アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧車バイクにお乗りの方。

乗っているバイク、そのバイクの魅力を教えて下さい!!

A 回答 (6件)

旧車に入るか微妙ですが、アプリリアRS250前期に乗っています。


若いころのマッハとかGTなどの2ストの加速が忘れられず衝動買い、いつかは「孫」にあげるつもりです(笑)。
あと、静かなバイクもほしくてx4・・・、モーターみたいに回りますがトルクがあるんで楽といえば楽。
    • good
    • 0

GPZ 900  A7


若かりし頃に新車買って乗ってましたが、結婚の為 泣く泣く手放し家庭も落ちついて昨年中古を買いました(^^)
そこそこ古いけど、もう一度乗りたくて‼
そこそこの年齢ですが頑張って乗ってますf(^_^;
    • good
    • 1

アリエルW/NG



※1943年製の、二次大戦中の英国陸軍のバイクです。

※ヘッドもシリンダーも鋳鉄製のOHV350cc空冷単気筒
 勿論セルなどなくキックスタートです。
 低い圧縮比と巨大なクランクウェブの為に800rpm以下でもドロドロとアイドリングし、これこそ単気筒!と言える特徴的なフケ上がりを見せます。
 圧縮が低いので、いわゆるキャブトンマフラーでも不愉快な破裂音は発生しません。

※フロントサスはガーダーフォーク、リヤはリジッド。
 フロントのダンパーは走行中でも減衰力調整が可能なハートフォード型ですが、コイツは伸び/縮みの減衰力が同じというおかしな設計で、リヤの低いリジッドフレームと相まって特殊なハンドリングを生んでいます。

※左足ブレーキ/右足シフト、しかもシフトは1UP2DOWNの逆パターン

※チョークはなく、ティクラーでキャブをオーバーフローさせて始動します。
 当然、ティクラーを作動させ過ぎると盛大にカブり、すぐに始動不能に。

※進角が手動で、始動~レッドゾーン間で最適な点火タイミングとなる様、走行中でも調整が必要です。

※イグニッション(キー)やキルスイッチがなく、始動はキックするだけ/停止はデコンプで圧縮を抜くだけです。
 そこらに放置しておくと危険な感じがしますが、しかし始動には気難しいティクラーを操作しなければならないのと、進角をメ一杯進めておけば強力な『ケッチン』を食らい骨折は必至・・・フツーのバイク乗りには始動は不可能です。

・・・・世の中にはいろいろなバイクがありますが、操作はどれも一緒。
 これほど古いバイクだと並大抵の慣れだけではうまく操作出来ず、ただそこらを走り回るだけでも非常にエキサイティングです。

 それにも一つ。ツーリングに行った先で停めておくと、必ずとんでもない人だかりが出来るほど目立ちます。コイツに匹敵する人だかりと言ったら国産車ではまず考えられないレベルで、負けたな~と思ったのは同年代のサイドバルブのBSAや超高級車のビンセント、或いは現行車ならビモータのテージぐらいです。高価な’50年代のトライアンフやノートンでさえライバルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいバイクですね。エンジン始動の難しさ、これぞバイクって感じでかっこいいです。

お礼日時:2017/05/09 07:48

カワサキZ750FX2


と言ってもオリジナルの部品はフレームとスイングアームと三叉くらいです(自分でもよく把握していないけど)。
このエンジンはZ650からGPz750、ターボ750、ゼファー750など使いまわせる部品が多いのでかなり楽しめます。
750の割に車体が小さくて小回りがきくし、その気になれば100hpくらいなら出せるのでいじっても乗っても楽しめます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カワサキのZシリーズ。憧れのバイクです。小さな車体にパワーがあると面白いですよね。
走りも部品も充実してれば文句ない!

お礼日時:2017/05/08 17:30

ヤマハSR500 1978年式の初期型。

製造番号1000番台。
それ以降の500とはクランクが違ったり色々違います。
アップハンドルで乗りやすく(アップハンドルのSRは初期型のこの2J2だけです)軽く良く走ります。二年前に70万円かけて全部リフレッシュしましたからバッチリです。雨の日は乗りません。

ちなみに私は「旧車」と言う言い方が嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

83年式ですが、私もSR500に乗っています。SR500いいですよね、軽くてトルクがあって。単気筒の鼓動が気持ちいいです。

「旧車」。不愉快になられたなら申し訳ありません。

お礼日時:2017/05/08 12:58

ホンダのベンリィ(「便利」から採ったのでしょうが、やたらダサい名前ですね)です。



1番の魅力は、中古だから安いということです 笑
原付免しかいまのとこ持っていないので、普通二輪にまだ乗れないし。
でもスクーターに比べればずっとカッコいいんじゃないでしょうか、名前はともかくも。

4stですが2stに乗ってた時もありました。4stは勢いに欠けますが堅調な走りですね。
環境にも2stよりはいいらしいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいと出かけるときにベンリィのような「便利」な原付があったらいいなぁとよく思います。笑

お礼日時:2017/05/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!