アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻薬取締官に興味があるのですが、
どうやったらなれるのでしょうか。
国家公務員の試験に合格しなければならないんでしょうか。
その他、必要な資格などあるのですか?
情報をお持ちの方、お願いします。

A 回答 (3件)

警察官以外で、しかも、私服で銃の携帯が認められている数少ない職業ですネ。

法学部卒或いは薬学部卒が基本条件になります。或いは2年以上麻薬取締関連事務経験を持つか、薬事行政に3年以上従事した者でなければ麻薬取締官になることは出来ません。
薬剤師国家試験に合格、或いは、合格見込みの者か、公務員国家試験II種に合格しなければ採用されません。
yondaさんがお幾つなのか、また、どういう学歴をお持ちなのかわかりませんが、最も早い道は薬剤師になることでしょうネ。
武道は柔道、剣道、空手などのうちの一つについて有段者になる必要がありますが、それは、採用後の研修期間においての話です。逮捕術、拳銃訓練、語学研修など幅広い研修を行ないます。
採用は何も強面の人ばかりではなく、オカマバーなどへの潜入操作もあったりするので、非常に軟弱そうな人や、遊び人風の人、音楽の才能のある人など様々です。
ずっと昔のことですが、友人が麻薬取締官になり、色々と話してくれました。
以上kawakawaでした
    • 0

追加ですが、

強い正義感と忍耐が要求されます。
私のごく近いところに、元、取締官だった者が2人いますが、いずれも途中でリタイヤして、今では普通の公務員になっています。
決して、かっこいい、といったものではありません。地味な、地味な仕事です。けん銃は携行しても業務で使うことは先ずありません。テレビのように乱闘になったり、物を叩き壊したりすることもありません。車でサイレン鳴らして、ということについても年に1回あるかないかです。以上です。

この回答への補足

私は薬学部を卒業し、現在大学院に通っています。
薬剤師免許もとりました。
これだけでも受験資格はあるようですね。

日曜日、国家2種の試験を受けます。
2種にも合格すれば、採用の可能性はより大きくなるのではないかと思って・・・。
がんばります。
皆さん、どうもありがとうございました。

• 0

先ずは、必須ではないにしても薬剤師の資格。

国家公務員ですからその試験もあります。
司法警警察員です。
ただし、給料はそんなによくありません。
テレビドラマのような、また、最近報道された番組のようなかっこよさとは裏腹の地味な仕事です。
最後まで勤めるのではなく、やめる人もたくさんいます。
厚生労働省の医薬局へ問い合わせてみるといいでしょう。
ただいま、薬物乱用対策を重点的に進める月間です。6.26薬物乱用防止ヤングキャンペーン!ダメ。ゼッタイ。国際協力で薬物乱用をなくしましょう。
といっても国策として薬物を作って密輸するような国があるようです。そのくせ、その国内での使用がばれると死刑とか、ききました。
薬物とは麻薬、大麻、覚せい剤、シンナー類などです。
最近は、疲れが取れる、とか、頭がすっきりして勉強がはかどる、などと若年層へ覚せい剤を浸透させることが目に付きます。中学生の麻薬取締法違反での検挙(補導)なんて珍しくありません。
普通の薬は病気を治しますが、この覚せい剤をはじめとした薬物は確実に体をぼろぼろにします。脳がやられます。手が折れるとか、足が切れるとかのこととは根本的に違います。手が折れても、怪我をしても治癒しますが、覚せい剤等の障害は非可逆的です。そして興味から一回だけ、何事も経験だ、なんて考えるのは浅はかです。一回はじめると、自分ではやめられなくなります。
覚せい剤やめますか、人間やめますか。といったことになるわけです。
この国はいったいどうなるんでしょうか。
がんばってください。
    • 0