AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

このサイトでも、戦争になったら、とか、ミサイルが飛んだら、とか言ってる人がいますが、
北朝鮮と国境接している韓国では、ノンキに大統領選挙やっています。
選挙運動でダンス合戦とか、言ってますよ。

隣国が戦争しかけてくる、という非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」なんてしないもんじゃないですか?
トランプさんだって、悠々とゴルフしてたりするし。

普通に考えて、今、極東で戦争して得する人なんていないでしょ?
戦争は儲かるからするんです。
「国のメンツ」なんかのために戦争始めるバカは、政治家や財界にはいません。

戦争、戦争、って騒いでる人って、どういう思考回路してるんでしょう?
それとも戦争、戦争っていうと儲かる、アッチの企業、コッチの企業の関係者が煽ってるだけですか?

A 回答 (11件中1~10件)

隣国が戦争しかけてくる、という非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」


なんてしないもんじゃないですか?
  ↑
韓国人は、北といえども同胞だから、ヒドいことは
しないはずだ、という思い込みが強いのです。
1950年の朝鮮戦争を忘れています。

その証拠に、日本人より10倍も多く拉致誘拐されて
いるのに、日本ほど騒ぎません。

それに、1950年の戦争のときも、似たような
状況でした。
米韓の軍事専門家は、口を揃えて、北の侵略など
あり得ないと断言していました。
それで不意を突かれた格好になり、米韓軍は釜山まで
追い込まれたのです。



普通に考えて、今、極東で戦争して得する人なんていないでしょ?
   ↑
その通りです。
だからワタシも戦争はない、と考えています。
考えているだけで、現実はどうか、なんてのは
ワタシごときに判るはずもありません。



戦争は儲かるからするんです。
「国のメンツ」なんかのために戦争始めるバカは、政治家や財界にはいません。
   ↑
これもその通りで、その典型が米国です。
第一次第二次大戦時も、米国は儲けの為にやりました。
そのお陰で米国は肥え太りました。
イラク戦争では、副大統領チェイニーが経営していた
ハリバートン社は400億ドル儲けています。



戦争、戦争、って騒いでる人って、どういう思考回路してるんでしょう?
それとも戦争、戦争っていうと儲かる、アッチの企業、
コッチの企業の関係者が煽ってるだけですか?
   ↑
色々な理由があります。
1,1950年の朝鮮戦争の時も、あり得ないと
 言われていました。
 計算通りに行かないのが戦争です。

2,日本の場合、騒げば安倍政権への支持率が上がります。
 森本問題も影を潜めました。
 その証拠に、安倍さんは憲法改正を打ち出しました。
 絶好の機会到来と判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イラク戦争、「テキサスの石油屋の戦争」と言われていましたが、そんなに儲けたんですか!
私利私欲のためなら、「アメリカの息子の血を流してもかまわん」というのがアメリカの政治家の論理ですね。

安倍氏の頭の中もおんなじ、というか、
「いかに自分の陣営をもうけさせるか、得をするか」、そのためには夜も寝ずに策略を巡らせるのが「政治家」というものですから、
「北からミサイル飛んでくる、と夜も眠れない無邪気な国民」は扱いやすいでしょうね。

お礼日時:2017/05/12 13:06

韓国人は 阿保だからです。


国の脅威より
【自分は】【自分が】【自分 自分 自分】しか ありません。
今度 大統領就任は 左派 【北朝鮮と仲良く】が 売りなので
日本も アメリカも 【はい さいなら】で 終了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 13:15

バカだから。

仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北からミサイル飛んできたらどうしよー、と浮かれている人は、やはりバカなんですね。

お礼日時:2017/05/12 13:15

韓国の方々もちゃんと状況を見ていますよ。



シリアへの空爆だって、トランプ大統領が会談を行っている最中でしたから。

今は、アメリカの要望で、中国が北朝鮮に圧力をかけている時。

その結果が出ていない現在、アメリカが北朝鮮に先制攻撃したら、中国のメンツをつぶすことになるため、威嚇だけにとどめています。ロシアはすでに北朝鮮との国境沿いに軍隊を展開していますけどね。

これがもし、在韓アメリカ人の退避命令が出るような状態になれば、うかれる韓国人もいなくなります。

それに、アメリカをはじめとする国々が一番恐れている事態は、北朝鮮がテロ組織(イスラム国など)に核爆弾を外貨獲得のために販売することです。これは本気でつぶしにかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカは、もう中国なしに経済が回らないので、中国を敵に回すことはできないと思います。
そして、中国は、北朝鮮を囲っておくことに利益があるので、このカードを捨てることはないはずです。

