プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段血圧が高いのに 夜 アルコール(いわゆる晩酌?)を呑むと血圧が下がるのはなぜ?

A 回答 (5件)

私(60代男)の血圧、普段は160/100とかなり高めです。



血圧計で自分の体で測定結果。
晩酌は365日、飲むと20~40は下がります。
アルコールで血管が膨張して下がるとか。

ちなみに血糖値も、お酒飲むと30から50程度下がります。
アルコールの分解で糖が使われるから下がるとか。
これも血糖計で実験。

お酒は体によくないと非難されますが、
意外と健康にいいのではと??
酒飲みオジサンの意見です。

適度なお酒は長生きだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共鳴します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 19:03

アルコールの利尿作用で尿が出たら血圧は下がります。


また、血管拡張にて循環状態が良くなれば血圧は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 04:52

血管拡張作用です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 19:01

飲酒は血圧をあげますが、飲んだ直後はアセトアルデヒドという物質の


働きが血管を広げるので、一時的には血圧が下がります
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学的なご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/11 19:04

アルコールで血管が広がって血流がよくなるからじゃないですか?


でも、飲み過ぎるとまた血圧は上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。飲み過ぎには 気をつけます。

お礼日時:2017/05/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!