人風の人、音楽の才能のある人など様々です。
ずっと昔のことですが、友人が麻薬取締官になり、色々と話してくれました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

追加ですが、


強い正義感と忍耐が要求されます。
私のごく近いところに、元、取締官だった者が2人いますが、いずれも途中でリタイヤして、今では普通の公務員になっています。
決して、かっこいい、といったものではありません。地味な、地味な仕事です。けん銃は携行しても業務で使うことは先ずありません。テレビのように乱闘になったり、物を叩き壊したりすることもありません。車でサイレン鳴らして、ということについても年に1回あるかないかです。以上です。

この回答への補足

私は薬学部を卒業し、現在大学院に通っています。
薬剤師免許もとりました。
これだけでも受験資格はあるようですね。

日曜日、国家2種の試験を受けます。
2種にも合格すれば、採用の可能性はより大きくなるのではないかと思って・・・。
がんばります。
皆さん、どうもありがとうございました。

補足日時:2001/06/29 23:41
    • good
    • 0

先ずは、必須ではないにしても薬剤師の資格。


国家公務員ですからその試験もあります。
司法警警察員です。
ただし、給料はそんなによくありません。
テレビドラマのような、また、最近報道された番組のようなかっこよさとは裏腹の地味な仕事です。
最後まで勤めるのではなく、やめる人もたくさんいます。
厚生労働省の医薬局へ問い合わせてみるといいでしょう。
ただいま、薬物乱用対策を重点的に進める月間です。6.26薬物乱用防止ヤングキャンペーン!ダメ。ゼッタイ。国際協力で薬物乱用をなくしましょう。
といっても国策として薬物を作って密輸するような国があるようです。そのくせ、その国内での使用がばれると死刑とか、ききました。
薬物とは麻薬、大麻、覚せい剤、シンナー類などです。
最近は、疲れが取れる、とか、頭がすっきりして勉強がはかどる、などと若年層へ覚せい剤を浸透させることが目に付きます。中学生の麻薬取締法違反での検挙(補導)なんて珍しくありません。
普通の薬は病気を治しますが、この覚せい剤をはじめとした薬物は確実に体をぼろぼろにします。脳がやられます。手が折れるとか、足が切れるとかのこととは根本的に違います。手が折れても、怪我をしても治癒しますが、覚せい剤等の障害は非可逆的です。そして興味から一回だけ、何事も経験だ、なんて考えるのは浅はかです。一回はじめると、自分ではやめられなくなります。
覚せい剤やめますか、人間やめますか。といったことになるわけです。
この国はいったいどうなるんでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻薬取締官について

私は将来、麻薬取締官の鑑定官になりたいと思っています。
そこで色々と調べてみたのですが、なかなか鑑定官に関する情報は得られませんでした。
鑑定官になるにはどうすればよいのでしょうか。
ささいな情報でもかまいませんので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ大学(薬科大)の先輩が鑑定官になりました。
直接会ったことは無いのですが、大学の先生に聞いた話です。

卒業後、公務員になり、最初は違う部署にいたが、部署移動で麻薬取締官になったそうです。希望を出した訳ではないですが、薬剤師免許を持っていたので、目をつけられたのではないでしょうか。

蛇足ですが、実際の業務は地味だという話ですよ。

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

Q公務員について 私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。 家庭の事情で大学進学は断念

公務員について

私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。
家庭の事情で大学進学は断念せざるを得ないので、親に苦労もあまりなく、福利厚生の整っている公務員を目指しました。
先日、私の1つ上の代で市の公務員に受かった方の話を聞く機会がありました。そこで言っていたのですが、説明会のようなものがあると聞きました。
そこで質問なのですが、その説明会の日程などはどのようにして知ることができますか???

