プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、S&Wのクボタンと催涙スプレーを持っているのですが

①催涙スプレーは多人数にも効きますし何より距離が少し離れていても使用できるのが利点ですが、準備に手間取ります。
ポケットに手を入れて取り出し安全装置を外し(私が所有しているものですと回転させるタイプです)顔に向け噴射する、この動作に1秒以上掛かります。

②クボタンですと攻撃範囲が狭く素人が使用するにはとても心細い、というか使い物になりません。
クボタンを有効活用できる人間はある程度打撃系の格闘技術を持っていないと意味無いですよね?
攻撃範囲がほぼ拳と同程度で殴る事前提ですから。

以上の点からポケットに入れられるサイズでワンタッチで刃を出せるナイフを探しています。

ナイフは露出させればそれ自体で抑止力にもなりますし、何より攻撃にも防御にも使えクボタンと違い非常に心強いです。

人を殺すわけではないので刃が長い物でなくて良いのですが、短すぎると抑止力にならないので適度な長さのものを所望します。

質問者からの補足コメント

  • あくまで防犯目的です。

      補足日時:2017/05/09 09:05
  • うーん・・・

    職質なんてされたことありませんし余程のことが無い限り荷物検査もされません
    仮にされて逮捕されても初犯なので罰金すら取られません
    防犯グッズを押収されるくらいです。

    それに罰金刑食らう覚悟は出来てるのでそこら辺の問題を考慮して頂かなくても結構です。

    質問に答えてくれる方は初めの回答者様だけなのがなんとも。

    ナイフについて詳しくないので真面目な回答を期待しております。
    質問に応える気がない回答は不要です。

      補足日時:2017/05/10 11:33

A 回答 (10件)

>それに罰金刑食らう覚悟は出来てるのでそこら辺の問題を考慮して頂かなくても結構です



じゃあ、ここで質問をしないでください
法令違反になる事を勧める事になる回答は規約違反で、書くことができませんから

その手の用途に長けたナイフなんて、幾らでもしっていますが、書けませんので(^^)v
    • good
    • 0

>質問に応える気がない回答は不要です。


これから飲酒運転しまーす!!
大丈夫大丈夫!ちょっとしか飲んでないし
全然ふらふらしてないし、検問もないから問題ない!
捕まっても私は気にしないから!

って言う人を止めようとするのが「一般人」の普通の感覚なのです

あなたが言っていることはそれと同じなので
皆さん口を揃えてやめたほうがいいと言っているのですよ
もしここであなたに対してこのナイフいいよ!!って進めれば
幇助になる可能性もあるのです

あなたがよければそれでいいっていう話でもないのです
    • good
    • 0

職質受けたら 即 警察に連行です

    • good
    • 1

護身であってもダメなんですよ。



どうしても持ちたきゃ、料理人にでもなってください。
    • good
    • 12

軽犯罪法:第1条ノ2


正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者。

 刃が長かろうが短かろうが、たいていの刃物は他人に重大な危害を加えうるものですのでこれに該当すると思います。したがって適当な刃物なんてないです。

 防犯目的・護身用なんて本人がいくら主張しても、実は犯罪に使うつもりなのかもしれないという疑問を解消することはできません。したがって「正当な理由」とされる可能性は高くないと思います。
 なにか実際に差し迫った危機があるんですか?
    • good
    • 0

犯罪行為なので、辞めておいた方が賢明です。

    • good
    • 1

>あくまで防犯目的です。



それは刃物を携帯する正当な理由にはなりません。
犯罪行為です。
    • good
    • 3

あくまでも防犯目的であっても刀剣類の所持は銃刀法違反となりますので、法律違反になる事は、ここでは回答できないですよ。

    • good
    • 0

>あくまで防犯目的です。


あくまで防犯目的なのは分かっているのですが
それが通用しない場合があるのも事実なのです

十徳ナイフを所持していただけで逮捕された事例もあるので
単純にナイフのみの所持となると、それ以上に逮捕される確率が高くなります
    • good
    • 1

ナイフまで所持してしまうと


あなたが軽犯罪者になってしまう可能性があるのでオススメしません

また抑止力になるといいますが
逆に相手を逆上させたり、相手が本気を出して襲い掛かってくる可能性がでてくるので
そういった面でもオススメできません

それでも所持したいというのであれば
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%A0%B2 …
これに注意しながら商品をお探しください

また、所持理由などによっては普通に逮捕されてしまいます
質問者さんの場合は防犯グッズを多数所持しているので
職質や持ち物確認された際に、防犯のためといっても多少怪しまれるかと思いますので
気をつけてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!