【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

米作りについて

今年 お米を作ろうと田んぼを耕しています。
肥料についてお聞きしたいのですが、
以前から牛ふん等の肥料が余っているので、今年分の通常の稲用の肥料といっしょにまこうと思います。
そこでお聞きしたいのは、田んぼに肥料のやり過ぎなんてないのでしょうか?
米作りや肥料に詳しい人はいないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

肥料のやりすぎ、有りますよ。

今は品種毎に専用肥料が有って、しかも田植えのときにまけば、収穫までそれで間に合うと言うのが有りますので、それですね。
食味テスターで計ると、何故か点数良いんですよね。
なので、ほとんど品種別肥料を買っている(買わされているかな)実情です。
今から牛糞はやらないほうが良いかと思います。
どういうルートで入手した牛糞か判りませんが、田んぼに塩抜きしていない牛糞を使うと、来年か再来年に収穫ががたんと落ちてしまいます。

自分でブレンドして自分でまいて使う肥料なら、葉っぱの色で、肥切れを判断して追肥します。(葉っぱの色を比較するカラーチャートも有ります、固い色紙ですが)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

コメ農家です。

予定する肥料の種類(化成肥料や堆肥)、土質、保水力、作付品種などで影響されます。
あと、NPKの数字(肥料の含有%)にもよりますが、N(チッソ)で4キロ(10a)辺りでスタートされた方が無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

肥料過多になると稲が倒れることもありますよ。

倒れた稲の刈り入れは大変です。
http://fukouki.net/agriculture/cause-of-rice-fall/
    • 0
この回答へのお礼