アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メガネをなくしてしまい、もともとコンタクトを作ろうと思っていたので眼科に行き、コンタクトを作る事にしました。
まず、視力検査をしました。左目が0.3で右目が0.2でした。
すると主治医に、「普段ずっとメガネをかけてるわけじゃなくて、必要な時にだけメガネをかけている状態なら、メガネを持ってこないとコンタクトを処方作ることは出来ない」と言われました。
ん?と思いました。
メガネを持参しないとコンタクトは作れないのですか?
0.2なので、そこまで悪くはないのですが、黒板やテレビ、前から来る人の顔とかほぼ全くわからないです。
どうしても処方してください。と言いましたが、
ダメの一点張りでした。

確かにコンタクトにするとずっと目がよく見える状態になるので、目が悪くなるとは思いますが、処方できないなんてあるんでしょうか、教えてください!

A 回答 (5件)

お店の人にはメガネを紛失したことは伝えましたか?

そうした背景をつたえても処方箋をつくらんぞぃ!・・というのであれば
そんな融通の効かないお店で購入はやめときましょう

>>コンタクトレンズを使用している人はレンズ名や度数など、
データが分かるものがあれば持参しましょう。
新たにコンタクトレンズを処方する時の参考になります。
今使用しているメガネやコンタクトレンズが合っているかどうかの検査をします

というのが”通例”で、お店として少しでもリスクを避けるため(のちのちクレームを避ける為)
 ・・ということなんですよね。

でも法的な医療的な義務というものはないんです
こちらの記述を読んでみてください
https://www.meganesuper.co.jp/contact/service/cl …

・・メガネスーパーで買いましょう。
    • 0

朝から寝るまでずっとコンタクトを装着し続けることは出来ません

多かれ少なかれ眼鏡と併用になります

眼鏡の矯正度合いとコンタクトの矯正度合いを合わせないと不自由じゃないの?

まずは眼鏡を直したら?
    • 0

メガネとの矯正視力との差が出すぎないようチェックするため、では?もう20年コンタクトしてるので定かでは無いですが、確か最初にメガネでの視力も測ったかと‥‥でもどちみちメガネも必要ですよ。

結膜炎などでコンタクトができないときはメガネになりますし。

コンタクトを先に買ってからメガネを買いに行きます。でもダメですかね?それなら矯正視力はメガネ屋で調節できますし。
    • 0

自分もメガネ壊れてコンタクトにしたんですけど、べつにメガネ必要とは言われませんでしたよ!ほかの眼科さんに行けば大丈夫じゃないでしょ

うか?
    • 0

メガネを持って行ってこれでコンタクトを作ってくださいと言ってダメならわかりますが

なぜ、コンタクトレンズを作るのにメガネが必要か???わかりません。
自分は、メガネなしでコンタクトを購入できましたよ。
そこの眼科がおかしいのかな?
違う眼科に電話で問い合わせてみては?
    • 0