プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の防犯登録について

こんばんは。

カテゴリあってるか不安ですが質問させていただきます。

最近、彼氏が部屋を借りてひとり暮らしをはじめました。
今すぐ同棲したいのですが、私は実家暮らしで諸事情によりできません。

そこで週末と連休中など、休日の前日に彼氏の家に行ってお泊りしようと思ってます。

彼氏は車の免許を持っていますが、私は車やバイクなどの免許を持っていないので、彼氏が仕事でいない時や、近場に買い物など行く時に自転車があると何かと便利だと思い、自転車を買って彼氏の家に置かせてもらおうかと思うのですが、その際の防犯登録はやはり彼氏名義の方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの自転車なら防犯登録はあなたでいいです。

地域によって違うのですが、防犯登録時身分証明書の提示が必要な事もありますよ。
そうでないとしても、失礼ですが、彼と別れたり、引越しする可能性を考えたら、実家のほうが無難です。
あなたの住所も実家なのですから。

自転車を使う場所、保管場所を登録するのではなく、持ち主の住所、連絡先です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私名義で防犯登録して、もしも万が一盗まれた時は実家に戻るのでしょうか?

そこは自分で調べたほうがいいですね。

本当にありがとうございました。

防犯登録をした自転車が見つかったときは、登録先に連絡が入ります。

電話がほとんどでしょうけどね。(携帯番号登録可能)
親に自転車の存在が知られたく無いなら、彼氏名義で自転車を登録するのもいいのかも知れませんが
保険などに加入される場合には、自動車と違い本人が限定されている事も多いのでそこは注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
わざわざありがとうございます!
すっきりしました!

自転車を買った際には、「防犯登録」と同時にお住まいの地域によって、「自転車保険」に加入しなければならない地域(市区町村の条例で強制加入)が有ります。

※任意で損害保険へ加入とは違い、強制加入となります。

あなたの地域が、該当するのかはわかりませんが、主たる利用者はあなたのようですので、ご自身の名前と住所で登録されたほうが良いでしょうね。

お暇なおまわりさんの職務質問時に、照会をされた時に困らないように気を配りましょうね。
※当然ですが、登録者の住所や名前などは理解していてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分名義で携帯番号で防犯登録することにします。

ありがとうございました。