韓国が浮かれてるかどうかは知りませんが、
「戦争になる~」と騒ぐ日本のマスコミも浮かれています。
話題ができるし、視聴率稼げるし、核シェルター屋もまたブーム到来のチャンスと思っているし。
日本人はテレビだけ見て、浮かれています。ここのところ、また飽きてきたみたいですけど。

お礼日時:2017/05/12 13:13

私は北朝鮮の攻撃はない、騒いでいるのは日本だけといってきました。


根拠として、米空母カール・ビンソンの行動です日本が騒いでいる時に5600Km
離れたシンガポールにいて南シナ海でオーストラリャ軍と訓練してインド洋を回り
西太平洋で海上自衛隊と共同訓練して北上しています。
北朝鮮がミサイル実験している時に韓国では北朝鮮選手と仲良くアイスホッケの
試合平壌では韓国の選手と仲良くアジヤサッカー女子選手権の予選をしています。
世の中の動きを見ると分かる事です。
これからどうなるかは「韓国大統領」選挙の結果しだいだとおもいます。
親北朝鮮・反日の「文在寅」ムンジユンが当選すると、北との話し合いの解決策
で日本批判が強まる。
反北朝鮮「洪準杓」ホンジューピョが当選すると北朝鮮攻撃もある可能性が
あります。
トランプが中国に北朝鮮にミサイル実験中止するように頼んだが効き目がない。
逆に中国は北朝鮮ミサイル実験中止の交渉の変わりに、アメリカ太平洋司令官の
更迭を要求しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムンジユンが当選しましたね。
どこの国民だって、過酷な内戦をしたいと思う人なんていません。口喧嘩ならしますけど、ナイフ振り回して兄弟ケンカしたい人なんていません。
ましてや国民総くるみで、実弾を撃ち合いたくないです。60年前に内戦を経験した人たちが十まだ生存している今の朝鮮半島で、再び内戦をしたい、なんて思うはずがないです。

日本は朝鮮戦争で儲けて、戦後復興の足掛かりにしただけ。いわば漁夫の利。

日本人で騒ぐ人って、戦争をゲームイベントのイメージでしかとらえてないと思うのです。
で、戦争騒ぎで儲かる側が、あおり、たきつけて騒がさせている。
騒ぎたがる人はイベントが欲しいだけ。
平和ボケで退屈して「リアル戦争ゲーム」で興奮したいだけ。ゲーム脳なんでしょう。

もしかして一番儲けるのは、北ではないかとさえ思います。
日本に軍備増強させて、アメリカの兵器商や軍からバックマージンをもらっているのではないか?と。

お礼日時:2017/05/12 12:58

朝鮮戦争はまだ続いてますね・・。




単に現在休戦中なだけです。


それでも2010年に延坪島砲撃事件という
砲撃戦が起こっています。

北の火砲が170発、韓国に発射し
韓国は60発で北に反撃しています。


この事件で、

韓国の海兵隊員2名、民間人2名が死亡、海兵隊員
16名が重軽傷、民間人3名が軽傷を負い、

山火事や家屋の火災が発生しました。

そして住人1,300人には避難命令が出されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北と南の争いは、彼らにとって「内線」であって、戦争という認識ではありません。

朝鮮戦争は朝鮮半島北側のオーソリティとアメリカの戦争です。
当時の南側のオーソリティはアメリカの傀儡だったのです。
ベトナム戦争と同じパターンです。

お礼日時:2017/05/12 12:26

韓国は正常化バイアスの結果です


あの国には独自に何か出来る能力も情報網も
無いので麻痺しているのですよ
扇動に乗せられやすい国民性なので必要以上に不安を煽って無いってのも有りますね

トランプ氏がゴルフしてても指示は出来ますよ

後は、、、まぁ戦争の一側面ですね
忘れてはいけないのは戦争は外交の一部です
戦争が必要と判断したらヤル。そういうモノです
貴方の発言も正常化バイアスがかかっている可能性が有りますよ

とは言え、確かに現時点で戦争になる事も、ミサイル飛んでくる可能性も
低いのは確かですが、可能性を考慮する事を怠ったら危険だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>戦争が必要と判断したらヤル。

はい、経済的にヤル方が得、と判断したら、です。
損するケンカをする財界人はいません。政治家を動かすのは財界人です。
トランプ支持のアメリカの富豪たちも言っています
「政治家は誰が金を出しているか、ちゃんと知っているよ」と。

