プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫の示談金

W不倫です。今年の初めに2年振りに再会し関係。2013〜2014年に関係が6度ほど有り。相手が2014年春に結婚してからW不倫となりました。2015〜2016はあってません。

当方は結婚十数年です。

相手の配偶者から示談金を請求されていますが、過去5年間にわたりの関係に対しての請求です。

相手が結婚前の状態でもカウントされるのですか?

w不倫になった2014年からの分だけではないのですか?

カウントされるとしても、不倫の時効は3年だから、2013年は時効?

150〜250万の請求でした。

相手は自分の配偶者からの一方的な誘いだったからといい、50/50ではなく、自分の配偶者からの支払い比率を多めにすると言っていました。家のお金ではないところから支払うよう言っていました。

果たして相手側の言う通りの額が必要ですか?

こちらも、自分の配偶者にしてみればあちらは慰謝料支払い対象となるわけで、相殺になる考えは及ばないのでしょうか?(現段階ではこちらの配偶者には知られていませんし、とくにこちらの配偶者には連絡するつもりもないそうです)

ただ、金額は決めていなくて、こちらに逆にいくらなら払えますか?と聞かれ、こちらが自由に動かせるお金は20万程度。それ以上はこちらも配偶者に知らせなければ捻出出来ません。

そう伝えました。情けない話ですが自分の口から自分の配偶者に言えないです、と伝えたら、相手側は当事者に、じゃああなたからこちらの配偶者様に連絡する?と言ったら当事者は嫌がっていました。

示談金でこのまま進めるより、弁護士さんに入って貰って少しでも減額交渉した方が良いのか、適切な慰謝料を知りたいです。

もともとお互いに恋愛感情は皆無でした。今後二度と会わなくても全くお互い困らない、だから二度と会うつもりもない。それはあちら側の配偶者さまも理解してくれました。

あちら側は家を建てたばかり、まだ乳児がいます。だから離婚はしないそうです。

A 回答 (8件)

●相手の配偶者から示談金を請求されていますが、過去5年間にわたりの関係に対しての請求です。

相手が結婚前の状態でもカウントされるのですか?

 ↑ もちろんカウントされます。結婚前から結婚後もとなると悪質性も問われます。

●w不倫になった2014年からの分だけではないのですか?カウントされるとしても、不倫の時効は3年だから、2013年は時効?

 ↑ この場合事項は無関係です。途中中断したものの継続しているものと判断されます。先にも申し上げましたがより悪質になります。

●果たして相手側の言う通りの額が必要ですか?

 ↑ 相手の請求通りに支払う必用はありません。相手はあなたの不倫の証拠を持っているのでしょうか。そして、どの様な損害を被ったのでしょうか。その損害は不倫のせいなのでしょうか。

不倫そのものを禁止する法律はありません。不倫によって配偶者の保護されるべき利益だとか名誉・人権等を侵害された。それは「民法709条及び710条」の「不法行為」に抵触する行為なので、損害賠償(慰謝料)を支払え。と、いうのがお尋ねの案件の法的根拠です。

従いまして、相手が証拠を示さずに、損害を明らかにせずに、権利の主張だけしているのなら、プライ橋の侵害で有り名誉毀損、更に、不当利得を得ようとする行為になります。つまり、脅迫です。従いまして、請求者との示談は慎重に進めるべきなのです。

●示談金でこのまま進めるより、弁護士さんに入って貰って少しでも減額交渉した方が良いのか、適切な慰謝料を知りたいです。

 ↑ 弁護士さんには言ってもらった場合、相手も弁護士さんを入れた場合、どちらもメリットが無い様に思います。弁護士同士の示談になりますので、あなたが手にする慰謝料よりも弁護士料の方が高くなる可能性もあるかも知れません。

別のコーナーで多分ご質問されていたかの知れません。それに対して私は、あなたの不倫相手に立て替えて支払う。と、いうように請求者に伝えるべきだと書いたと想います。今もそうすべきだと思います。

ご相談の案件、多分相手も確たる証拠は無いでしょう。少し強気に出た方が双方にメリットのある解決になると考えます。もしです。相手が強行に出てきた場合、あなたの不倫は先に書きましたが悪質性が問われます。そうすると、あなたはもっと辛い目に遭う可能性を秘めています。

現状ではことを大きくせずに解決を図るのが一番です。そのために、請求者の夫、つまりあなたの不倫相手に払ってもらいますのでしばらくお待ちになって下さい。と、いいましょう。もちろん不倫相手にもそういって支払ってもらいましょう。
    • good
    • 0

> 弁護士さんに入って貰って少しでも減額交渉した方が良いのか



弁護士が儲かるだけでしょう。
弁護士に払うカネがあるなら、それを慰謝料に回した方が、穏便に解決できると思いますが・・。

弁護士事務所にもよるけど、示談交渉だけでも20万円くらいは要しますし、アナタが弁護士を立てたら、相手もそうする可能性が高まります。
そうなると、交渉が長引いたり、示談金が高額化したり。
最悪は奥さんを巻き込んで、裁判沙汰になる可能性もありそうで、裁判になれば弁護士費用は40~50万円と言うところかと。
運良く奥さん抜きで裁判できれば、100万円くらいの支払い命令と、弁護士費用50万円と言うところですかね?

