いちばん失敗した人決定戦

私は実家暮らしで就職しています。
家は大変貧乏です。
父は病気であまろ仕事に行けない状態です。(てんかんで運転ができないため、母と私で休みの日に、代わりに運転して付き添って付き添っています)
母はパートで働いていますが、色々引き落としや払うものを払って行くうちに、食費がない状態なります。
だから、私は少しでもお腹が満たせるような食事がしたくて自分の金で食材を買ってご飯作ります。

この前、母と一緒に宝石買取してくれる店に行って、亡くなった祖母のアクセサリーを売って
金の指輪が売れたので(50個中1個で1万円でした)
これで、お昼ご飯を食べました。母が払ったお釣りの8割を私にあげました。断ったのですが
「今まで食費払ってくれたから」といい
しぶしぶ受け取りました。私は給料いい方ではないので、金欠だったので、使わないつもりだったのに
どうしても欲に負けてしまって、母からもらった金を使ってしまいました。
罪悪感でいっぱいです。
どうすれば我慢できたでしょうか?
長文ですみません

A 回答 (4件)

>どうすれば我慢できたでしょうか?


ではなくて、大切なことは、今の罪悪感を忘れずに、これからは無駄遣いをしないようにすることです。
どうすればできたか?などと過去のことを考えてもお金が戻るわけではありません。
今後のことを考えて下さい。
    • good
    • 3

私にあげました、ではなく私のくれました、ですね。



どうすれば我慢できたか→すぐ貯金すれば我慢できます。

食費は月いくら払ってるんでしょう?実家暮らしなんだから家にお金を入れるのは貧乏とか関係なく当たり前のことだから気にしないで、とお母さんに言ってあげましょう。

むしろ家にお金を入れない人の方が常識無いですよ。
    • good
    • 1

目標を決めればよいのですよ。

あなたは、何が欲しいですか?結婚資金をためる、そう思って次は頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来のための資金を貯めるため、欲を抑えるよう頑張ります。

お礼日時:2017/05/06 19:10

受け取って即使い、しぶしぶとか言っている時点が間違いです。



そんな意味の無い罪悪感は捨てて、普通に感謝やお礼を言うべきでは?

貴女の考えはあげた人に対して失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人の気持ちを考えていなかったです。今日お礼をいいます。

お礼日時:2017/05/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!