踊らされるのは貧乏人ばかりです。

お礼日時:2017/05/12 12:22

はい、その通りです。



>非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」なんてしないもんじゃないですか?
非常時と違いますから。
>極東で戦争して得する人なんていないでしょ?
ロシア、アメリカ、ヨーロッパ諸国は喜びます。特にロシアは中国と日本の衰退すれば得します。

>戦争、戦争、って騒いでる人って、どういう思考回路してるんでしょう?
放射脳と一緒です。危機感を煽り、自らも煽られることで現実から目を背け、夢の中で生きようと必死なだけです。
>儲かる、アッチの企業、コッチの企業の関係者が煽ってるだけですか?
企業は儲かりません、北朝鮮程度の軍事力では、兵器会社は儲かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国が衰退すると、世界経済が打撃を受けます。プーチンさんとこのチョコレートの売れ行きも鈍るでしょう。

お礼日時:2017/05/12 12:17

他国は他国、日本は日本だと思います。



北朝鮮は「ミサイル撃つぞ!撃つぞ!」と言って、脅しのことが確かに殆どです。

でも気まぐれな国ですからね。
実際日本海に向けて何度も撃ってますし。

突然また撃ってくるかもしれない。
コントロールできてない様なので、日本に着弾するかもしれない。
それは誰にも分かりません。
備えあれば憂いなしです。

警戒しなかったらしなかったで、攻撃された時は非難されますしね。
警戒するに越した事はないです。

他国が呑気にしてるから
日本も呑気にいこう!等と
他に合わせる必要ないです。

少しぐらい気を張ったぐらいで丁度いいのだと思いますよ。
いざという時にすぐ動ける様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 12:13

それだけ日本は平和ボケしすぎているから、金正恩チキンぶた野郎委員長の虚勢に対して慌ててしまうと言う事でしょう。


アメリカが空母を派遣して牽制しながら圧力を掛けていますし、シリアが化学兵器を使った可能性が高いとして空軍基地を
攻撃しましたから、金正恩チキンぶた野郎委員長はビビってそれを誤魔化す為に虚勢に虚勢を重ねて居るだけです。
流石にアメリカとの兵器の差ぐらいは理解して居るでしょうから、ミサイルを撃ってしまえば旧式の兵器しかない北朝鮮は
直ぐに制圧されるだろうとは判っているでしょう。
韓国も北朝鮮はチョッカイ程度は出して来るだろうが、ミサイルを撃ってくるまでではないと思っているでしょうね。
ましてやアメリカは自国まで飛来できるミサイルが未だ完成していない事は把握しているでしょうから、駆け引きの一つとして
トランプ大統領はゴルフをしているのでしょう。
チョット火が点けば一気に広がるのが日本ですから、デマでも何でも一度火が点けば一気に広がりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む

Q日本は、北朝鮮から、一発、核ミサイルを撃ち込まれたら、目を覚まして、憲法9条を改正するでしょうか?

日本は、北朝鮮から、一発、核ミサイルを撃ち込まれたら、目を覚まして、憲法9条を改正するでしょうか?

Aベストアンサー

現実問題として、多くの国民は憲法改正、国防という問題を考えるようなると期待しています。
その際には、民進党は分裂してしまうと思います。
イデオロギーの如何にかかわらず、国家が存在することが全てのスタートです。
「国防抜きの議論」には何の意味もありません。
北朝鮮、中国、彼らは国を守ることを第一優先課題にしています。
わが国の一部のヒトたちは、国防を第一に考えないのか、現憲法の9条を堅持することを主張しています。
彼らは、有事になったら、まず最初に「話し合い」と主張して第一線で交渉してくれるのでしょうか。
それとも恐くて、我が身可愛さに一直線で逃げてしまうのでしょうか。

北朝鮮有事に際して、憲法9条堅持派の人たちの声が小さすぎるように思います。
今、ここで大きな声を出して欲しいと思います。
そうすれば、賢明な国民の多くが、どちらの道を目指すか決断するように思います。

Q最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、 どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思

最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、
どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思います。

理由のわかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

視聴者や有権者である我々が「お客様化」してしまったからです。
クレームを入れれば何とでもしてくれると学び、実行するからですよ。
学校教育も生徒が「お客様化」していますね。
つまらない世の中です。

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか? 北朝鮮から

安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来るかもしれないのですから同然でしょう。

過去には、小泉純一郎首相が北朝鮮に行って、大きな成果を上げた実績か有ります。

そして、北朝鮮の要求を聞いて見るべきです。例えば、沖縄を除く、日本本土の米軍が撤退すれば、日本を攻撃しないという確約が取れば、本土の米軍は撤退させるべきでしょう。沖縄は住民を避難させれば良いです。