そもそもアナタは、相殺減額を交渉する当事者ではありません。
言い換えれば、相殺減額とは、家庭間の金銭授受を減らすだけであって、不倫当事者であるアナタ達が支払うべき慰謝料が減免されるワケではないですよ。
仮に相殺減額交渉の当事者が、相殺の合意をしたところで、アナタ達は、奥さん or 不倫相手の亭主に、100~200万円程度の慰謝料を支払う義務は残存しています。
アナタが、奥さんにバレても良いと言うなら、その慰謝料の大半を、夫婦間の問題に出来ると言うだけです。
ちなみに、奥さんを巻き込んだ末、もし離婚になれば、慰謝料+財産分与の話になります。

モロモロ考えれば、250万円はチト高いけど、150万円くらいで穏便に解決できるなら、「お得」とも言えそうで。
口止め料込みなら、200万円くらいまでは考慮に値するでしょう。
    • good
    • 0

請求額が150万から250万であれば妥当な範囲でしょうね。



相手方が離婚しない事を前提にして、貴方が誠意ある対応をするなら100万程度が妥当ではないでしょうか?


勿論、支払わない!
20万で我慢しろ!


っていうのも貴方の自由です。

納得出来ないなら、裁判でも何でも好きにして下さい!ってスタンスも良いと思います。


ちなみに、不貞行為に対する慰謝料請求が可能なのは20年です。
また、時効の成立は事実を知ってから3年です。


相手の旦那さんが「いつ」事実を知ったか?が重要なポイントです。

最後にあった数年前に証拠を確保したが貴方と特定が出来たのが最近であるなら、時効は成立しません。


そもそも数年前の証拠を持っているのか?も疑問です。

証拠が無ければ、事実で無いと言い切ることも可能です。


不倫相手の携帯に写真でも残ってたなら逃げれないけどね…


まぁ20万で許して!なんてあり得ないよね。
可能なら100万、少なくとも80万くらいで示談して貰えるようにするのが誠意ある対応だと思います。
    • good
    • 0

相手が結婚前の状態でもカウントされるのですか?


w不倫になった2014年からの分だけではないのですか?
    ↑
相手が婚約しており、かつそれを知っていた、あるいは
知らないことに過失があった場合は、カウントされますが、
そうでなければカウントされません。



カウントされるとしても、不倫の時効は3年だから、2013年は時効?
    ↑
3年の時効は、不倫相手が特定でき、かつ不倫を
認識してからです。
そうでなければ20年になります。



果たして相手側の言う通りの額が必要ですか?
   ↑
こういう場合は100万~数百万が相場です。
離婚すればもっと増えます。



こちらも、自分の配偶者にしてみればあちらは慰謝料支払い対象となるわけで
、相殺になる考えは及ばないのでしょうか?
   ↑
この場合は、互いに相手が異なるので相殺は
出来ません。
また、相手が同一の場合でも、お互いに不法行為です
から相殺出来ません。
尚、当事者が話し合って相殺契約をすることは可能です。
    • good
    • 0

>相手が結婚前の状態でもカウントされるのですか?


>w不倫になった2014年からの分だけではないのですか?

そうですよ
だから、年数を減らしたからと言って、慰謝料は変わりませんよ

>果たして相手側の言う通りの額が必要ですか?

一般的には、そうです
弁護士を入れて減額など話し合ってください

>こちらも、自分の配偶者にしてみればあちらは慰謝料支払い対象となるわけで、相殺になる考えは及ばないのでしょうか?

無いでしょう

>示談金でこのまま進めるより、弁護士さんに入って貰って少しでも減額交渉した方が良いのか、適切な慰謝料を知りたいです。

示談金が300万円、弁護士料が50万円が、相場です。

20万円なんて、ありえません
家を売って、ご両親にでも借金して、支払いましょう
    • good
    • 0

請求は内容証明で送られて来ましたか?


ただの請求でしたらうまく話で解決できそううですが…
裁判までいったらあなたは負けます。逆に相手の
旦那もあなたの旦那さんが訴えれば負けます。
文面を見るとただ吹っ掛けてきてるようで…?
面倒なら 20万は安いと思います。
しかし不倫はよくないですよ。あなたが病気になったり何かあった時側にいてくれるのは誰ですか?
愛人は困ったときには側には居ませんから。家族を大切にしてください。
    • good
    • 0

もしあなたが逆のお立場ならどうでしょうか?


あなたの奥さんが不倫していたら同じように考えますか?
された相手の旦那さんの気持ちを考えて下さい。
あなたの奥さんが不倫の事実を知ればされた奥さんは多分一生涯心の中に痼を残してあなたとの生活を続けて行かれる事でしょう。
金額ではないような気がしますけどいかがでしょうか?
それとも相手の旦那さんと揉めてご家庭や職場にバラされて泥沼になりながら減額交渉の末に社会的にも家庭的にも立場をなくしてしまうリスクを考えれば相手の旦那さんはまだ理解がある方のように思いますが…
本当に悪い事をしたとあなたが反省なさっているならの話ですが…
長文失礼致しました。
    • good
    • 1

6回で20万なら妥当だと思うけどね〜 いい事したんだからそれで手打する方法かんがえて〜! 強気で行って下さいね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!