回答お願いします

Aベストアンサー

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などのページを確認するしかないでしょう。
昨年の情報しかなければ、昨年のいつごろ応募して、いつごろ開催かを確認すれば
今年もだいたいいつごろかわかりますから、その前ぐらいから
注意してチェックしておけばいいです

国家公務員は、転勤があります。
高卒でも、管区内の県外に行く職種も結構あります。もちろん全国飛ぶばあいもありますが
県内だけのものもありますが。

地元志望なら地方公務員ですね。転勤の範囲はぐっと狭くなります。
ごくまれに市役職員や県庁職員でも東京など大都市の出先にいかされることもありますが
基本的には市職員なら、基本的に市内、県職なら県内です

人事院などのホームページに記載されていますよ

「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などの...続きを読む

Q僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。

はじめまして。こんにちは。私は茨城県新治郡に住む、36歳の独身男性です。現在無職ですが、今後の職業として、僧侶、又は神主になりたいと思っています。今までの経験は全くありませんが、僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。平成14年2月20日【spacy2001】

Aベストアンサー

僧侶と神主を天秤にかけて選択するようなものではないとおもいますが・・。
神主はあくまで神様の仕えですから、僧侶とは全然立場が違います。

僧侶は修行です。職業はあとからついてくるものですが、西本願寺みたいなメジャーな教団では、僧侶のほかに職員、というかたちでの職業もあります。

京都にはいろいろ本山がありますが、そこで修行するにはどうすればいいか、お尋ねになったらいいと思います。
あの親鸞ですら、修行は比叡山ですが開祖は浄土真宗ですから、修行した寺で僧侶になると限ったものでもありません。

本山で修行した場合、末寺で後継者がいない寺に派遣されることもあるらしい。
神社でも同様の派遣があるとか・・。

Q今年25歳になるものです。 将来について知恵を貸していただければと思います。 私はイラストレーターに

今年25歳になるものです。
将来について知恵を貸していただければと思います。
私はイラストレーターになりたいと思っております、ですがイラストレーターの道は険しく厳しい為、1本に絞らず、グラフィックデザイナーになって、デザイナーとしての経験を積み、イラストレーターへの道に近づきたいと考えております。

美大などには行ったことはなく、デザイン業界で働いたことも無いです。
独学でイラストを描いているレベルです。

ここから、皆様の知恵をお貸し頂きたいです。

未経験のものが、1番効率よくデザイナーの道に進むためにはどの道が良いのか。

1) 専門学校に通う(今の職場では働きながらは難しい為、退職してからバイトなりで通うつもりです。)

2) デザイン関係のバイトをしながら、学校に通う、又はスクールなどそれに近いものに通う。

3) 職業訓練校で最低限のことを学び、デザイン関係の仕事に就いた上で力をつけていく。

4) その他。

現在の仕事は3ヶ月以内に退職致します。
金銭的にはとても余裕があるわけでは無いので、かなり切り詰めながら勉強していくつもりです。

どうか皆様の知恵をお貸し下さい。
また、オススメの学校があれば教えて下さい。

今年25歳になるものです。
将来について知恵を貸していただければと思います。
私はイラストレーターになりたいと思っております、ですがイラストレーターの道は険しく厳しい為、1本に絞らず、グラフィックデザイナーになって、デザイナーとしての経験を積み、イラストレーターへの道に近づきたいと考えております。

美大などには行ったことはなく、デザイン業界で働いたことも無いです。
独学でイラストを描いているレベルです。

ここから、皆様の知恵をお貸し頂きたいです。

未経験のものが、1番効率よくデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今の仕事よりも感性を生かした仕事に憧れて、まず辞めてから腕を磨き、仕事を見つけたいということですね?
デザインというのは、今から目指すのは相当厳しい道を選びましたね。
数年後に仕事が見つかれば良いですが、例えば、先にデザイン関係ではどんな仕事があるのかを探してから、勉強されてはどうでしょう?例えば広告の会社とか・・・
それでも、美大を出て素養がある人がたくさんいますので、もし未経験から始めるのであれば・・・
一度、今の仕事を辞める前に、将来のために就職活動をしてみて、デザイン関係の仕事をあたってみてはは、どうでしょうか?
貴女のやりたい仕事、その仕事が出来る会社では、どんな人材を求めているのかが分かれば、将来の収入、どういう勉強をすれば良いのか、見えてきませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報