もちろん、アメリカと交渉しなければなりませんが、アメリカも日本の事情を理解すれば、同意を得られるでしょう。そして、北朝鮮問題が解決すれば、沖縄住民を帰還させ、米軍を本土復帰させれば良いでしょう。

Aベストアンサー

私もそう思います。
確か小泉元首相が来朝した際、安倍さんも同行されていた記憶があります。
それを考えるとなぜしないのか疑問でなりません。

Q日本は韓国と国交を結ぶ必要はあるのでしょうか。 日本が韓国と国交を結ぶメリットはあるのでしょうか。

日本は韓国と国交を結ぶ必要はあるのでしょうか。


日本が韓国と国交を結ぶメリットはあるのでしょうか。


我が国日本はアメリカに対して敗戦国ですが、アメリカを今だに強く恨んでいませんよね。

東日本大震災の時に韓国は喜んでいました。
そんな国民性が理解できません。

韓国に地震が起きてたくさんの韓国人が亡くなっても、私は嬉しいとは思いません。


日本は竹島を渡して、慰安婦問題に関して謝罪をして韓国と絶交した方が良いのでは?

韓国はいつまで反日教育を続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、今位の関係が良い、と思います。

国交断絶、断交、と言うのは、勇ましいですが、
その瞬間に、「敵国」となります。

敵国であれば、それなりの防衛費も必要だし、
間違っても、戦争は出来ない。

良い悪い、の話では無くて、戦争をして、買ってしまえば、
また、愚劣な民族の面倒を見ることになる。

しかも、さすがに、世界も、良い事だ、と賛成してくれないでしょう。

一応、腐っても、西側だし、アメリカが、韓国が共産圏に与する事を、
許容するとも、思えません。

慰安婦合意でもめて、日本は、ひどい言いがかりを受けている、と
言う状態で、経済的には、生かさず殺さず、自由主義陣営の防波堤を
してくれるのであれば、それ以上は望みません。

放置しておけば、自力で経済を回復できる能力も無く、国力も無い。

生かさず殺さず、発展途上国の状態でいてくれるのが、(即ち、今)
理想です。

Q憲法改正

野党がダメダメだからって、安倍案が正しい、安倍案を通すべき、改正すべきって、ミスリードが甚だし過ぎませんか?

野党がバカ=安倍が正しい
とはなりませんよね。

こういう人達って本当は日本を壊したい人達?
安倍晋三は好きだけど、日本は死んでもいいと思っていますよね?

Aベストアンサー

最後に
なんかよく読んだら、まだ分かってないようなので。

私は安倍シンパですが、
安倍全面肯定してるわけじゃない。

安倍に左翼思想も見え隠れするのもある。
もちろんこれもいろんな意見がある。

貴方の批判はマスコミに毛が生えた程度で、
誹謗中傷してる。

貴方が私のいう内容が何度申し上げても想像以上にわかってない。
もしくは、わかったのに分かってねーふりをして、
喧嘩売ってきたとしか思えない。

正直、皆さんのおっしゃることが貴方が理解していことが明らか。

遅く、この文面もあまり理解できないでしょう。

Q今の安倍政権の政治のありかたって、怖くないですか?

私は、今 問題になっている森友学園や加計学園に関する官邸のやり方、また安倍総理の安保法案に対する異常なほどの執着、とにかく怖いと感じています。なぜ、安倍総理の支持率が高いのかが理解できません。
もしかして内閣支持率も官邸が数字を操作してマスコミにリークしているのではないか?との疑念さえ
湧いています。今は菅官房長官が必死になって前川前文部事務次官を個人攻撃して潰しにかかっていますね、前川前事務次官は退職後もボランティアで教育活動に携わるなどされている立派な人です。そんな人が嘘をついているとは全く思えません。皆さんは、今のこの政権のありかたを異常だと感じてはおられないのでしょうか?

Aベストアンサー

政治が歪められています。
その原因の一つは内閣人事局にあります。官僚の人事権が政府側にあることから官僚が萎縮し必要以上の忖度をしてしまう。更に安倍の場合友達の優遇というあってはならない所まで踏み込んでしまう。
更に、不完全な法を十分審議せず強行採決。
一説によるとレイプジャーナリストを不起訴処分に関わりを持ったとされている。警視庁まで忖度する事があっては怖いどころではない。共謀罪の行く末が心配なのはこの事と結びつく。
とにかく国会では過半数以上を占めている為やりたい放題。他の自民党員もイエスマン、安倍様様。まるで独裁者。


人気Q&Aランキング