プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職の方に、質問です、仕事で失敗したら、上から目線で、叱る職員は多いのですか?勿論ちゃんと謝っても、堂々巡りが続きます。謝ってもなんで忘れたんですか、教えましたよ、介護職に自信を無くしていて、今はグループホームにいますがデイケアに行きます。それは正解でしょうか。認知症の対応がわからず質問すると自分で考えてと言われますが言い方と言われます。どういう言い方をすればいいのかわかりません。因みに私は媚びを売る事ができません。自然体の自分です。グループホームは挫折してます、2箇所目なので。介護職の方、連絡お待ちしてます。

A 回答 (4件)

業界7年目の介護職員です。



相手の力量を考慮して伸ばせなければ、叱ったとは言えません。
怒るだけで、アフターケアをしない先輩たちの何と多いことか。
人を育てられない大人が増えました。嘆かわしい限りです。

人材育成が出来なくて前職を辞めた方とか、けっこういて人間関係劣悪の施設は多いです。

いろいろな所に行ってみてください。
必ず、あなたの力量を見極めて、適切に指導してくれる施設があります。

認知症の方への対応ですが、基本は「オウム返し」です。
相手の言ってることに共感して、こちらから同じことを言ってあげる。
そして、否定しないこと。できるだけ『ダメ』って言わないことです。

認知症の方が、歩けたり、自分で食べたり、話したりすることは
徘徊や転倒や異食や放尿などの行動につながっちゃうけど
それを、問題行動とは考えずに「自分で動ける喜び」としてとらえることですね。

自然体、良いことだと思います。

施設を、自分の家だと考えた時に、いろんな個性の人がいて良いんだと思います。
【世界にひとつだけの花】を咲かせることが出来るのは、各施設の施設長の力量次第ですね。

今、あなたがいるところのグループホーム長は、力量不足ですね。
私は、いつも施設長に直訴しています。
怒ってばかりの先輩職員には、ついていけませんから。

良い施設が見つかりますように‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自然体が一番です、鸚鵡返しが一番いいと言うのは認知症を患っている患者さんの家族からも言われます、今の施設には居ないですけど。

お礼日時:2017/05/11 07:17

介護って人間関係ありますね、私も合う合わないありますが、シフトなので嫌な人とずっと一緒じゃないですし、



そのすぐ叱るだけや、上から目線の方は、流して気の合う方に聞いたりしたらいいのではないですかね、最悪施設はいくらでもあるでしょうから転職しても良いと思います、

認知症の方との接し方は前者の方がおっしゃってた、おうむ返ししたり否定しないことは大切ですよね、

私は人によるけど下ネタ好きな人や、自分の自虐ネタで笑わしてます、

例えば、私『暑いんよ』利用者さん『何言いよるん寒いやろ』

私『馬鹿は身が燃えるっていうでしょ(笑)』みたいにね、

利用者さんにあんたがおったら嬉しいわ、とか、ありがとうって言われたら嬉しいし、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

業界四年目の介護職員です。



私も前の会社で怒ってくる先輩が
たくさんいました。
私もその時は介護という仕事に
自信を無くしてしまいました。

先輩が怒って、叱ってという
人たちはとても増えたと思います。

人間関係でも辞めていく、そんな
職場もたくさんあると思います。

色んな職場で仕事をして
そこでいい職場に巡り会えたら
そこで頑張っていけば
いいと思います!
    • good
    • 0

>上から目線で、叱る職員は多いのですか?



 そもそも、そんな統計を出していないし、
公平な立場で多くの現場を経験をしなければ
多い、少ないなんて、答えようが無いと思います。

 ただ、根本的に叱る場合て
常識的に考えて「上から」じゃない?

 「下から」叱っても
叱られている方は、どう思うでしょう?

>因みに私は媚びを売る事ができません。

 媚びを売れば、仕事がうまくいく様な
言い方に聞こえるのですが、文章を読む限り
アナタは、<介護職>に向いていないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/11 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!